就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般社団法人日本血液製剤機構のロゴ写真

一般社団法人日本血液製剤機構 報酬UP

【複雑なタンパク質も成功へ】【18卒】 一般社団法人日本血液製剤機構 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.15870(北海道大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

一般社団法人日本血液製剤機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

研究開発職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容のうち、自分自身で最も成果が上がったと思うこと (80~400)

A.
大腸菌における遺伝子組み換えタンパク質の作製、精製について挙げさせて頂きます。私が作ろうとしていたタンパク質は構造が複雑で、定法では0.1%程度しか可溶化できず、必要量を得る事が出来ませんでした。文献調査や他研究室の専門家に話を聞いてうまくいかなかった原因を分析した結果、目的タンパク質をコードする遺伝子配列、タンパク誘導法、菌体破砕法の3つに問題が有った事が分かりました。遺伝子配列や誘導法は大腸菌に最適化した上で試行錯誤を繰り返して正確に折り畳まれた機能的なタンパク質が得られるようにしました。菌体破砕法は他研究室のより高性能な装置を借りる事で改善しました。これらを行った結果、可溶化効率は当初の10倍以上に向上し、更に機能的なタンパク質を大量に精製する事に成功致しました。 続きを読む

Q.
あなたがこれまでに経験した失敗から学んだ最も大切なこと(80~400)

A.
失敗経験として、膜タンパク質に対するモノクローナル抗体の作製について挙げさせて頂きます。当初は細胞膜の外に出ている領域を新規に作製して動物に免疫していたのですが、目的の抗体は得られませんでした。そこで、目的のタンパク質を発現した細胞を免疫するという方法を考案し、アッセイ系も改良した結果、免疫した細胞に対するモノクローナル抗体を得る事に成功致しました。しかしながら、何度確かめてみてもその抗体は目的のタンパク質を認識する事はありませんでした。よく調べてみれば目的のタンパク質は膜タンパク質ではないことが判明しました。膜タンパク質に対する抗体を作る為に試行錯誤した訳ですが、上手くいかない時に闇雲に突き進むのではなく前提自体を批判的に考える必要があると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

一般社団法人日本血液製剤機構のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

20卒 | 熊本大学大学院 | 男性
内定

Q.
これまでに自身のアクションによって生み出した最大の変化を教えてください。(600字)

A.
私が生み出した最大の変化は、家庭教師のアルバイトを通して物事を人にわかりやすく伝えることができるようになったことです。私は、自分の意見をプレゼンテーションすることが苦手でした。そこで、家庭教師のアルバイトを通して、どうすれば相手にわかりやすく伝えることができるのかを学びたいと思いました。しかし、私が初めて担当した生徒は非常に数学が苦手で、一生懸命教えてもなかなか成績が上がりませんでした。そこで私は、塾講師としてアルバイトをしていた友人にアドバイスを求め、その子が苦手なポイントをまとめたプリントを作製しました。そして、問題を解いていく中で、その子が分からなくなる度に何度もそのプリントを見直しながら説明することで知識が定着するよう努めました。すると、その次の試験では、成績を50点中9点から36点まで上げることができました。担当した生徒の成績を上げることができたことも一つの変化ですが、私自身、自分の考えを相手に伝えるためには、相手の立場にたって物事を考えること、相手を深く理解し、相手の価値観を尊重することが重要であると学びました。実際、私は研究室配属後も、研究の進捗報告や文献紹介、学会発表、後輩への実験指導の際には、相手にとって何が理解しづらい点なのか、どのような方法で説明すればその疑問点を解決できるのかを常に考えながらプレゼンテーションするようにしています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月5日

問題を報告する

一般社団法人日本血液製剤機構の 会社情報

基本データ
会社名 一般社団法人日本血液製剤機構
フリガナ ニッポンケツエキセイザイキコウ
従業員数 1,202人
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号田町ステーションタワーN15階
URL https://www.jbpo.or.jp/
NOKIZAL ID: 2194980

一般社団法人日本血液製剤機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。