2022卒の法政大学の先輩がホリプロ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ホリプロのレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 九州博報堂
- 福島中央テレビ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 合同会社DMM.com
- 東映
- AOI Pro.
- 京王エージェンシー
- サイバーエージェント
- ホリプロ
- 博報堂プロダクツ
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
途中から対面でしたがパーテーションなど感染対策が行われていました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室し面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第二志望の部署やなぜ志望するのかなどを、言語化できるまで深く企業研究していたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
1次面接と同様、とてもラフな雰囲気でした。そのためとてもリラックスして質問に回答することができたと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
第二志望の部署はどこですか
ダイレクトコミュニケーション事業部を志望しています。マネジメント事業部がタレントさんと二人三脚で作り上げる0→1の作業であるなら、ダイレクトコミュニケーション事業部はそれを0にも100にもできる仕事だと思ったからです。最近はTikTokから社会現象になるほどのトレンドが多く発信されたりと、宣伝の中でもSNSでの宣伝がとても重要視されている傾向があると感じます。よりバズりやすい、世間の目に届きやすい、浸透しやすいような新しい宣伝方法を考えたいです。また大学で所属している映像制作サークルで培った「ターゲットには何がハマるか分析し企画する力」が活かすことができるのではないかと感じたため志望しています。
自分の直したいところを教えてください
「他人を気にしすぎてしまうところ」です。幼い頃から大勢の中のたった1人にでも嫌われるとかなり気にしてしまうタイプで、人は何を求めているんだろう、とか裏ではどう思っているんだろうと深くまで考え過ぎてしまう癖があります。グループワークなどではいい方向に向かうこともあるのですが、少しのことでくよくよ悩むのでそんなこと誰も気にしてないよと家族や友人からよく呆れられています。特に目上の方に対して自分を出すことがかなり苦手だったのですが、インターンを始めてからは「週一の会議で絶対に社員の方に1回は自分の意見を伝える」など自分の中でルールを決めて克服する努力をしています。今は少しずつですが自分の意見も言えるようになってきたので改善されているなと感じます。
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ホリプロの 会社情報
会社名 | 株式会社ホリプロ |
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フリガナ | ホリプロ |
設立日 | 1963年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 261人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菅井敦 |
本社所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目2番5号 |
電話番号 | 03-3490-4601 |
URL | https://www.horipro.co.jp/ |