就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グラクソ・スミスクライン株式会社のロゴ写真

グラクソ・スミスクライン株式会社 報酬UP

【18卒】グラクソ・スミスクラインのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3372 (2017/12/15公開)

グラクソ・スミスクライン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒グラクソ・スミスクライン株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

企業研究

最近どのような新薬を出したのか、パイプラインはどのくらいあるのかという情報はHPやパンフレット、説明会を通して確認した。現役MRへ質問もできる説明会や、面接では学生の疑解を全て解決しようという姿勢が伝わってきて、そこでちょっとした疑問でも何でもいいから積極的に質問することでグラクソ・スミスクラインという会社のことが段々とわかってくる。そして、選考が進むとMR同行もできたので、会社のことだけでなく製薬業界のことなども社員さんと話すことができた。特に何をしたというわけではなく、選考が進むにつれて会社の雰囲気の理解は深まった。インターンに参加してた人の選考は少し早く始まっていたようなので、できれば参加しておくといいかも。

志望動機

 私は、家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、誰かの役に立っていると強く感じることができる仕事、人の命に関わる仕事である医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、一番現場に近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しました。貴社は医師へ講演会の謝礼を支払わない代わりに、新薬開発のため研究者の教育助成金に当てているなど、患者さんの利益を最優先にした活動を続けており、透明性が高い会社だと感じました。説明会でも私たち学生の疑問に1つ1つ丁寧に答えていただき、MR職についての理解が深まりました。そういった会社で私も誇りをもって働き、多くの患者さんを救いたいと思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の一番の成果について

ES対策で行ったこと

自分のセールスポイントを理解して、それに対して具体的な経験を交えて書いた。伝えたいことは1つか2つに絞って書いた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

MR同行

選考の具体的な内容

現役MRに同行して病院を回った。私はたまたま病院で新薬の説明会をする日だったので医師や看護師の方と一緒に新薬の説明を聞いた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がこれまで学んできたことに自信を持ってアピールして、GSKの魅力について選考中に感じたことなどを交えて具体的に話したこと。

面接の雰囲気

面接は穏やかな感じで、基本的な質問とMR同行での感想など聞かれた。学生と会話して人柄を見ているような感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜGSKのMRを志望するのか

 私は、家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、誰かの役に立っていると強く感じることができる仕事、人の命に関わる仕事である医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、一番現場に近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しました。貴社は患者さんの利益を最優先にした活動を続けており、新薬の研究開発費への投資割合も他社と比べて高く、多くの新薬を創り続けています。また、会社や職種理解を深めるためにMR同行もさせて頂いて、私たち学生1人1人のことをしっかり見てくれていることを感じ、もし入社した際には正当な評価を下し、私たちの成長にコミットしてくれると感じました。

現在の就活状況聞かれた上で、志望企業の判断基準

 就活状況はMR職に絞って製薬企業を20社近く受けていて、内定はまだ貰っていないが1次面接を通過した会社はいくつかあると、その当時の状況を正直に答えた。志望企業の判断基準はより多くの新薬に関わり患者さんを救うため、パイプラインが豊富で、さらに新薬開発に投資している金額が高い企業。そして、社員の評価基準が明確であったり、営利目的だけではなく患者さんを第一に考えた活動を行っている透明性の高い会社を志望していると答えた。さらに、同期は良き仲間にも、ライバルにもなるとても大切な存在だが、GSKの選考はグループワークがなかったため、どのような人達が志望しているのかわからなくて不安だと正直に伝えたところ、もし内定を出した際には懇親会を開催するのでそこに参加してくれと言われた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれ、迷っていることを伝えたところ、内定者懇親会に参加してから決めてくれても良いと優しい対応だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

謙虚な姿勢で相手の話をよく聞くことができる人、その中でも自分の意見をしっかりと持ち、相手に伝えることができる人が内定をもらえると思う。私は、面接ではあまり堅苦しくならず面接官とスムーズに会話ができるように心がけて、他の学生とは違う自分の個性を理解してアピールした。GSKはとても透明性が高く、人事の人達も学生のことをしっかりと見てくれている印象なので面接では正直に自分が考えていることを伝えたほうが良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜその業界でその職種なのかということを考えていて、わかりやすく伝えることができる人、そして、その会社に対して自分が思っていることを正直に話すこと。あと人当たりがよく誰に対しても壁を作らないような人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

MR同行でもちゃんと評価はされている。しかし、長時間社員の方と一緒なので固くなりすぎず礼儀作法などしっかりしていれば大丈夫だと思う。また、あまり猫をかぶっていても個性を感じてもらえず終わってしまうので素で良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グラクソ・スミスクライン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

グラクソ・スミスクラインの 会社情報

基本データ
会社名 グラクソ・スミスクライン株式会社
フリガナ グラクソスミスクライン
設立日 1953年8月
資本金 20億6700万円
従業員数 2,800人
売上高 3026億9300万円
決算月 12月
代表者 高橋希人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5786-5000
URL https://jp.gsk.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1130333

グラクソ・スミスクラインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。