- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道未来への一歩】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職 技術系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.9414(九州大学大学院/男性)(2020/7/14公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年3月
- コース
-
- 総合職 技術系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- JR博多シティ
- 麻生セメント
- 西部ガスホールディングス
- 福岡地所
- 福岡空港ビルデイング
- 西日本技術開発
- 九州旅客鉄道
- 麻生
- JR西日本不動産開発
- ANA福岡空港
- 福山コンサルタント
- TOTO
- 九州電力
- 西日本鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- NTTファシリティーズ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 西松建設
- 清水建設
- サイバーエージェント
- 日本工営
- 成田国際空港
- 東急建設
- 関西エアポートサービス
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
西日本エリア最大の鉄道会社であり、以前参加した説明会等でも人気の企業であったことから興味を持った。また、私の専攻する技術部門での採用があることも志望理由の一つとなり、部門内での仕事内容を学んでみたいと思うようになった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に準備したことは特にない。説明会で頂いたパンフレットを読み、事前にある程度部門の情報を把握するようにはしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神戸支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京阪神が6割、九州の学生が2割ほど。院生が4割ほどを占めていた。
- 参加学生の特徴
- 技術系部門ということもあり、真面目で堅い印象の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
神戸支社周辺の現場見学、鉄道連続立体交差に関わるグループワーク
1日目にやったこと
午前は企業全体に関する説明と技術系部門が行っている事業の紹介、神戸支社周辺で行われている連続立体交差事業の現場見学の後に鉄道事業を体感するグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部門の係長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかったので自分が常に引っ張て行く必要があったので苦労した。また、技術というよりも鉄道に関する知識が必要だったので学んでおくべきだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きなメリットだと思う。また、社員の雰囲気や新卒社員に求められている能力を知ることが出来ると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
技術系部門はその専攻分野に関する知識は必須で学んでおくべき。あらかじめ自分の働く姿を想像し、そこで抱いた疑問をメモして直接聞いてみると良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場に出る技術系社員は夜勤や夏季の業務など体力が求められると感じたため。また、保守業務がメインの仕事なので新規事業に携わる機会が少ないこの企業では働くイメージを持つことが出来なかった。堅実で体育会的な社風は自分には合わなかったことが分かったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
体育会的で堅実な社風や仕事内容が自分には合わないと感じたため。人事の社員もプロなので、この学生は合わないと思ったら即刻落とされると思う。また、技術的な部門ではあるが大学で学んだ一部の知識しか活かすことがないため、この会社におけるプロフェッショナルになりたい人は向いているかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事なので安定を求める人には向いているかもしれない。思っているよりも夜勤や夏季の現場など体力が求められることもある。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にフォローは特になかった。結果を残した優秀な学生にはリクルーターがついているかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なることをインターンシップに参加することで実感した。インフラ業界の中でそれぞれの会社の特性を把握し、自分に一番合っている会社に入りたいと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感じないためにもインターンシップに参加することは大変重要であると思うようになった。また、優秀な学生にはリクルーターがつくため、興味を持った企業には必ずインターンに参加するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
