- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【技術と情熱が交差する】【20卒】太平電業の夏インターン体験記(理系/技術職)No.5646(東京電機大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
太平電業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 太平電業のレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニア業界に興味があり、建設案件を広く行なっている、貴社に興味があり応募した。また、石油化学などの自身の興味のある分野に事業を行なっていたため、その詳細を知りたかった。企業の雰囲気を生で感じたいことからも参加を希望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業のHP、有価証券などを用いてどの事業分野に力を入れているのかを調べました。また、保有する特許なども調べどこに技術を有しているのかも調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 太平電業埼玉工場
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 地方大学、理系大学生。偏差値は低めの大学が多く、工業系の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 非常に内向的な方が多く、質問や座談会においても積極的に質問を行う人がいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エンジニアリング業界について、施工体験
1日目にやったこと
工場見学、施工現場の見学、プラントエンジニア業界についての説明、会社説明。
座談会においては若手社員が参加し、なぜプラントエンジニア業界を志望したのか等を聞く。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特記すべき事項はありませんが、本選考ではなぜプラントエンジニア業界を選んだのか、そしてなぜその中でも建設技術に特化した会社を選択するのかを自身の言葉で話すことが重要と述べられました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変なことは一切ありません。全てが受け身の体制で行われ、自発的にやることは座談会においての質問等でした。ただし、夏場であったので、見学の際は猛暑の中施工現場やタービンなどを見たため体力的に厳しかった。また、質問の際にしっかりと企業を調べなかったことから質問内容が非常に薄くなってしまいました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
建設現場を見学したことから、施工管理がいかに大変な職業なのかを実感した。また、私自身が何をやりたいかが明確でなかったため、このインターンシップを通して「やりたくない」がわかり、職種の理解が深くなった。また、エンジニアリング業界がどのように構成されれいるのかが、実習を通してわかりました。というのは設計に特化しているのか、または建設なのか。エンジニアリング業界と言っても行なっていることは会社によって特色があるのでインターンシップに行ったからこそそれを肌身で感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
エンジニアリング業界全般を知るべきであった。エンジニアリングといってもEPCのフェーズに別れるため、企業がどこに趣を起きビジネスを達成しているかを自分なりに調べマッピング化することが必要不可欠と感じた。これを行うと実習についても広い視野で理解ができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できました。実際に施工現場を見学できたことから、非常にイメージがしやすかった。
一方で、自身のやりたい事ではないと分かったこともインターンシップに行ってよかったことで、これによりミスマッチを回避することができました。これは想像が出来たからこそ分かったことです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ると感じました。実際に業務を体験したことから、働く姿を想像でき面接でもより深みのある話が できると感じました。また、人事様とのやり取りが多くなりますので印象にも残り、気にもかけてく れます。疑問や不安がある際は手助けをしてくれるため、それが選考に生きてくると考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自身のやりたい仕事ではない事が分かった。これはインターンシップによって施工現場を見学する事が出来たからこそ感じた事です。やはり、施工は体力的に厳しく、環境場も海外の奥地でQOLの観点からもよくないと感じました。しかし、海外で仕事がしたい、体力に自身があるという体育会系の方には良い会社だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
非常に有利であると思います。おそらく、受ける人数も少なく自身の顔と名前をしっかりと覚えてくれる事から、採用も非常にスムーズに行くと思われます。また、実際に施工現場を見学した事から、選考において話に深みがでると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんが、冬のインターンシップや本選考の案内はメールで常にきました。
その他リクルーターなどは私にはつきませんでした。あるのか等は不明です。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はプラントエンジニア業界です。参加前はプラントを作る側に魅力を感じていました。そこで はプロセスエンジニアとして最適なプロセスを考え様々な部門とやり取りをし、EPC業務を行うこと に魅力を感じていました。よって志望企業は日揮、TOYOエンジニアリング、千代田化工建設などの 専業エンジニアリング会社を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前はプラントエンジニア業界です。参加前はプラントを作る側に魅力を感じていました。しかし プラントエンジニアは製造はできません。わたし自身の研究内容から、圧力や温度などのパラメータ を変化させることにより作られる物質の収率が変化することに面白みを感じています。インターンシ ップを通してこの面白みを存分に味わえるのはやはりプラントオーナー側であるメーカーだと考え、 現在は化学メーカーが第一志望です。そこで現在は丸善石油化学や出光興産、JXなどのを志望してい ます。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
太平電業の 会社情報
| 会社名 | 太平電業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイヘイデンギョウ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 30億4877万円 |
| 従業員数 | 1,921人 |
| 売上高 | 1256億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 浩明 |
| 本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目4番地 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 763万円 |
| 電話番号 | 03-5213-7211 |
| URL | https://www.taihei-dengyo.co.jp/ |
