就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NX商事株式会社のロゴ写真

NX商事株式会社 報酬UP

【18卒】 NX商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20595(南山大学/女性)(2017/12/12公開)

NX商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. 趣味・特技(150)
A.
趣味は、海岸で貝殻や角の取れたガラスなどの漂流物を収集するシーコーミングです。今はまだ収集のみですが、十分に集まったら収集した物を加工したいと考えています。また、特技は雑貨屋でのアルバイト経験を生かして、箱物を包装紙とリボンで丁寧にラッピングすることです。 続きを読む
Q. 学業・ゼミ・研究室などで取り組んできた内容(350)
A.
組織心理学・組織行動論の研究室に所属し、個人のキャリア形成段階におけるストレスやモティベーション、リーダーシップなどの課題、またそれらに対する対処法や向き合い方について研究しております。個人研究としては、教育とジェンダーの関わりに関して調査する予定です。教育と生活の中で無意識に埋め込まれてきたジェンダーの意識が、キャリア形成にどのように影響しているのか、また今後の教育や社会の意識はどのように変わっていく必要があるのかを解明し、女性が働き続けるための提案に繋げたいと考えています。その中で可能であれば、中高生である10代の若者と大学生の意識を比較するような調査も踏まえて研究を進めたいと予定しております。 続きを読む
Q. 自己PR(350)
A.
私は主体的に考え、行動に移す力があります。ベトナムの人材紹介会社でインターンシップに参加した際に、どうしたらより満足度の高い紹介が実現するか考えました。一般的に求人紹介の際には、保有求人に候補者がマッチするか探しますが、逆に候補者のスキルや経験に基づいて新規開拓ができたら、より良いマッチングが実現するのではと考えました。そこで、週1回他社ホームページのリサーチを行い、キーワードや掲載内容から求人を推測しました。その後、営業の方に協力してもらい具体的な候補者像を提示しつつ企業へアプローチし、候補者との面接を経て、候補者ありきでの企業開拓に初めて成功しました。この経験では、自分の考えを行動に移し、市場に詳しい営業の方の協力を仰ぎ、新規開拓の中心として進捗管理も行いながら活動に取り組みました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(350)
A.
アイセックの財務長としての活動です。年間決算評価90%以上を目標として活動をしました。高い正確度の目標達成のためには、自分1人ではなく財務部員の協力が必要不可欠でした。しかし、部員は新入生ばかりで経験や知識不足によりモティベーションが低いように感じられたので、協力をしてもらえるような体制作りとして2つの事を行いました。まず1つ目は、作成手順と方法のインプットだけではなく、早い段階から実際に作成に関わってもらう事です。実際に作成に関わることで当事者意識がより高まると考えたからです。そして2つ目は、協力したいと思ってもらえるような関係作りです。そのためにサークル外で食事に誘ったり、誕生日を祝ったりして信頼関係の構築に努めました。その結果、部員と協力しながら93%の評価を得ることができました。 続きを読む
Q. 日通商事を志望する理由と興味を持った部門を「2つ」ご入力ください (400)
A.
私は仕事を通して「便利で暮らしやすい生活」を実現したいです。物流は社会の発展や人々の生活に欠かせないものであり、その物流関連事業に関わる事は、便利な世の中作りに貢献している事を強く感じながら働く事ができると思います。また商社は会社と会社を繋げて、新たなビジネスを生み出す事ができるため、その面からも生活を変える可能性を感じています。さらに貴社は、高機能複合商社として幅広い事業部門があります。そのため、物流に関して広く貢献するだけではなく、事業を組み合わせてお客様のニーズに応える提案をする事ができます。私は物流を進化させるロジスティクス・サポート事業部門とあらゆる商品からお客様の満足度に繋げる物流商品部門に興味がありますが、特に私の「主体的に考えて周囲の協力を得ながら行動をする」という強みは、自分の考えから部門の垣根を越えて協力をするという点で生かす事ができると思うため、貴社を志望致します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NX商事株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機を教えてください。(openES)
A.
私は、身近な人々を支える仕事がしたいと思い貴社を志望いたしました。貴社は、LPガスやエネルギー、ミネラルウォーターなど暮らしに欠かせない事業を行っていることから地域の人たちの生活を支えることができると考えました。現在の日本は地震も多いため災害に強いという特徴を備えているLPガスの活躍の場は広いと感じます。そこで私は、この強みを広く周知し家庭用、工業用の販売に力を入れて地域の人が安心できる環境を提供したいと考えています。また、ガスの供給に加えてミネラルウォーターや太陽光発電システムの販売、住宅リフォームなど融合しお客様のニーズに合わせたサービスを企画してコロナ対策を含めた環境に優しい事業にも取り組みたいと思います。私はアルバイトの際コミュニケーションを大事にしてお客様の求めている商品を察知し丁寧な接客を行っていましたのでこれらを生かして、お客様としっかり信頼関係を作り、各お客様にあったニーズを、提供し安全で健康的な生活を地域社会に届けて貴社の発展に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

NX商事の 会社情報

基本データ
会社名 NX商事株式会社
フリガナ エヌエックスショウジ
資本金 40億円
従業員数 2,756人
売上高 3350億300万円
決算月 12月
代表者 秋田進
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目14番22号
電話番号 03-6734-8800
URL https://www.nx-shoji.com/
NOKIZAL ID: 1133093

NX商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。