就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ティーケーピーのロゴ写真

株式会社ティーケーピー 報酬UP

【挑戦的な大企業感】【20卒】ティーケーピーの夏インターン体験記(文系/営業体験コース)No.4190(法政大学/男性)(2018/12/19公開)

株式会社ティーケーピーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ティーケーピーのレポート

公開日:2018年12月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 営業体験コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ベンチャー気質でガツガツと挑戦的な社風でありながらも、従業員数が増加しつつありいわゆる大規模な企業として成長しつつある中で、ベンチャー感と大企業感の双方を体感することができると考えた。また、株式会社ティーケーピーの看板はよく目にしており、どう言った会社なのか興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてインターンに参加する企業だったため、企業のホームページやvorkersなどで入念に企業情報を調査した。調査していく中で疑問に思った点をピックアップしておき、インターン当日に尋ねられるようにしておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
参加人数
18人
参加学生の大学
MARCH以下の学生で占められていた。早慶以上のいわゆる高学歴と呼ばれる学生はいなかったと思われる。
参加学生の特徴
社交的な学生、あまり発言しない学生、論理的に物事を考えられる学生など様々だった。比較的、学歴に比例して的を射た発言と行動をできる学生が多かったイメージだった。また、インターンに本気で取り組まず、出会いを求めに来ているような学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業業務体験ができる1dayインターンシップ

1日目にやったこと

まず企業説明があり、その後に営業体験の説明後、実際に3つのグループに分かれて営業体験ワークを行った。その後に、課題解決営業だったため、解決案のプレゼンを行い、フィードバックと優勝グループの発表。最後に、座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員2名

優勝特典

特典なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一番、多様な質問を行なって、お客様に寄り添いたいという気概は感じたが、質問の質と質問に対するお客様の解答の深耕ができていない、と言われたこと。実際の現場では、単調な質問だけではニーズを引き出すのは難しいと実感できるフィードバックだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの締め切り時間をオーバーしてしまったこと。それが一度ならず二度も。そのため、切羽詰まって模造紙への記入も適当になってしまい、発表内容もそれほど詰められず、発表自体もあまり納得できるような完成度ではなかったと思われる。結果的には、優勝はできたのだが、実際の現場を想定すると時間内に終わらせられないのはありえないだろう。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

貸し会議室事業を軸に、多様な事業を展開し、その多様な事業を活かすことでコアとなっている貸し会議室事業に付加価値をつけており、今後も成長が持続できる可能性を感じられたのは良かった。またまだベンチャー気質で挑戦していく意識はあるが、大規模になっているという発言もあり、その点も自覚していることがうかがえた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの立ち回り方をある程度固めておいて、実際に演じてみるということをやればもっと有意義な時間になったと考えられる。ただ闇雲に発言し、がむしゃらになっていた感が否めない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がお客様に寄り添って、課題を解決するような営業をやっていきたいと考えていた上に、比較的自由に業務を進められるという話を聞いたため、あまり束縛しない企業よりも自分で考えながら業務に取り組めるなと感じられたから。実際、そういう人はうちに向いているとも言われた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がお客様の笑顔や感謝によってやりがいを感じ、実際に課題を見出し、試行錯誤して考えながら解決してきたという実績があった。この自分の姿勢が、株式会社ティーケーピーの営業では、相当にマッチするなと感じた。ここでなら、自由に自分で考え尽くしてお客様の笑顔のために、課題解決に全うできると考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、課題解決ができる営業だということと、どこのオフィスでも働いて良いような自由な営業ができるということが、インターンにおける企業説明や実際に働いている営業社員の方のインタビュー動画からわかったからである。特にやりたいようにできる点は志望度に直結している。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考会の案内が来たため、一応は有利になるかもしれない。また、インターンで感じたことや学んだことなどを志望動機などにも活かすことがてきるのも、やはり有利になるのではないか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考会などの案内はあるが、例えば選考を一部免除などといったものは自分には行われていない。他の学生がどうなのかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もう本当に就活を始めたばかりであったため、志望企業や志望業界は特になかった。そこで、スタートしたばかりのベンチャー企業や、ミドルベンチャー、メガベンチャー、外資系企業、日系企業、大企業など幅広く見ていこうと考えた。あえて言えば、大企業には勤めたいなとやんわりと考えていたが、まだ始めたばかりであるから、絞らずに行こうという方針だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分がすでになんとなくやりたいことがわかっていた状態から、明確にやりたいことを決めてくれたという意味で、株式会社ティーケーピーのインターンに参加して良かったと考えている。また、メガベンチャーにも自分はマッチしているなと感じることもできた。できつつあるルールの中で、ある程度の自己裁量がある企業が自分が追い求める企業の姿なのかもしれないと思えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 ティーケーピーのインターン体験記(No.11221)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ティーケーピーのインターン体験記

サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 工学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスというアプリでオファーがをいただき、ディベロッパーに興味がったため、オファーを承認してワンデイインターンを受けさせていただきました。あと、希望勤務地とマッチしていたのも参加したきっかけです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商業施設の運営に興味があったから。元々は広告や、イベント系の仕事に携わってみたいと思っており、そのどちらも仕事にできる可能性がある職業の1つが、商業施設の運営だと思っていた。そのため、応募することを決めた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社LINE

広告営業コース
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・コミュニケーションツールとして元から知っており、ワンキャリのインターン締切企業一覧に記載されているのを見て応募した。
・知名度に加え、有給のインターンなのと参加者は早期選考に呼ばれるため非常に志望度が高かった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月10日
問題を報告する

ティーケーピーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ティーケーピー
フリガナ ティーケーピー
設立日 2005年8月
資本金 3億173万7000円
従業員数 1,071人
売上高 365億4500万円
決算月 2月
代表者 河野貴輝
本社所在地 〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町8番地
平均年齢 37.2歳
平均給与 440万円
電話番号 03-5227-7321
URL https://www.tkp.jp/
NOKIZAL ID: 1374966

ティーケーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。