就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【未来を拓く海運の航路】【19卒】日本郵船の夏インターン体験記(文系/陸上職事務)No.4219(大阪大学/男性)(2018/12/20公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本郵船のレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 陸上職事務
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の興味・関心がある業界でかつ、待遇も良い企業であり、本選考につながる何かがほしいと感じたから。また海運業のリーディング・カンパニーであることから、今後同業他社の選考を受けるにあたっても、本インターンシップが何らかの形で役立つことを確信していたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

アニュアルレポートや有価証券報告書で会社概要や業界の全容をつかむ程度で、特別な対策はほとんどしていない。抽選制という公式HPの記載事項や就活サイトの情報から、学歴による書類選考が主だという雰囲気が漂っていたため、ESの記入内容に特段力を注ぐことはなかった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶旧帝が7割。MARCHや関関同立が残り3割程度。 書類選考で記入内容は殆ど見られていないような大学構成であった。
参加学生の特徴
1dayインターンシップで開催日程も多いことから、参加学生のレベルはそんなに高くないと感じた。反面、活発な学生は多く、グループワークでの議論は捗った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

市況を的確に予測したうえで、資金及び船を適切に運用し、最大限に利益を挙げよ

1日目にやったこと

前半はグループワークを行った。
テーマは市況を的確に予測したうえで、資金及び船を適切に運用し、最大限に利益を挙げよというもの。
後半は若手社員と座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

市況予測に正解はないから、みんな遠慮せずに自分の意見を発言しようというアドバイス。
実際にグループワークで用いられた市況データを正確に予測できた学生はおらず、いかに班として意思疎通が取れたかが、結果の良否にかかわると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを通じて大変だったことは特にない。
本選考に直結するイベントではなく、あくまで会社のことを知ってもらうPRイベントという位置づけであったように感じた。
そのため、海運業やこの会社のことをもっと知ってもらいたい、楽しく学んで帰ってもらいたいという社員の気持ちが強く伝わってくる内容であり、しんどさは全く感じられなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

「海運業は難しい」とよく聞くが、その本当の意味を知ることができた。
具体的にはグループワークを通じて、市況予測は難しい、というより実質不可能に近いということを痛感した。
またそこから、こと海運業に関してはいかにリスク管理を行うかといった施策・戦略が重要であることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。
純粋に業界や会社のことを知ってもらうためのPRイベントであることから、事前準備はなくても大丈夫だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップは、海運業や日本郵船という会社を志望するにあたっての入口に過ぎないと感じたから。
本インターンシップは興味・関心を高める程度で、具体的なキャリアイメージを描くためには、OB訪問やセミナーといった更なる機会が必要だと感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直言うと全くわからないと感じたから。
ただ本インターンシップを通して海運業が第一志望にくることはないと確信したため、選考対策の優先度が低くなるであろうことなどを考慮したうえで、内定は出ないと回答した。
一方で周囲も第一志望という学生は全くいなかったので、本気でめざせば内定は狙えると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1点目は、純粋にグループワークの内容が楽しいと感じたから。
2点目は、随所でこの会社は資金が豊富であると感じたから。
特に後者は夏の1dayインターンシップでありながら交通費補助支給&座談会でもドリンク支給など、開催日程の多さも考慮に入れると資金が豊富だと思わざるをえなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、本インターンシップは採用活動ではなく、会社のPRイベントという位置づけが明確であったため。
実際に周囲の内定者も、インターンシップ後の接触は特にないと言っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

全くない。
前述のとおり、本インターンシップはあくまで会社のPRイベントであるため、その後の選考に直結することはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

交通インフラ業界及び輸送機器・重工メーカー。
志望軸は大別して3点。
1点目は、業務内容・事業内容に対して自分の興味関心があること。
2点目は、会社の戦略・施策が自分の考えと一致しており、一定の経営成績を残していること。
3点目は、待遇が良いこと。
この3点を踏まえると、冒頭で述べたような志望業界となった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特にない。
自分は就職活動開始前から前述した志望業界の軸が定まっており、インターンシップの段階ではその志望軸を確認する作業に過ぎなかったから。
志望業界を具体的に掘り下げた志望企業に関しては、すべてのインターンシップが終了した3月1日、本選考の開始時から考えようと思っていたので、本インターンシップが自分の志望業界・企業に与える影響は全くなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本郵船のインターン体験記(No.4072) 2020卒 日本郵船のインターン体験記(No.5883)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職自社養成コース冬季MOL1daycollege
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。