就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グラクソ・スミスクライン株式会社のロゴ写真

グラクソ・スミスクライン株式会社 報酬UP

【18卒】グラクソ・スミスクラインのMRの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4357(京都大学大学院/女性)(2018/1/22公開)

グラクソ・スミスクライン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒グラクソ・スミスクライン株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

<面接など>
・組織図を見て、MRがどの部署に所属していて、アレルギー疾患といった士官ごとにどう分かれているかをチェックし、その部署について具体的に質問することが大切。人数や、年齢構成、自分がはいったらどういった役割を果たすことが求められるか、など。
・英語の面接があるかと噂が立ったが、今年はなかった
・最終面接で、10年後の自分のイメージを質問されたので、具体的に考えておくとよい
・実際上司になり得る人が面接をしてくれるので、名前を覚えるようにするとよい。

<その他>
・電子新聞で、会社にかかわる過去10年分の記事をチェックする
・IR情報をチェックする
・TOEICは早めに受験して600点以上はとっておく

志望動機

私は、多くの新しい医薬品を扱うMRになりたいです。そのため、40種類ものパイプラインがある貴社の環境は、私にとって最も恵まれていると考えます。また、貴社を志望した理由は疾患の情報を提供しているウェブサイトの存在です。例えば肺高血圧症の情報提供しているウェブサイトでは、疾患の症状や診断・治療の情報だけでなく、減塩レシピ集といった具体的な減塩方法や肺高血圧治療において直面する高額医療費に関する医療費助成精度の情報が提供されており、患者さんのニーズを踏まえた情報提供が貴社の価値観の1つである“患者さん中心”というものを体現していると感じました。私は、貴社の「患者さん中心」の価値観の下、様々な職種の方と関わる生物統計家として新薬の開発に関わることで、患者さんに貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの玉手箱の本を勉強した。事前にテスト形式を調べた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・企業研究をしっかりした上での質問をしたこと
・患者さん中心という企業の理念に強く共感していることを伝えたこと

面接の雰囲気

緊張をほぐすように気を使ってくれているようだった。人物を見てくれているので、自分の言葉で話をするとよいと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRについて深く質問された

私の強みは薬剤師免許を取得している点と薬学の基礎研究を3年間経験した点の2点です。薬剤師免許を取得するためには、基礎的な物理・化学・生物を始め、医薬品の作用機序に関する薬理学、薬物動態や製剤に関する薬剤学、臨床での医薬品使用に関する病態・薬物治療、薬事法(当時)や衛生学といった項目に関する試験を受け、複数の合格基準を満たす必要があります。そのため、既存の医薬品の作用機序や臨床試験に関する薬事関連法規の知識があり、また基礎的な知識もあるため、新規の作用機序についても理解することが可能です。さらに薬学の基礎研究の経験があるため、基礎研究・創薬研究に携わる研究者との議論も効率よく行うことができると考えられます。

学生時代の一番の成果

アルバイトにおけるお客様アンケートを実施するための業務システムの基礎を構築したことです。私は物件の斡旋業のアルバイトをしておりましたが、業務目標が存在しなかったことが問題としてありました。そこで業務目標をお客様の満足とし、アンケートを用いて測定することを提案しました。まず問題点の指摘とアンケート実施の提案、さらに期待される効果を企画書にまとめ、店長や関係するアルバイトの方にアンケート実施を提案しました。その後承認を得、アンケートの作成にとりかかりました。アンケート作成に関してアンケート実施の業務システム構築が最優先でしたので、質問項目を4つまで減らし、気軽に記載できるよう配慮しました。その後アンケートを実施した結果、回収割合は約6割であり、クレーム等もありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
本部長、人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・明るく話すことが出来たこと
・一方的ではなく対話を意識し、話が出来たこと
・企業理念に共感することを強く訴えたこと

面接の雰囲気

和やかで、人物を評価してくれているようだった
すらすらと話すよりも、対話をすることを意識するとよいと思います

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に最も頑張ったこと

薬学の勉強および基礎研究を経験した点です。基礎的な物理・化学・生物を始め、医薬品の作用機序に関する薬理学、薬物動態や製剤に関する薬剤学、臨床での医薬品使用に関する病態・薬物治療、薬事法(当時)や衛生学といった項目に関する知識があります。
さらに薬学の基礎研究の経験があるため、基礎研究・創薬研究に携わる研究者との議論も効率よく行うことができると考えられます。臨床研究を行っている大学院の同期から相談を受けた際、医薬品の知識や大腸がんの病態の知識を持っていたので、迅速な議論を行うことができ、感謝されてことが強く印書に残っています。
こういった強みにより、薬学的な視点からMRとして情報提供ができると考えます。

1、他に受けている企業 2、他の企業の選考状況 3、うちの会社や他の企業から内定が出たらどうするか

1、他に受けている企業
グラクソスミスクラインは外資の企業なので、他の外資を中心に受けていることをアピールしました。具体的には、アストラゼネカ、ヤンセン、バイエルです。また、グラクソスミスクラインと同じようにパイプラインが豊富なんで、ストラゼネカ、ヤンセン、バイエルを受けています。しかし、グラクソスミスクラインが第一志望です。
2、他の企業の選考状況
内定が出ている会社はありません。最終面接が控えている会社が1社あります。
3、うちの会社や他の企業から内定が出たらどうするか
グラクソスミスクラインが第一志望のため、グラクソスミスクラインから内定が出たら、他の会社は辞退して、グラクソスミスクラインに入社します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に引き止めはありませんでした。自分は、グラクソスミスクラインが第一志望だったため、就活をやめました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会の時にOBOGと話す機会があるため、そのときは積極的に話をした方がよい。自分は、本当に選考には関係ないと思い、本当に気になる事の福利厚生や会社の雰囲気、MRの社内での立ち位置、新人に何を求めるかなど思う存分聞きました。外資なので、TOEICの点数も大切になってくるとおもうので、早めに600点以上はとっておいたほうが心配が少なくてよいと思う。自分の感覚としては、あたたかい雰囲気を持った方が多いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究をして、企業の理念と自分の理念がいかにあっているかをエピソードも交えて話をするといいと思います。自分の理念の部分は、自己分析で掘り出すことで、本当に自分に合う企業と出会うことが出来ると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

患者さん中心の理念を本当に大切にしている企業だと思います。自分なりの、患者さん中心の捉え方を示し、企業の理念に合うとアピールするとよいと思います。また、希望する部署についての理解が出来ていることも大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グラクソ・スミスクライン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

グラクソ・スミスクラインの 会社情報

基本データ
会社名 グラクソ・スミスクライン株式会社
フリガナ グラクソスミスクライン
設立日 1953年8月
資本金 20億6700万円
従業員数 2,800人
売上高 3026億9300万円
決算月 12月
代表者 高橋希人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5786-5000
URL https://jp.gsk.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1130333

グラクソ・スミスクラインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。