20卒 インターンES
ビジネス職
20卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
テクノロジーの発達によって今後無くなるであろう職業の中で、世の中に対する具体的な影響が大きい職業を1つ選び、その理由を論拠を示し、論理的かつ端的に述べよ。
-
A.
テクノロジーの発達により、今後なくなるであろう職業は「レジ係」であると考える。理由は主に以下の4点である。 ①レジ係は必ずしも特別な知識やスキルが求められる職業ではない。 ②レジ係はデータの分析(どの年齢層の人が何を購入する傾向があるなど)や体系的な操作が求められる。 ③スマホ決済やキャッシュレスが進むことにより、会計が自動化される。 ④ネット通販の発達により、リアルでの買い物をする機会が減少する。 また、この職業がなくなることによる世の中に対する影響に関してだが、約15万人もの人が職を失う恐れがあり、影響は多大であると考える。これは、全国のスーパーとコンビニエンスストアの数がそれぞれ、約20000店舗と約60000店舗であることから計算した結果、現状レジ係に従事している人数は約28万人となり、そのうちの半分は少なくとも職を失うとした結果である。 よって以上より、レジ係は今後テクノロジーの発達によりなくなり、世の中に対する影響も大きいと考える。 続きを読む
-
Q.
一般的に正しいとされているが、自分自身は正しくないと思っていることを、具体例をあげて、論理的かつ端的に述べよ。
-
A.
「ルールは守るべきである。」、これは一般的に正しいこととされる。しかし、正しいかどうかは時と場合によると私は思う。例えば、「廊下は走るべきではない。」は通常時であれば守るべきルールだが、緊急時、例えば誰かが倒れたなど、の時は守るべきではない。即ち、絶対的に正しいことは世の中になく、状況に応じて臨機応変に対応することが大事であると考える。 続きを読む