就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【三浦半島を魅力へ】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11235(早稲田大学/女性)(2020/10/13公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2020年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

転勤がない業界を幅広く調べており、その中でもインフラ業界で鉄道系の企業は沿線付近から離れて仕事することはないと思い、応募した。京浜急行電鉄だから応募した、というような理由はないが、個人的に三浦半島が好きだったため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートには志望動機は必要ではなく、ガクチカのみであったため今までに推敲をしていたものを提出した。GDも特に対策はせず、素で挑んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

三浦半島に新たに宿泊施設を導入する。高級リゾート1軒と安価なゲストハウス数軒、どちらが良いか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

人数が少なかったため、特に問題はなかったが全員が意見を出せるように、○さんはどう思いますか?などの声かけはした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
旧帝、早慶が中心でマーチも数名いた。そこまで学歴を見て取っている感じはしなかった。
参加学生の特徴
GD選考のメンバーのうち1人だけが通っているようで、かなりコミュニケーション能力が高い方が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

三浦半島に人を呼び込むための施策

1日目にやったこと

京急電鉄の簡単な企業説明・事前に送付されたカードを使った自己分析ワーク、それをグループ内で共有・三浦半島に人を呼び込むための施策を考えるグループワークを行なった。

2日目にやったこと

1日目の続きである三浦半島に人を呼び込むための施策を考えるグループワークを先輩社員も加わりながら行い、発表・講評・グループへのフィードバック・最後に社員さんへの質問会がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

三浦半島活性化部門の方

優勝特典

三浦半島で販売しているお土産(クッキー・タンブラー)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループ別に若手の社員さんが1人ついて、施策出しの時点でアドバイスなどをくださった。最後のフィードバックは個人ごとではなくグループにであったが、よかった点と悪かった点を端的に教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的にグループワークの時間はタイトであった。私たちのグループはインターンの時間内でしか活動しなかったが、他の班は1日目の終わりにグループ別に集まって作業している班もいた。ただ時間に間に合わないほどの作業量というわけではないため、インターン内でもなんとかなる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界は不動産業界(デベロッパー)と併願して受ける方も多く、そのためどんなまちづくりを行なっているのだろうと考えていたが、参加してみて沿線を持つからこそ発揮できるまちづくりの強みや地域密着性などを体感できた。社員さんも頭の切れる方が多く、雰囲気を知れたため参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

三浦半島に一度も行ったことがない人は、どんな観光地なのか、また京急が今までどのように三浦半島に関わってきたのか調べておくとスムーズ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

京急の関わる大きな観光地の三浦半島活性化に関する事業は想像ができたが、その他の仕事はなかなかイメージができなかった。京急は3年ごとにジョブローテーションがあり、色々な部を経験すると聞いたため、インターン参加後の時点ではまだ三浦半島以外に関わる部署で働いている想像がつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもの採用人数が少なく、難易度が高い・インターンに参加したといえど内定が出るわけではないと感じた。またデベロッパー志望者の多くは鉄道関係も受けると聞き、自分はそこまでまちづくりに関心がないため、その部分の志望度を問われると弱くなってしまうと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界のインターンは京急しか参加しなかったが、働き方なども非常にホワイトだと感じたため。大手であるからこそ福利厚生や育休の制度なども整っていると感じた。またデベロッパーのようなまちづくりではなく、沿線を持つ強みを生かして、その地域の発展に貢献できるのは面白いと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

サマーインターン参加者限定の少人数座談会に招待される。また例年だとESパス+早期選考があり、その早期選考で落ちても通常選考は応募できるらしいので非常に有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後にサマーインターン参加者限定の少人数の座談会に招待される。ここで色々な部の方に話を聞けるため、志望動機作成のネタになると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的に転勤がない・少ない業界を考えていた。またチームでモノづくりをすることができる、という就活の軸があるため、サマーインターンはIT業界・システムエンジニア職などを中心に受けていた。ただインフラ業界も転勤が少ないと聞き、その中でも沿線周辺から離れて仕事をすることは少ないと思い、この業界もぼんやりと志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の総合職の方がどんな仕事をしているのかが、このインターンに参加する前は全く見当がつかなかったが、このインターンを通して業界理解をすることができた。また自分の軸であったチームでモノづくりという部分が、鉄道業界でいう沿線の地域活性化・まちづくりという点で少し重なると感じ、業界全体の志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.10208) 2021卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.11476)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。