2024卒の先輩が日本経済廣告社営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社日本経済廣告社のレポート
公開日:2023年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初はオンラインでしたが、二次と役員面接は対面です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 全員役員(詳しい役員名や年次は不明)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、待合室に案内され、そこで15分ほど待機し、その後面接の部屋へと案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に笑顔で、私の魅力を伝えたいんです!っていう雰囲気だけでも伝わるように努めた。また、面接を重ねれば重ねるほど話のネタは減る。既に面接官の方たちの中で、それ以前の面接でのメモなどで、それまでの面接で話した内容は恐らく共有されていると考えてよい。それを踏まえて、新たな話をすることも、強い印象を与える、という意味で大事なのかな、と思う。
面接の雰囲気
人数的な問題もありますし、最終面接でもあるので、今までの選考の中では一番厳かめではあったものの、ダジャレを仰ってたり面接官間で談笑している瞬間などもあったため話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
好きな広告はありますか?
私はイギリスの某カフェチェーンのトランスジェンダーの方が、与えられた名前ではなく自分の本当の名前をそのカフェで初めて名乗り、その一歩を機に、自分のしたい生き方に自信を持ち始めるというCMが好きです。理由は、この広告で多くの方が勇気を貰えるはずだ、と感じたからです。そして、昨今度々話題になるLGBTQ+に関するコンテンツというのはセンシティブなものと捉えられる傾向がある中で、このような内容の広告を作ることは非常に勇気のあることで、広告力で彼らの代弁者となることで、世界を変えることも可能だと感じました。これは今の日本にはあまりない姿勢という印象です。勿論、彼らに不快な思いをさせる可能性などもあるため、彼らをどう映すかは難しい問題です。しかし、臆せずLGBTQ+への理解を深め他国の広告を参考にし、積極的に彼らにまつわる広告を出していくことが、今の日本や世界を良い方向へと変えていくと思います。
大事にしている軸などはありますか?
これまで生きてきた人生で、はっきりとこれを軸に生きてきた、ということは恥ずかしながらありません。ですが比較的最近、ある考えをもってこれから生きていきたいと、思えることがありました。その考えというのは、損得勘定だけで生きない、ということです。留学先で私は家をなくした経験があるのですが、その時に現地に在住されている日本人の方に助けて頂きました。私はその時、その人にどうお礼をすべきか分からないと伝えたときに、その方は「自分には何もする必要はないから周りの困っている人を助けてあげて。」と答えました。それまで損得勘定で物事を考えて動いていた自分が恥ずかしくなりましたが、だからこの人の周りには人で溢れているのだと、納得しました。勿論、社会に出てビジネスに携わっていく中で損得は非常に重要なことであります。ですが、この経験でその無償の助けがいかに困っているひとたちにとって必要で尊いものなのかを知ることが出来ましたし、本当の信頼というものはこうして生み出していくことなのだと、学ぶことが出来たため、これを軸に今後生きていきたいと、強く感じました。
株式会社日本経済廣告社の他の最終面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の最終面接詳細を見る
日本経済廣告社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本経済廣告社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンケイザイコウコクシャ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 8900万円 |
| 従業員数 | 399人 |
| 売上高 | 416億9700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽信宏 |
| 本社所在地 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2丁目10番地 |
| 電話番号 | 03-5282-8000 |
| URL | https://www.adex.co.jp/ |
