22卒 インターンES
エンジニア
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
あなたの「強み」を活かした経験について教えてください。(400字以内)
-
A.
私の強みは「人に興味を持ってもらうために知恵を絞れること」です。 これまで学園祭委員会や○○サークルで多くの人と会い、「楽しい」を提供してきました。 特に力を入れたのは○○サークルです。○○サークルに入ると多く方と交流する機会が増え、○○の楽しさや重要性を広めようと強く思うようになりました。そこで主に新入生の勧誘に注力しました。○○サークルは決して人気とは言えず、メンバーを集めることが重要なので個性の強い同期達の特技を使って集客するなど創意工夫をしました。私は○○でコミュニケーションをとることの楽しさを知ってもらうべく『ドラえもんゲーム』や『聖徳太子ゲーム』など、楽しめるゲームを考案しました。 結果、新入生が前年の6人から12人に増え、手話に興味を持っていただけたことを実感できました。 これからも相手を想い、アイデアを練り、それを形にできる人材に成長していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください。(400字以内)
-
A.
個別指導塾で「塾のお兄さん」になるため信頼構築に注力しました。 当塾では生徒が講師を指名する制度があり、始めた当初は指名されることが少なく担当生徒が3人でした。そこで悔しさと塾に貢献し足りていないことから、塾に最大限に貢献するため担当生徒数を最大の8人に増やすことを決意しました。 指導能力が高い上特有の強みを持つ講師が多いので分かりやすい授業だけでは指名されません。そのため短期で信頼関係を築くべく生徒との対話を主とした授業形式にしました。ただ問題集を解くだけでなく生徒の「性格・生活・理想の先生像」を明確にするため深堀質問し潜在的ニーズを引き出すことで、生徒毎に適した授業を提供できるようになりました。授業外には生徒全員に声をかけ「先生」ではなく「話しやすいお兄さん」を目指しました。 結果、1年後には担当生徒が8人になり「信頼関係から本質的なニーズを引き出すこと」の重要さを実感しました。 続きを読む