就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JX金属株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JX金属株式会社 報酬UP

【製造業の未来を支える】【16卒】JX金属の本選考体験記 No.1168(津田塾大学/)(2017/6/13公開)

JX金属株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒JX金属株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 3次面接(5月)

企業研究

他の非鉄メーカー(三菱マテリアル、DOWAホールディングス、住友金属鉱山など)と比較ができるようにした方がよい。説明会だけでは競合他社との違いが不明瞭になってしまうため、できればOB訪問を各社行い、強みと弱み、営業方法、会社の雰囲気などの説明会では得られない情報を比較しながら知るべき。自分自身も面接の場で「非鉄の競合他社と比べてJX日鉱日石金属をどう考えているか」という趣旨の質問にうまく答えられずとても苦労した。

志望動機

御社を志望する理由は、御社の事業を通じて日本の製造業に広く貢献できると考えたからです。私は留学やサークル活動を通じて日本が持つ様々なものづくりの力に興味を持ち、また海外の優秀な学生が日本の技術力に尊敬や憧れの気持ちを持っていることを知りました。私はこれらの経験から、日本が持つものづくりの技術や日本の製造業に誇りと、貢献したいという気持ちを持っています。御社の事業である銅はものづくりには不可欠な素材です。御社の事業を通じて銅の安定供給を担う事で、日本の製造業を支えることができると考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接自体はオーソドックスな質問が多く、学生をバランスよく見ていることが伝わった。ただ、質問のされ方が好意的かつ事項を確認しているだけのように感じられ、1次面接を通過させることを前提としているかのような面接であったため、面接官と学生たちの長めの雑談の中で、学生がどんな人間なのかをある程度判断されていたように感じる。

面接の雰囲気

面接官の方が非常にフランクであり、話しやすい雰囲気をつくってくれた。面接官が学生に対して積極的に雑談を投げて学生同士も会話しやすい雰囲気をつくり、楽しい雰囲気を作ろうとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社で働くことで製造業にどのような貢献ができると思いますか。

「銅の安定供給に携わることは、日本の製造業全体の土台を支える事だと考えています。銅は製造業のインフラとも言われ、銅が無ければ製造業は商品を製造することができません。そのような重要な責務をおった御社で、まずは営業として企業のニーズに合わせた質、量の銅を供給することで、目の前の製造業に貢献したいです。また、将来的にはチリなどにある鉱山の管理業務に携わることで、日本全体に対する安定供給に貢献できると考えています。」と回答した。将来的なビジョンについても質問してもらえるように語った。

弊社でどのようなキャリアをつみたいと考えていますか。

「まずは、工場勤務を通じて現場の方々の考えや仕事を肌で感じたいと考えています。その経験を持って今度は営業として、目の前の企業のニーズを満たし、かつ現場の意見やタイムラインに配慮できる営業になりたいと考えています。また、将来的には鉱山の発見や運営に携わってみたいです。特に、初の日系資本100%のカセロネス鉱山の運営に携わるために、チリに派遣されたいです。」と答えた。企業研究をもとに長期的なビジョンを持っていると伝わるよう気を付けた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官のリアクションが非常に薄かったため、学生のどのような話に興味を持ち、どのような面を評価しているのかはわからなかった。しかし、面接中は就職活動の軸と、志望の背景にある経験とが論理的に矛盾が無いように気を付けて発言したため、しいて言えばそのような能力や学生時代の経験、志望理由の一貫性が評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

1次面接とはうってかわって緊張感のある面接であり、また面接官のリアクションも薄かったためあまり手ごたえのない面接ではあったが、圧迫面接と言えるほどとは全く思わなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

他の選考はどんな業界を受けていますか。

「私の就職活動の軸は『日本のものづくりや製造業全体に貢献する』であるため、非鉄メーカーや化学メーカー、鉄鋼メーカーを中心に選考を行っています。しかし、鉄鋼メーカーは建物などに使う割合も高いため、より製造業に貢献している感覚をじかに感じられる非鉄メーカーを第一志望としています。その中でも、日本のメーカーの中で唯一鉱山を所有している御社を第一志望としています。」と回答した。自分の就職活動の軸に沿った就活をしていることを伝えた。

学生時代に学業で頑張ったことはなんですか。

「卒業論文の研究です。テーマは女性の社会進出と少子化です。少子化による労働人口の低下等様々な要因から、今後ますます女性の社会進出は活発になり、また社会にとっても必要となります。一方で、妊娠等のライフイベントを経験すると、キャリアを断絶せざるを得なくなる女性も多くいます。この社会のギャップを少子化の原因の一つと捉え、ギャップを埋める方法を研究しています。御社では大学OGの方も育休後復帰して働いていらっしゃいますので、ぜひお話をお伺いしたいです。」と回答した。卒論内容だけでなくOG、社風を話に混ぜられるように注意した。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでも志望理由や学生時代の経験など、様々な面から学生を見ようと判断次ていたが、自分の場合はその全てにおける一貫性が評価されたように感じた。また、面接後には「あなたの粘り強さや意志の強さが素晴らしい」とのお褒めの言葉を頂いたため、学生時代に頑張ったことから垣間見える本人の資質を重要視していたように思う。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に穏やかであり、緊張しているであろう学生がリラックスできるように選考自体とは関係がない話題をたくさん話してくれたため、非常に良い雰囲気の面接だった。

3次面接で聞かれた質問と回答

(ESにある)あなたの改善志向についてのエピソードについて、具体的に教えてください。

「私が所属するサークルのOB会の企画、運営を主導しました。その際、毎年OB会に参加する人数が比較的少ない20代~30代の若手OBと、現役メンバーの参加人数をそれぞれ前年度比2倍にすることを目標としました。私はサークルに対し、現役メンバーの活動に対するモチベーションの低下に対して問題意識を持っていました。この状況を改善するために、OB会を現役メンバーにとって年次の近いOBとの交流機会にしようと考えました。OB会を通じて、現役メンバーが若手OBという身近なロールモデルに出会いモチベーションを高めることを目指しました。」と回答した。改善志向について質問されているため、自分の行動だけでなく、その背景にある問題意識について言及した。

非鉄メーカーの中でもなぜ弊社を志望しましたか。

「御社でなら、どこの事業に配属になっても、日本の製造業に貢献する実感を持って働くことができると考えました。ほかの企業だと、部署に配属になったのちは部署異動が難しかったり、原料供給などの直接的に製造業に貢献する実感を得られる事業ではない事業が存在していたため、『日本の製造業に貢献する』という就職活動の軸を考えた時、御社が最もあてはまっていると考えました。また、御社は大学OGも在籍していて、女性でも活躍できる環境が整っていると考えました。」と回答した。就職活動の軸や学生時代の研究との一貫性を意識した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JX金属株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

JX金属の 会社情報

基本データ
会社名 JX金属株式会社
フリガナ ジェイエックスキンゾク
資本金 750億円
従業員数 2,400人
売上高 2913億9500万円
決算月 3月
代表者 林陽一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号
電話番号 03-6433-6000
URL https://www.jx-nmm.com/
NOKIZAL ID: 1138344

JX金属の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。