2022卒の立命館大学大学院の先輩が日本エス・エイチ・エル総合職の本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本エス・エイチ・エル株式会社のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次・二次・四次面接まではオンラインでした。三次と最終面接と社長面接。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMと別にテーマ確認画面を表示する必要があった。
グループディスカッションの流れ
GDというかはシミュレーション演習。企業側からワークの進め方に関しての説明→1〜3の選択肢からどれを選ぶかを5〜7分程度で学生で話し合い→代表者が3分程度で説明を3回繰り返す。
雰囲気
和やか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
テーマ
企業側から公開してはいけないと言われたため非公開。ただ、日本エス・エイチ・エルや労働問題に関する問題ではないため、対策不要。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じるのは、まずどのようにして決めるかを始めに提案したこと。実際にA~Cのそれぞれの選択肢のメリットとデメリットをそれぞれ提示した上で、一人ずつどれがいいか、理由を含めて発表して決めた。また、時間を気にしながら進められた点。あとは雰囲気程度しか見ていないように感じる。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
日本エス・エイチ・エル株式会社の他のグループディスカッション詳細を見る
サービス (専門サービス)の他のグループディスカッション詳細を見る
日本エス・エイチ・エルの 会社情報
会社名 | 日本エス・エイチ・エル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンエスエイチエル |
設立日 | 1987年12月 |
資本金 | 6億3904万9000円 |
従業員数 | 109人 |
売上高 | 34億6300万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 奈良 学 |
本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央5丁目38番16号 |
平均年齢 | 35.2歳 |
平均給与 | 520万円 |
電話番号 | 03-5385-8781 |
URL | http://www.shl.co.jp/ |
日本エス・エイチ・エルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価