就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【未来を拓く海運の航路】【19卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/陸上職事務)No.4219(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本郵船のレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 陸上職事務
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の興味・関心がある業界でかつ、待遇も良い企業であり、本選考につながる何かがほしいと感じたから。また海運業のリーディング・カンパニーであることから、今後同業他社の選考を受けるにあたっても、本インターンシップが何らかの形で役立つことを確信していたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

アニュアルレポートや有価証券報告書で会社概要や業界の全容をつかむ程度で、特別な対策はほとんどしていない。抽選制という公式HPの記載事項や就活サイトの情報から、学歴による書類選考が主だという雰囲気が漂っていたため、ESの記入内容に特段力を注ぐことはなかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶旧帝が7割。MARCHや関関同立が残り3割程度。 書類選考で記入内容は殆ど見られていないような大学構成であった。
参加学生の特徴
1dayインターンシップで開催日程も多いことから、参加学生のレベルはそんなに高くないと感じた。反面、活発な学生は多く、グループワークでの議論は捗った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

市況を的確に予測したうえで、資金及び船を適切に運用し、最大限に利益を挙げよ

1日目にやったこと

前半はグループワークを行った。
テーマは市況を的確に予測したうえで、資金及び船を適切に運用し、最大限に利益を挙げよというもの。
後半は若手社員と座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

市況予測に正解はないから、みんな遠慮せずに自分の意見を発言しようというアドバイス。
実際にグループワークで用いられた市況データを正確に予測できた学生はおらず、いかに班として意思疎通が取れたかが、結果の良否にかかわると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを通じて大変だったことは特にない。
本選考に直結するイベントではなく、あくまで会社のことを知ってもらうPRイベントという位置づけであったように感じた。
そのため、海運業やこの会社のことをもっと知ってもらいたい、楽しく学んで帰ってもらいたいという社員の気持ちが強く伝わってくる内容であり、しんどさは全く感じられなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「海運業は難しい」とよく聞くが、その本当の意味を知ることができた。
具体的にはグループワークを通じて、市況予測は難しい、というより実質不可能に近いということを痛感した。
またそこから、こと海運業に関してはいかにリスク管理を行うかといった施策・戦略が重要であることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。
純粋に業界や会社のことを知ってもらうためのPRイベントであることから、事前準備はなくても大丈夫だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップは、海運業や日本郵船という会社を志望するにあたっての入口に過ぎないと感じたから。
本インターンシップは興味・関心を高める程度で、具体的なキャリアイメージを描くためには、OB訪問やセミナーといった更なる機会が必要だと感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直言うと全くわからないと感じたから。
ただ本インターンシップを通して海運業が第一志望にくることはないと確信したため、選考対策の優先度が低くなるであろうことなどを考慮したうえで、内定は出ないと回答した。
一方で周囲も第一志望という学生は全くいなかったので、本気でめざせば内定は狙えると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1点目は、純粋にグループワークの内容が楽しいと感じたから。
2点目は、随所でこの会社は資金が豊富であると感じたから。
特に後者は夏の1dayインターンシップでありながら交通費補助支給&座談会でもドリンク支給など、開催日程の多さも考慮に入れると資金が豊富だと思わざるをえなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、本インターンシップは採用活動ではなく、会社のPRイベントという位置づけが明確であったため。
実際に周囲の内定者も、インターンシップ後の接触は特にないと言っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全くない。
前述のとおり、本インターンシップはあくまで会社のPRイベントであるため、その後の選考に直結することはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本郵船のインターン体験記(No.4072) 2020卒 日本郵船のインターン体験記(No.5883)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。