- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
【未知のエネルギー、三井の航跡】【20卒】三井海洋開発の冬インターン体験記(理系/事務職)No.5410(東北大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
三井海洋開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井海洋開発のレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 事務職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々な業界を見ていて、石油などのエネルギー業界に興味を持ちました。その後、エネルギーに関連のある分野を見ていたのですが、たまたま三井海洋開発を見つけました。業務内容がとても面白かったので、応募してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
業務内容を知りたい人が参加するものなので、特に対策や準備は必要ありません。私自身も少し業務内容を調べた程度です。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 早慶とMARCHの学生がほとんどでしたが、少し地方大学の人もいました。
- 参加学生の特徴
- エネルギー業界に興味がある人や、国際的な仕事に興味がある人が多かった印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ケーススタディと会社説明
1日目にやったこと
まずは、三井海洋開発についての説明がありました。40分ほどの詳しい説明でした。その後はケーススタディを5問ほど行いました。最後に社員の方との座談会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックのようなものは特にありませんでしたが、ビジネスモデル自体が非常に印象的でした。高い技術力だけでなく、長年の信頼が培われており、参入障壁が非常に高いことが分かりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことや苦労するような場面はありませんでした。ケーススタディがありましたが、正解が無く、自身の考えを伝えるものだったので、思ったことを発表するだけでした。知識が無かったので、少し困難でしたが、最初の会社説明の中で学んだ知識で対応できました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ほとんどの日本人が知らないような会社ですが、必要不可欠な業務を行なっていることがよく分かりました。国際性が非常に高く、国と結びついたビジネスも行なっているということで、それを知ることができてとても良かったです。あまり知らない会社のインターンシップに参加することの大切さを感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に参加前の準備や勉強は必要なかったように感じます。会社説明が非常に丁寧で、一から三井海洋開発という会社を学ぶことができます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3時間ほどのインターンシップであったため、企業で働く自分を想像することはできませんでした。しかし、ケーススタディは実際にあったことをモデルとしていましたし、社員の方とはフランクにお話をすることができたので、そういう意味では雰囲気を感じることはできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生を見る限り、かなり志望度が高い人が多いように感じました。授業で知った人や国際的な仕事をしたいという思いがあって知った人など、私のようにたまたま知った人は少なかったように思います。文系の人ばかりであり、英語力に関しても高そうな人が多かったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
国際的に世界を相手にして働きたいという思いがあるのですが、それがすぐに実現する環境だと感じました。また、地味かもしれませんが、世の中を支え続けている仕事だという点に惹かれました。裁量権や自由度も比較的大きく、規模感の大きな仕事が出来るように感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の選考などは全く内容でした。そのため、参加が有利になるとは思いません。ただ、三井海洋開発についての知識があるという面では、有利に働く可能性もあります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後のフォローなどは特にありません。通常通りの選考で進むとおっしゃっていました。参加が有利になることもないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
様々なインターンシップを通して、自分の興味が持てる業界・持てない業界というのが分かってきました。その中で、多くの価値を提供できる業界を見ていました。また、海外との繋がりがある企業に行きたいと考えていたので、海外展開に力を入れている会社も見ていました。志望企業はまだ決めておらず、インターンを通じて会社の雰囲気を知りたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ほとんどの人が知らないような会社かもしれませんが、仕事内容や働き方に関してはとても魅力的だと感じました。国際的に働けるという点が特に魅力的でした。社員の方々の雰囲気も思ったより堅苦しく無く、フランクな方が多かった印象です。少しでも興味を持った会社は、インターンシップなどに行って詳しく知ろうとする姿勢が大切だと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 三井海洋開発のインターン体験記(No.7720) |
三井海洋開発株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井海洋開発株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 三井海洋開発株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2023卒 三井海洋開発株式会社 総合職/技術系1dayのインターン体験記(2022/05/09公開)
- 2023卒 三井海洋開発株式会社 1dayのインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2021/10/21公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/20公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 技術系のインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2020/11/17公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 三井海洋開発株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
三井海洋開発の 会社情報
| 会社名 | 三井海洋開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイカイヨウカイハツ |
| 設立日 | 1987年6月 |
| 資本金 | 181億6600万円 |
| 従業員数 | 5,962人 |
| 売上高 | 6620億8800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 宮田 裕彦 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目3番10号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 1061万円 |
| 電話番号 | 03-5290-1200 |
| URL | https://www.modec.com/jp/ |
