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小田急電鉄株式会社 報酬UP

【歩く沿線で豊かな暮らし】【22卒】 小田急電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61721(中央大学/男性)(2021/9/22公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性

Q.
学生時代に頑張ったことのタイトル

A.
個別指導塾のアルバイトにおいて教室の組織体制改革に携わったこと。 続きを読む

Q.
なぜそれをやる必要があったのか。

A.
10年以上同一の体制が続いており、それを打破する必要があったこと。 続きを読む

Q.
学生時代に取り組んだことの内容

A.
講師数が30人から70人に増えた勤務教室では組織体制の刷新が急務であった。長く続いていた体制を変えるにあたり、肯定的な講師ばかりではなかった。私は教室リーダーという企画を推進する立場から「1,2年後の教室」という軸で各講師との対話に臨んだ。教室の上層部が就職などの理由により卒業した後は、下の世代が支えなければならないという意識を植え付けた上で、問題点を共有し、皆が改革に向かうようにした。肯定的な講師が増えたことにより、当事者意識を持つ講師が増え各講師が自発的かつポジティブに問題解決に取り組めるようになった。少人数で始めた試みが教室全体に伝播し生徒指導にも良い影響を与えるに至ったこの経験を通して自らの行動が周りに与える影響の大きさと大きい企画における合意形成の過程や立ち振る舞いの一端を学んだ。 続きを読む

Q.
入社してから取り組みたいこと。

A.
街づくりに関わり、より魅力的な沿線作りに貢献し、地域の人々や利用者に豊かさを提供したい。特に歩いてもらえる沿線作りに挑戦したいと思う。小田急沿線には箱根や江ノ島、小田原というような観光地以外にも緑が多いエリア、学校が多いエリア、複々線のような価値の高いエリアがある。利用客は通過点としてそれらのエリアを移動しているが、私は駅間を歩いてもらい、まだ見ぬ価値に出会って欲しいと考えた。まだ見ぬ価値に触れることで利用者は豊かになり、街も賑わうと考え、上記の取り組みに挑戦したいと考えた。 続きを読む

Q.
それを実現するための必要なこと。具体的にどのような取り組みをしたいか。

A.
上記の取り組みを推進するにあたりMaasへの挑戦が不可欠であると思う。移動の中心である鉄道をあえて移動の一部分とし、バスやレンタサイクル、歩行ルートなどを移動の選択肢として提案したい。社会や人々のニーズは個別化していくと考え、その一つ一つにコミットする提案が出来れば歩いてもらえる沿線に近づくことが出来ると考えた。アプリのルート検索で緑を感じたい、商店街を歩きたい、川沿いで自転車に乗りたい、などの項目を混ぜることで特定の利用客に刺さると考えた。移動の一部という鉄道の新しい在り方に挑戦したいと思う。 続きを読む
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事務系2day Autumn workshop
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて、具体的に教えてください。(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月23日

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小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,094人
売上高 4098億3700万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.9歳
平均給与 753万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

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