就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファンケルのロゴ写真

株式会社ファンケル

【自信と誇りを美容で】【23卒】ファンケルの総合職の本選考体験記 No.28577(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • ビザスク

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

三次選考まではオンライン、四次・最終選考は横浜本社での対面です。
私は三次で落ちたため、対面での対策などはわかりかねます。

企業研究

主に行ったのは、以下の2点です。
(1)インターンシップへの参加
2月初旬、2daysインターンシップに参加しました、エントリーシートのみで参加可否が決まるため、他社と比較すると参加へのハードルが低いインターンシップです。この2日間を通じ、企業理解を深めること。特に、同業他社との違いや、自身の志望度を納得のいくまで考えることを念頭に置いて参加すると、本選考を受ける/受けないにかかわらず、有益な情報を多く得られると思います。
(2)店舗訪問
私は、漫然とインターンシップに参加してしまい、他社との違いを理解しきれていなかったため、接客姿勢を学びに店舗訪問に行きました。店舗訪問を受け付けない企業もある中で、4社ほど化粧品メーカーを回り、特徴を肌で感じ取れたことは、志望動機を作る上でも役立ちました。

志望動機

御社の商材を通じ、1人でも多くの人に自信と誇りを与えたいため志望します。
美容商材や個別で相談にのってくれた人の力を借り、コンプレックスを克服した経験があります。その経験から、内外両面に自信をもたらす美を通じ、深く寄り添い個別対応できることを就職活動の軸としています。
内外美容を打ち出す貴社は、お客様の「不」を解消することを目的に、無添加や正直品質にこだわり「寄り添う」姿勢を大切にされていると、店舗訪問やインターンシップを通じて感じました。具体的には、売上を伸ばすことを第一の目的とするのではなく、お客様の「不」を解消するために、まずお客さまの現状理解のため質問を重ね、ニーズを満たす商品があれば提案する、という姿勢に惹かれました。
以上のように、御社では、私の軸が合致すると考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

人生最大のチャレンジを教えてください。
最大のチャレンジ:30文字以下

その挑戦をしたきっかけ、成果についても教えてください。400文字以下

上記の挑戦から得たことは何ですか?
それはあなたにとってどのような影響を与えましたか?400文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問数が多いですが、自身の様々な経験を交えて、挑戦心をアピールしました。

ES対策で行ったこと

・店舗訪問をすることで、他社との違いを考えました。
・インターンシップに参加して、社風や就職活動の軸との合致度を見極めました。
・社会人からES添削をしていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

正直に選ぶこと。性格診断は、虚偽性も算出されるため。

WEBテストの内容・科目

性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格のみ:20分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン(録画面接)

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし(前問では、設定上0人が選択できないため、1人としています))
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで録画面接開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接であるので、第一印象に気をつけました。具体的には、カメラの位置や角度、髪型、服装については意識して臨みました。

面接の雰囲気

録画面接のため、ございません。とはいえ、企業が録画面接をする背景として、第一印象も重視しているであろうと考え、身なりにも気をつけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

ご自身の人柄について教えてください(正確には忘れましたが、性格面を問う質問でした。)

(※)1分間で話した内容だと、文字数が足らないため、()で心情を補足していきます。

私は、3つの要素、素直さ、ストイック、オリジナリティから成り立っています。
(1分間の短い時間なので、)ここでは、ストイックとオリジナリティについてご説明します。
まず、ストイックについて。私は、高校時代の部活動で、〇〇回の練習を行い、未経験から県大会〇〇位の成績を残すことができた過去があります。また、大学の英語学習では、ゼミ内で感じた悔しさをきっかけに、〇〇回の英語学習を重ねました。
また、オリジナリティについては、持ち前のストイック精神を通じ、新たな視点で物事を考えることができると、他者から評価を受けることがあるため、挙げさせていただきました。以上です。

動画選考では質問は1つでした。

【面接時に意識していたこと、振り返っての感想】
質問は事前にわかりません。ぶっつけ本番で、前述の1問のみが出題されます。
ワンキャリアを見ると、「学生時代頑張ったこと」が出題されるのかな、と予想していたので、正直質問が出題された際、驚きました。
1分間の準備時間(2分間だった気もします…)で、話したいことを頭の中で整理し、いざ本番の1分間が始まります。
とはいえ、今振り返ると、いわゆる王道の質問が出題されることが多いと思うので、ご自身の中でこれまで面接の中で受け答えしてきた回答を振り返ったり、周りの方の力をお借りしながら自己分析を抜かりなく行うこと、落ち着いた環境を用意したりすること等が大切な準備、心構えだと思います。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続開始→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

(感想・反省点)
質問に応えることに集中してしまい、その裏を考えられなかった。海外事業の質問然り、企業にとって答えて欲しい回答とズレが生じてしまったため、落選したのも致し方ないと思う。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、進みました。とはいえ、20分と短い面接時間のため、端的に答えることを求められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

海外事業に興味ありますか。

優先度は低いです。あくまで、御社を志望した理由は、私の就職活動の軸にもある、「深くより添い個別対応できる」かどうかであり、御社では軸を叶えることができると思います。とはいえ、その局面(軸が達成される状態)として一番に思い浮かぶのは、店舗での接客であると考えているため、まずは店舗での販売を経験したいです。
(時間が短く、この質問に関しては以上の回答で終了した。今振り返って思うと、海外志向をアピールすべきだったと思う。エントリーシートにも「海外」という言葉を入れていたし、何よりファンケルは海外事業に今後注力する、ということは後で振り返った時に思い出した。非常にもったいない回答だったと、今になって思う。)

入社後、何をしたい?

1人でも多くのファンケルのファンを増やしたいです。
私は、御社の商品、接客姿勢、社員の方々の姿勢に惹かれています。
御社のハンドクリームを通じ、乾燥肌を改善することができたため、「不」の解消のためにこだわりを持って作られた商品を広めたいです。また、店舗訪問に伺った際、商品を売ることを目的として押し売りするのではなく、お客様の「不」の解消を目的としてヒアリング・カウンセリングしてくださった御社の社員の方々と出会い、私も同じように御社の理念を体現できる人材になりたい、と思いました。

(追加質問:ファンケルの商品では、何を使っていますか?)
回答:ハンドクリームです(手にとって見せながら)。また、化粧水や乳液も、使用させていただいております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファンケルの選考体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る

ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1998年11月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,313人
売上高 1108億8100万円
決算月 3月
代表者 島田 和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.4歳
平均給与 647万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130589

ファンケルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。