22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
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Q.
志望理由
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A.
貴社の「責任感を持ち、こだわり抜く姿勢」に感銘を受けたことに並び、都内に比べたら収支が期待できないエリアにも、そこに住む人々を思い、雇用や新たな繋がりの創出に繋がる再開発を行う姿勢に惚れこみ、そのような街の持続的な発展に貢献できる開発に自らも挑戦したいと思いました。急激に多くが変わるという社会の過渡期の中で、地域密着開発という公共性の高い、新たな開発の形に挑戦したいと思います。 続きを読む
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Q.
あなたが「こだわり」を持って取り組んだことと学んだこと。
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A.
個別指導塾でリーダーとして業務の効率化と教室の体制の刷新を推し進めてきたことです。私が1年目の時は講師が30人であった教室も講師70人を超す教室になり、制度や体制のアップデートが急務でありました。それにも関わらず社員は面談に追われ余裕が無く、他のリーダーもアップデートの必要性に今ひとつ気付いていないようであり、改革の基盤が整っていない状況でありました。問題意識に薄く、後回しにしてしまうという環境において、私はこの停滞を打破するためには、ある程度完成された案を提示する必要があると考えました。現状の課題と徹底的に向き合い、改善原案を作成し、ブラッシュアップし、会議にて可決されるに至りました。この業務効率化案のブラッシュアップは徐々に周りの講師を巻き込み、複数人で創り上げたからこその納得感を有していたことから成功したと思います。私はこの経験から、プレイヤーが数10人に及ぶ取り組みを進める際の合意形成の過程や立ち振る舞いの一端を学ぶことが出来ました。加えて、気付きには知識が必要であること、逆に言えば知識があれば気付くことができ、企画や発案の創出に至ると学びました。私はこの経験から上記を学ぶと共に、他者の気付きの手助けすることの楽しみを知り、知識を補充する役割の重要性を学びました。この経験を通して培った、周囲を巻き込み、目標を共有させる能力で貴社の業務に貢献したいと思いました。 続きを読む