就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【22卒】農林中央金庫の地域職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14307(宮城学院女子大学/女性)(2021/6/11公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒農林中央金庫のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 地域職

投稿者

大学
  • 宮城学院女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外、全てオンラインでした。

企業研究

なぜ金融なのか、その中でもなぜこの企業なのかというオーソドックスなところはしっかり話せるようにしておく必要があります。私の場合、大学での専攻と異なることもあり、毎回のように質問されました。
また、入社後できるかどうかは関係なしに、どのようなことをやりたいのか、自分の思い描くイメージを具体的に持つ必要性があると感じました。管理職の方々との面接において、自己分析はもちろんですが、この部分をだいぶ深掘りされかなり緊張しました。
農林中央金庫は他の銀行と何が違うのか、どのように第一次産業を支えているのか、このあたりをホームページや企業のマイページを見て、自分の言葉で話すことができるように対策することができれば良いと思います。

志望動機

地域に根ざし、金融・非金融二つの側面から農林水産業を支えることで、地元を元気にしたいと考え志望します。
県外進学を経て、改めて地元の立地や自然環境、人の魅力に気付くとともに、資源豊富で素敵な地域にも関わらず、人口減少率の高さに疑問を感じました。また、就職活動に取り組む中で、多くの人に支えられていることを実感しました。そのため、今度は私が支える立場として、地域の特徴や資源を活かし課題解決に取り組むことで、地元を元気にしたいと考えるようになりました。
御庫は、農林水産業に密接に携わり、お客様視点で事業を展開し支えています。その御庫の一員として、地域や組合員を支えること、また新たな道を切り開くお手伝いをし隠れた魅力を引き出していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
希望勤務地の支店

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

農林中央金庫の3つのビジネスや働き方について説明をしていただいた。
その後、社員の方々との座談会をした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

農林中央金庫の事業についてはある程度頭に入れて向かった。そのこともあり、座談会では細かい部分まで質問でき、農林中央金庫で働くイメージができたように思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても、選考には参加可能でした。私は参加したことで企業理解ができ、社員の方々とお話もできよかったと思います。オンラインでも対面でも開催していました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

農林中央金庫に関心を持った理由と入庫後に取り組みたいこと。
学生時代に力を入れ取り組んだこと。
当金庫に対するご質問やご意見を自由に。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

関心を持った理由と入庫後に取り組みたいことが2つまとめて200字以内だったため、どの部分を一番伝えたるか取捨選択をし、端的に述べるように気をつけた。

ES対策で行ったこと

設問に入庫後取り組みたいことというものがあったため、現在どのようなビジネス形態で何をしているのか念入りに調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本とマイナビを利用しウェブ上での対策を有効活用した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの対策本

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
3年目の社員の方とキャリア入庫の方

面談時間
90分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
web

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

webテスト後にメールでリク面の連絡がきた

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、なんでも聞きたいことを聞いてといったような感じで、ほとんどの時間が逆質問だった。少し、エントリーシートについて聞かれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リク面とはいいつつも、選考の一環だと認識していたため、どのような質問がきてもいいように自己分析を行い、逆に深く聞き出すことができるように、企業理解を念入りに行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
副支店長、管理職の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業理解を図られているように感じました。入庫後やりたいことの具体的なイメージや、リクルーター面談を経て仕事理解具合を深掘りされました。

面接の雰囲気

「昨日はよく寝れた?」などと面接前に緊張をほぐしてくれた。内容としてはオーソドックスな質問が多かったが、他社と比較し、深掘り度合いが高く感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、農林中央金庫独自の冊子

1次面接で聞かれた質問と回答

他社と意見がぶつかった場合、どのように対処するか

お互いの意見を俯瞰し、実際どうなるかをよく考えます。その中で互いの意見の良い部分を合わせる形で取り組みます。それでもうまくいかない場合は、第三者の意見をもらいます。
実際にグループ活動の際に意見がぶつかった経験があります。その時は、他グループに意見をもらったり、時には先生方から助言をいただくこともありました。
その結果、グループ内において、皆が納得できる答えを見つけることができ、全体を通し良い結果に結びつきました。
今後、一社会人として働くにあたり、自分の意見を話すことは重要であり、必然的に意見の相違が生じます。その時は、それぞれの意見をよく聞き、起こりうるリスクとリターンを考え、その上で解決に結び付けたいと考えています。

