就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/8/5に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
有楽製菓株式会社のロゴ写真

有楽製菓株式会社 報酬UP

【17卒】 有楽製菓 技術職(商品開発、品質保証など)の通過ES(エントリーシート) No.10780 (2016/9/8公開)

有楽製菓株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

技術職(商品開発、品質保証など)
17卒 | 富山大学大学院 | 女性
Q. あなたのことを教えてください。 あなたの特徴は何ですか?
A.
私は“自分で決定し、実行する人間”です。何事も自分の意志で決め、責任を持って行動していくことを大切にしています。実際に、大学生活では選択の連続でしたが、周りに流されぬよう「自分が大学生活をどのように過ごしていきたいか」を考え、この“軸”に沿って行動してきました。 続きを読む
Q. ※下記テーマに関して、実体験に基づきご紹介ください。 テーマ①「これまでの人生の中で成長を実感した話」
A.
「周囲への感謝」です。高校生までは母が食事を用意してくれることも、洗濯をしてくれることも、一緒に生活してくれていることさえもどこか当たり前のように感じていました。大学から家族の元を離れ、家事も一人でするようになってから、ようやくその大変さとありがたみが身に染みて感じられるようになりました。また、部活やアルバイト、大学などで得た友人や仲間たちには何度も助けられ、一緒にいてくれる人の大切さを何度も感じました。何気ないことに対してもすぐに「ありがとう」と言葉が出るようになり、精神面での成長を感じています。 続きを読む
Q. テーマ②これまでの人生の中で一番自慢できるエピソード
A.
「目標の達成」です。大学入学時より、「家族からの経済的な援助なしで自立した学生生活を送る」ことを目標としてきました。「義務教育も終了しているし、これから自分のやりたいことをしに大学へ行くのだから、自分のことくらい自分で全部してみよう」と考えたことがきっかけでした。今年で学生生活も6年目に入りますが、学費や生活費、自動車学校代などをアルバイト代や奨学金を使ってやりくりしてこられたことは、私の中ではちょっとした自慢となっています。また、この生活を通して、自分で行動していくことへの責任感も身についてきたように思います。 続きを読む
Q. テーマ③これまでの人生で挫折したことやそれを乗り越えたエピソード
A.
「4年生の時の教育実習」です。およそ2週間の間に、多い日で4コマ、計30コマの授業を担当させてもらいました。毎日の忙しさに追われる中で、ある先生から「全く面白くない授業だった」と厳しいお言葉を頂くこともあり、実習期間をしっかりやり切れるのか不安を感じたり、自信を失くしたりすることの連続でした。しかし、「その悔しさは授業でした取り戻すしかない」と思い、“面白い授業とは何か”を追究するようになりました。具体的には、空き時間には積極的に先生方の授業を見学させて頂いて、良い所を吸収していきました。その結果、生徒の反応が良かった授業には“先生と生徒間”のコミュニケーションというキーワードが隠れていることに気づきました。そこで私も、授業の復習をクイズ形式にしたり、植物名を掛けたギャグを取り入れたりといった工夫をするようになりました。この経験を通して、“伝えたり”対象に合わせて対応していく力が身についたように思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

有楽製菓株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

有楽製菓の 会社情報

基本データ
会社名 有楽製菓株式会社
フリガナ ユウラクセイカ
本社所在地 〒187-0032 東京都小平市小川町1丁目94番地
電話番号 042-341-1811
URL http://www.yurakuseika.co.jp/

有楽製菓の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。