就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠ロジスティクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠ロジスティクス株式会社 報酬UP

【世界を支える物流の未来】【20卒】伊藤忠ロジスティクスの事務職の本選考体験記 No.7482(立教大学/女性)(2019/7/16公開)

伊藤忠ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒伊藤忠ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定
  • 丹青社

選考フロー

企業研究

物流会社がたくさんあるのに対して、なぜ「商社系」でなぜ「伊藤忠」であるのかを明確にした。実際に面接でも、この点が一番重視されているように感じた。
私は、商社系物流会社を箇条書きにして、設立年や資本金などの項目に分けて一目でわかるようにしておくと、面接で落ち着いて答えることができた。また、面接官にも「そんなに企業研究してくれたんだ」と言ってもらえて好印象だったと思う。
また、インターンシップが何度か行われているが、興味がある人は積極的に参加すべきである。本選考が始まる前に「インターン生フォローアップイベント」に呼ばれる場合もあるので、機会を逃さない方が良い。この際にも社員の方と話す機会が多く与えられている為、企業理解につながった。

志望動機

私が伊藤忠ロジスティクスを志望する理由は、複合型一貫輸送を駆使した物流でより多くの国や人にモノを届けることができるという点に惹かれたからです。私は、人々の生活や企業の活動を支える重要なインフラとしての機能がある物流に携わりたいと考えています。御社は特定の輸送手段を持たない為、お客様のご要望に寄り添って提案することができ、その可能性の大きさから事業の拡大が見込めると考えました。特に、貴社が力を入れている衛材・機能品物流に関心があり、携わりたいと考えています。
世界でも認められている日本製の衛材・機能品を貴社ならではの物流で海外に輸送することで、世界中の人々の暮らしを支え、より豊かにすることに貢献していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生6 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が緊張をほぐしてくれたため、自然体で臨むことができた。また、常に笑顔ではきはきと自分の考えを述べたことが評価された点だと思う。

面接の雰囲気

学生を温かく迎えて下さって緊張がほぐれた。学生が全員女子であったため、「女子会みたいだね」等、アットホームな雰囲気で終始面接は進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことはなんですか。

私が学生時代に最も頑張ったことは予備校でのアルバイトです。事務業務のほか、担当生徒をもち、日々の授業の予定管理や勉強面のアドバイスを行っております。
この中で最も力を入れて取り組んだことは担当の生徒8人全員を志望校の合格させたことです。私の担当の生徒は、部活動が忙しい、親に言われたから通う、など勉強への意欲が低いためなかなか成績が伸びませんでした。そこで、残り5か月で志望校合格を目指す為、毎週個人面談を実施して生徒の現状を分析し、1人1人に合わせた勉強方法を提案しました。結果として担当の生徒が志望校に合格したことから、保護者の方からも良い評価を頂きました。またこの経験から、対話の中から相手にとって最適な状況を作り出す大切さを学ぶことが出来たと考えています。

就職活動の軸と、弊社でやりたいことを教えて下さい。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、当たり前を支えるような社会貢献度が高い仕事がしたいという事、2つ目は、「一緒に働きたいと思える人がいるかどうか」です。私自身が周りの人に影響されやすいという部分もあるのですが、その人のために、その人の期待に応えることに喜びを感じるので、長く続けていくお仕事には、この要素は譲れないと思っています。
御社は、インターンシップや座談会を通して、一緒に働きたいと思う社員の方ばかりでしたので、この軸が御社の志望理由の1つでもあります。
また、私は御社で衛材・機能品の物流に携わり、より良いモノを世界中に届けたいと考えています。世界は、大気汚染問題や、衛生面で不安に思っている方が大勢いると考えています。モノを届けることが使命である物流で、国と国とをより良い衛材・機能品で流通させることで、少しでも、人々の不安を取り除くことが出来たらいいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員面接ということもあり、とても緊張した。しかしながら、笑顔を心掛け文章を端的にいうように答えたことは評価されたのではないか。

面接の雰囲気

社長も同席した役員面接ということもあり、厳かな雰囲気の面接であった。役員からそれぞれ1問ずつ質問された。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社の衛材・機能品物流に携わりたいと考えたのか。

人の生活や企業の活動を支える重要なインフラとしての機能がある物流に興味があったからです。モノが欲しい時に手に届くという当たり前のことを実現し続ける物流に携わりたいと思いました。その中でも私が衛材・機能品物流に携わりたいと考えた理由は、中国の方が日本で紙おむつを大量に買っていき、日本のお店にある紙おむつが品薄になるというニュースをみて、関心を持ったからです。衛材・機能品の物流が拡大することで、日本製の良い商品が安全に消費者の下へ届けることが出来ると考えました。インターンシップに参加させていただいた際に、御社が衛材・機能品物流に力を入れているとお聞きしたため、他社よりも多く携わることが出来ると感じました。

自己PRを教えて下さい。

私は縁の下の力持ちとして、臨機応変に対応することができます。この力を発揮したのが、学園祭実行委員会での仕事です。地域貢献として地域で行われているボランティア活動に積極的に参加をしていました。具体的には、地域のお祭りで清掃活動を行うことや、同線の確保や出演者の誘導などを行うことで、イベントを陰で支える役として尽力しました。そこでは、イベントが運営される裏で不測の事態に陥ることもありましたが、臨機応変に妥協策や解決策を練ることで埋め合わせをしました。
結果として、イベントは成功し、地域の方に、サポートのおかげでイベントが成功したと言っていただけたことから、信頼関係を構築することが出来ました。
したがって、私は縁の下の力持ちとして、臨機対応に第一線で活躍する方のサポートをすることが出来ます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは1か月ほど猶予の期間があった。内定後も座談会の機会をつくっていただいたりしてとても親切にしていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

多くの物流企業がある中でなぜここなのか、という理由を企業研究で得た知識を交えて話せるかがポイントだと考える。
また、最終面接では役員相手にどれほど堂々と自分をさらけ出すことが出来るかがポイントだと思う。そのためにも、インターンシップや座談会を通してたくさんの社員の方と実際に話して企業理解を深める必要があると思う。また、事務職なので簿記検定や秘書検定は結構役立つと思われるため、積極的に資格を習得するべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを、いかに相手に伝わりやすく話せるかがカギだと思う。
集団面接ということもあるが、長すぎても相手が聞き疲れるだけであるし、短くても興味を持たれない。いかにまとめて自分を売り込むことができるかが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも学生は6人いた為、しっかり対策をしないと落ちると思う。また、インターンシップで評価された人は後に特別イベントに呼ばれることがあり、参加必須の説明会をスキップできる。また、資格を所持しているならアピールした方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の座談会に呼ばれた。社員の方と話す機会があり、入社後のギャップを埋めようとしてくれていると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠ロジスティクス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (貨物)の他の選考体験記を見る

伊藤忠ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠ロジスティクス株式会社
フリガナ イトウチュウロジスティクス
設立日 1961年7月
資本金 50億8364万円
従業員数 1,172人
売上高 738億3569万3000円
決算月 3月
代表者 佐々和秀
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
URL https://www.itclogi.com/
NOKIZAL ID: 1219952

伊藤忠ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。