就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【鉄道未来への一歩】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職 技術系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.9414(九州大学大学院/男性)(2020/7/14公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年3月
コース
  • 総合職 技術系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

西日本エリア最大の鉄道会社であり、以前参加した説明会等でも人気の企業であったことから興味を持った。また、私の専攻する技術部門での採用があることも志望理由の一つとなり、部門内での仕事内容を学んでみたいと思うようになった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に準備したことは特にない。説明会で頂いたパンフレットを読み、事前にある程度部門の情報を把握するようにはしていた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸支社
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神が6割、九州の学生が2割ほど。院生が4割ほどを占めていた。
参加学生の特徴
技術系部門ということもあり、真面目で堅い印象の学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

神戸支社周辺の現場見学、鉄道連続立体交差に関わるグループワーク

1日目にやったこと

午前は企業全体に関する説明と技術系部門が行っている事業の紹介、神戸支社周辺で行われている連続立体交差事業の現場見学の後に鉄道事業を体感するグループワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部門の係長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に参考になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかったので自分が常に引っ張て行く必要があったので苦労した。また、技術というよりも鉄道に関する知識が必要だったので学んでおくべきだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きなメリットだと思う。また、社員の雰囲気や新卒社員に求められている能力を知ることが出来ると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

技術系部門はその専攻分野に関する知識は必須で学んでおくべき。あらかじめ自分の働く姿を想像し、そこで抱いた疑問をメモして直接聞いてみると良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場に出る技術系社員は夜勤や夏季の業務など体力が求められると感じたため。また、保守業務がメインの仕事なので新規事業に携わる機会が少ないこの企業では働くイメージを持つことが出来なかった。堅実で体育会的な社風は自分には合わなかったことが分かったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会的で堅実な社風や仕事内容が自分には合わないと感じたため。人事の社員もプロなので、この学生は合わないと思ったら即刻落とされると思う。また、技術的な部門ではあるが大学で学んだ一部の知識しか活かすことがないため、この会社におけるプロフェッショナルになりたい人は向いているかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事なので安定を求める人には向いているかもしれない。思っているよりも夜勤や夏季の現場など体力が求められることもある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にフォローは特になかった。結果を残した優秀な学生にはリクルーターがついているかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なることをインターンシップに参加することで実感した。インフラ業界の中でそれぞれの会社の特性を把握し、自分に一番合っている会社に入りたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感じないためにもインターンシップに参加することは大変重要であると思うようになった。また、優秀な学生にはリクルーターがつくため、興味を持った企業には必ずインターンに参加するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9330) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9456)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。