- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
【海運業界の航海士へ】【20卒】日本郵船の冬インターン体験記(理系/海上職)No.4072(東北大学大学院/男性)(2018/11/21公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本郵船のレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 海上職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究をしている中で、海外との関わりがとても大きい海運業界に興味を持ちました。さらに詳しく調べていくと、一般大学卒でも船乗りになれる自社養成コースが日本郵船にあることを知りました。なかなか想像のつかない世界だったので、社員の方々に話を聞きたいと思って応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がESのみだったので、自分が持っている海運業に関する知識をしっかり使って書く様にしました。ただ、あまり知られていないと思うので難易度は高くないかもしれません。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 丸の内 郵船ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方の学生は少なかった様に感じます。また、高学歴の人も少なく、MARCHが多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- 海上職でどういうものなのか知りたい、という感覚の人がほとんどで、興味がない様な人はいませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海上職キャリアスクール
1日目にやったこと
日本郵船での業務についての説明があり、陸上職についての話もありました。その後、海上職についてかなり詳しく説明があり、質問の時間も幾度なく設けられていました。最後に軽い航海士のワークショップがありました。
2日目にやったこと
実際に運行されている船の見学に行きました。この時は自動車船というものを見学しました。その後は機関士についての説明と軽いワークショップ、最後に座談会でざっくばらんに質問することができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
航海士・機関士の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックというものはありませんでしたが、航海士として説明してくれた方は話が上手く、航海士の楽しさを感じることが出来ました。また、どの説明もかなり詳しく、理解が深まりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがほとんどなく、座学が中心だったので少し退屈な場面もありました。また、訪船が朝からだったのですが、とても疲れてしまったため、帰ってからの座学で寝そうになってしまいました。ただ、ワークが大変だという様なことは無く、海上職の理解はかなり深まりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海上職の業務内容をかなり詳しく知ることが出来ました。また、社員の方々の本音として、「海に行くという電話が来ると今でも落ち込む」と聞いて、驚きました。もちろん楽しいこともあるが、それだけでは無く、責任とプライドを持って取り組んでいることが感じられました。
参加前に準備しておくべきだったこと
非常に詳しい説明がなんどもあり、社員の方と話す機会もあるので、事前の準備などは特に無くて大丈夫だと思います。質問だけたくさん考えておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容を聞くだけでは無く、実際に訪船することで働いている航海士や機関士に会うことが出来ました。そのため、実際に働いた時のことを想像することが出来ました。ただ、実際は半年ほど海に出て、毎日船の中で仕事をするということで、その大変さは感じることが出来ませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生を見る限り、本気でこの職を志望している人はあまり多くないと感じたからです。このインターンシップで得た知識をもとに自分の思いを素直に伝えていけば、かなり有利に働くと感じました。ただ、半年海から帰ってこれないのはやはり辛いらしく、相当な覚悟がいると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他の仕事とは少し違い、職人の様なところがあると感じました。誰かと競争することもあまり無く、自分との戦いをしている側面があり、その姿がとてもカッコイイと思いました。半年間の海上生活は辛いかもしれませんが、この仕事でなければ感じられないことがたくさんあると思うので、それを自分も感じたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先ほども書きましたが、最初にこのインターンシップはキャリアスクールとしての開催のため、本選考には一切関係ないという連絡がありました。参加が有利に働くことはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最初にこのインターンシップはキャリアスクールとしての開催のため、本選考には一切関係ないという連絡がありました。今後の選考に関係はしてこないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
たくさんのインターンシップに参加してきて、志望業界をかなり絞れてきました。その中に海運業界があったのですが、その理由は海外との関わりが深いというところにあります。また、前回参加したインターンでは、海運業界に入っても船に乗ることはほとんどないという話がありました。そんな中で船に乗れるチャンスがあると知り、すぐにこのインターンシップに応募しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
かなり詳しく業務について、業務中の大変な面について、楽しい面について知ることが出来、船乗りへの憧れが生まれました。やはり海運業界はこのまま志望していこうと思いました。その中でもこの海上職に今惹かれているので、このコースを受けようと思いました。他には商社やグローバルに活躍しているメーカーなども志望していこうと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本郵船株式会社 1dayインターン【配船編】のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 NYKCareerSchool陸上事務運航業務編のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上事務編キャリアスクールのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職/事務系運航編のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 1day陸上事務職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 キャリアスクール陸上職事務編のインターン体験記(2024/07/11公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
日本郵船の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価