学生時代頑張ったこと

アルバイト先の仕事の効率化を進めたことです。
アルバイト先では新店舗だったこともあり課題は多くありましたが、中でもレジ操作が苦手な学生スタッフが多くお客様を待たせてしまうことと、夕方以降の業務量の多さを重要課題に感じ解決に努めました。
私は、オープニングスタッフとして後輩指導を担当することが多かったため、レジ操作の説明書きを作り適宜アドバイスを行いました。また、夕方以降の業務の一部を昼間に移行できないか、チーフに相談・検討した結果、効率良い仕事配分に結びつきました。
これらを踏まえ、周囲からの信頼を経ることができ、店内レイアウトなど幅広く仕事を任されました。この経験から、自主的に行動することで課題解決や信頼関係の構築につながることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
希望勤務地の支店

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長、副支店長、本社人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間まで控え室で待機、職員の方が呼びに来てくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、企業理解というよりも、自己理解をしっかりできているかをよく見られているように感じました。

面接の雰囲気

本社の人事の方がいたこともあり、社員の方々の雰囲気は柔らかかったが、かなり緊張しました。一次、二次同様に緊張をほぐすようなアイスブレイクからスタートでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、独自の冊子

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな人と言われるか

友人からは、常に笑顔で明るいけれども、大事な場面では真面目に全力で取り組む振り幅の大きい人とよく言われます。
私は、どのようなこともポジティブに捉え、楽しく考えるように日頃から意識して生活しています。また、友人のことをよく「前向きに」と励ますことから、明るく前向きで、いつも笑顔とみられているのではないかと思います。
やるべきことはきちんとやらないと気が済まない性格のため、真面目な性格とみられていると思います。
これらの特徴は、地域や組合員の方々とコミュニケーションをとること、組合員の方々からのお金をお預かりし、大切に管理し信頼を得ることが重要となる御庫の仕事において十分に活かすことができると考えています。

誰かに寄り添った経験

買い物中に、商品を見つけられず困っているおばあさんに声をかけ手助けした経験があります。中学時代の恩師に「気遣いの心」について厳しく指導して頂き、それ以来特に大切に生活しています。声をかけても大丈夫かと、不安はありましたが、声をかけずに後悔したくなかったため、勇気を出しました。その結果、自宅へ招待して頂いたり、文通をしたりと現在も交流を続けています。
この経験を通し、人との繋がりの大切さを感じました。また、少しの勇気で見ず知らずの方から喜ばれる経験は、自分の行動や判断に自信を持つことができ、次の勇気へと繋がっているように感じています。力を発揮しお客様に寄り添い続けることで、必要とされる人材になりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

3年生の夏から就職活動を始めました。農林中央金庫は3年生の冬2月に知った企業でしたが、初めてここに行きたいと思った第一志望でした。そのため内定をいただけた時は本当に嬉しかったです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

現時点ではないです。
セミナー等で聞いた話では、やりたい人には準備しているものがあるとのことでした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

特に何も言われませんでした。
ない内定の連絡をいただいた後日、承諾書が送られてきてサインしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

農林中央金庫は農業×金融という唯一無二の企業です。私は、農林中央金庫を知った時期が遅かったため、インターンシップには参加していませんが、内定者の多くの方は参加者という話をよく聞きます。そのため、参加していたら、選考時期には企業理解をより深められ有利に進めたのかなと考えることもありましたが、時期関係なしに農林中央金庫の出会えてよかったなと思います。企業への熱意が本当に大事です。会社説明会の際にいただいた、冊子の内容を話せるほど読み込みました。そこから社員の方々の働き方や、会社の雰囲気、事業への取り組み方等引き出すことができ、その冊子は私にとってお守りのようなものでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は、企業への熱意だと思います。熱意というのは感情ももちろんですが、そこで何をしたいのかを話せる企業理解の深さです。
どうかは分かりませんが、素直に自分の話をしたことを評価されたように感じます。ガクチカにしてもなんでも、全部が全部自ら働きかけたり良い方向に進むとは限らないと思います。私は、できなかったことや取り組まなかったことは正直に話しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どのフローにおいても気が抜けません。第一志望だったこともあり、どのフローにおいても入念に対策しました。実際に受け、ここは大きかったなと感じているのは管理職面接です。深掘り度合いが高く、それも企業理解だったり入庫後の自分についてでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。