- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
【旅行業界の革新】【20卒】JTBグローバルマーケティング&トラベルの冬インターン体験記(文系/GMT Festa (Half-day Internship))No.4906(早稲田大学/男性)(2019/4/11公開)
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 JTBグローバルマーケティング&トラベルのレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- GMT Festa (Half-day Internship)
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 内定先
-
- ジェイティービー
- 楽天グループ
- 入社予定
-
- 楽天グループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行業界のリーディングカンパニーでありグループ会社を用いた「ワンストップソリューション」を提供しているJTBの、そのグループ会社が実際にどのような仕事を行っているのか、グループ会社として本体である株式会社JTBとどのような連携をとっているのか知りたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するための選考はなくwebのマイページ上から申し込みであったため特にこれといって対策準備したものはなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京フロントテラス
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 選考がなく応募すれば誰でも参加会できたため早慶レベルから日東駒専の学生まで幅広くいた。
- 参加学生の特徴
- 旅行業界に興味がある学生がほとんどであり、その中でもインバウンド事業に興味がある学生が大半であったイメージ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
訪日観光客に向けた観光提案作り体験ワークショップ
1日目にやったこと
前半は会社の事業説明と現場社員さんとの座談会。後半は班単位でのグループワーク
。内容としては班ごとに地域を定められ、そこに対して訪日観光資源に対する企画を行い、実際にプレゼンテーション・フィードバックを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と現場営業の社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
効果的なフィードバックとしては、ターゲティングから具体的に落とし込んでいく際に、実際の事例なども交えて説明してくださり非常に分かりやすくサポートしてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変であった点は班に与えられたお題地域が東京のニッチな地域であり、班のメンバーによっては関西から参加していた人もいたためその情報共有、知識の一致が難しかった。また、地理的知識の他にもインバウンドに関する知識なども学生間でかなり差があったように感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今回のインターンシップを通して訪日観光客に対する企画を行う際に、主要な観光地は既にある程度整備(言語的な問題や、手荷物を預け手ぶらで回ることができるなど)がされているが、それに対し地方ではまだまだな部分があり、そこにニーズや大きな可能性を感じられたこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
旅行業界に関する知識はもちろんのこと、それに付随して訪日観光客に関する地域もインプットしておくことが出来れいればさらに有意義にグループワークを進められたのではないかと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでのグループワークが実際の業務と近い内容であることからも、この企業で自身が働いている想像というものは簡単にすることが出来ました。実際の規模感やそのスピード感というものに関してはインターンシップ用となっていたこともあり分かりやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者の中でも、JTBグループにこだわっているだけで今回のグループ会社にまでこだわって調べている学生はほとんどいなかったように感じたため。また知識としても旅行業界を目指す学生としては同じ班の人はレベルが低かったように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本体であるJTB株式会社としても今回のグループ会社の業務を行っているという点から、JTBグループとしての志望度は上がったが、今回のグループ会社に関しては志望度の変化はなかった。旅行業界といってもその業務は幅広くあり、その多くに携わりスキルアップを図れるという点では志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になると思った点としては今回のようなインターンシップに参加しなければ知り得なかった情報がたくさんあったため。特に業務内容に関しては特徴的であり参加した学生は大きなリードをつけられたのではないだろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に関する社員や人事のフォローというものはあまりなかったように感じるが、優秀な学生に対しては個人的に話していたり、別の社員さんとの面談の機会が設けられるなどはあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
旅行業界として主に法人営業を行いたいと考えており、その中でも業界優位性を図ることのできるJTB株式会社を考えていた。そのグループ会社としてはコミュニケーションデザインやグローバルマーケティングトラベルなど海外を視野に入れて戦うことのできる会社をメインに志望していた。特に今後需要が伸びてくるインバウンド事業にも興味をもち考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
旅行業界という志望に関しては特に変化はなかったが、その川下と川上で行う業務の規模感の違いというものを理解することが出来た。自身としては特に川上にあたるJTB株式会社の志望度が高まった。主な理由としてはより幅広い事業に携わることができるという点や、細かい事務作業ではなく大きな規模感を持った営業を行えるという点である。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記(No.9532) |
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーグローバルマーケティングアンドトラベル |
設立日 | 2005年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 387人 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番14号 |
電話番号 | 03-5796-5400 |
URL | https://www.jtbgmt.com/en/ |
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価