21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
私が貴グループを志望する理由は全国に二万四千ある郵便局のネットワークを通じて、日本中の人の生活を支えたいと思ったからです。私は大学でゼミ長としてゼミ活動支えた経験から、組織を支えることの責任の大きさとやりがいを学びました。そこで将来は人々を支える使命感のある仕事がしたいと思うようになりました。貴グループは郵便、貯金、保険の三事業を通して、日本中の人々をあらゆる面から支えることが出来る唯一無二の組織です。また、安定した基盤をもとに新たな事業にも挑戦しているとのお話を聞き、そのような姿勢に共感し共に働いてみたいと思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
「かんぽ生命を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
-
A.
私は大切な人を亡くした経験と、○○地震に遭った経験から、「死」を意識する機会が度々ありました。そこから、人々の死や病気、怪我などを直接救うことは難しくても、それらに直面した人々の精神的・経済的悲しみを救うことはできるのではないかと思い生命保険業界に興味を持ちました。その中でも貴社を志望した理由は2点あります。1点目は郵政ネットワークを強みに、都会だけでなく田舎の人に簡単に生命保険サービスを提供できる点です。2点目は生命保険審査が簡単である点です。このサービスで救われる国民は多くいます。貴社は上記2点より、多くの他の生命保険業界では救えない国民を救っているといえます。私も貴社で、すべての国民を支える使命感を持って貴社に貢献したいと考え、志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が最も苦労をした経験は、○○の全国大会でメダル獲得を目標としていたが1回戦敗退をした経験です。私は毎日練習を行っていたにもかかわらず、技術の上達が遅いとう状況でした。その原因は、思考停止のまま練習の量をこなすことに夢中になっていたからです。そこで私は、仮説を立ててから練習をし、自分で振り返りと師範や先輩からフィードバックをいただくという練習メニューを実践しました。また練習後には、先輩から上達のためのテクニックを教わり、また熱く議論を交わしながら、思考をし続けました。その結果、翌年全国優勝を達成できました。この経験から、「思考をし続けること」、「周囲にアドバイスをもらう積極性」の重要性を学びました。 続きを読む