就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グラクソ・スミスクライン株式会社のロゴ写真

グラクソ・スミスクライン株式会社 報酬UP

【16卒】グラクソ・スミスクラインの面接の質問がわかる本選考体験記 No.935(神戸大学/)(2017/6/13公開)

グラクソ・スミスクライン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒グラクソ・スミスクライン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 久光製薬
  • バイエル薬品
  • サティス製薬
入社予定
  • バイエル薬品

選考フロー

ES(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

私は参加しなかったが、フェスタという名前の説明会が何度かあるので、参加できるのであれば参加したほうがよいと感じます。面接でもさらっとではありますが、フェスタに参加したかどうかを尋ねられます。一般的な企業研究(理念やどんな仕事か、製品などを調べる)はそこまで必要性は感じませんでした。どんなものを作っているかやどんな仕事かといったことは、企業の面接を受けるうえで最低限必要ではあると思いますが、そのような内容を必要とする質問はなかったと思います。

志望動機

私は将来、自らの知識や技術を世界中の人たちの「笑顔」のために生かしたいと考えています。そのため、病気の治療や健康を支える医薬品に関心があります。貴社は病気の治療をする医療用医薬品だけでなく、病気の予防をするワクチンや私たちの生活の身近にあるコンシューマーヘルスケア製品など幅広い製品を扱っており、あらゆる角度から多くの人の健康を支えることができると考え、志望いたしました。また私は生産職を第一希望としています。そしてその中でも、品質管理部門に興味を持っています。その理由として、私は医薬品という人の体に直接使用するものにとって、その品質が最も重要であると考えているからです。また日本は医薬品自体だけでなく、その容器や包装にまで意識を置いている国です。その高い意識に合わせた製品を安定して患者様に届けたいと考えています。さらに工場における品質に関する意識の向上、そして新たな技術を日本から世界に広めるといったことを目標としています。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/生産
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にはESに沿って進められます。言っていることがまとまっていることよりも、どれだけ自分の言葉で気持ちを込めて話すことができるか、というところのほうが重視されているように感じました。また、外資系企業であるので、やはり英語は大丈夫かどうか聞かれるので、勉強しておくか、うまく受け答えできるようにしておいたほうがいいと思います。

面接の雰囲気

面接と記載されていないですが、いざ会場に行くと面接でした。面接官の方もそのこと(経団連の都合上、面接と書くのがよくない)を気にされていて、面接と認識していなかった私たちになるべくリラックスしてもらおうと、雑談などを話してくださり、非常に良い雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

休日は何をして過ごしていますか?

私は料理が好きなので、料理にかかわって過ごしています。大きく分けて、アルバイトをしているか、家で料理をしているかです。アルバイトではイタリアンレストランにてキッチンスタッフとして働いています。アルバイトを始めたばかりのころは、包丁の使い方すらままならない状態でしたが、現在では仕込みから営業まですべてをこなせるようになりました。店長の代わりにお店の営業を行ったこともあります。また家ではいろいろな料理に挑戦しています。最近では、自分でピザを生地から作り、オーブンで焼きました。集団面接で私以外の二人があまりにハイスペックだったので、その二人とはちょっと違う答えにしよう(アルバイトとか)と意識しました。

学生時代の一番の成果について

私は『ペプチドの合成から分析までの新規プロトコルの作成』に取り組みました。私はこの研究の過程でペプチドを作製します。しかし、私の所属する研究室では初めての試みでした。そこでペプチド作製のために、多くの文献を読み、他の研究室の先生にアドバイスをもらいに行きました。しかし、目的ペプチドの構造にアジド基を含むため、イオン化により分子量を測定する分析方法では目的の位置にピークを観測できないという問題がありました。そこで私は対照実験を行うことでピーク位置に変化するのではないかと考えました。その結果、ペプチド作製に成功したという仮定を導くことができました。さらにアジド基に特異的に結合する分子を用いた確認実験にも成功しました。以上のことより、私は新規プロトコルを完成させました。私の作成したこのプロトコルは現在もペプチド合成の際、利用されています。初めて聞く人にもわかるように答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グラクソ・スミスクライン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

グラクソ・スミスクラインの 会社情報

基本データ
会社名 グラクソ・スミスクライン株式会社
フリガナ グラクソスミスクライン
設立日 1953年8月
資本金 20億6700万円
従業員数 2,800人
売上高 3026億9300万円
決算月 12月
代表者 高橋希人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5786-5000
URL https://jp.gsk.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1130333

グラクソ・スミスクラインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。