就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社帝国データバンクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社帝国データバンク 報酬UP

【企業信用調査の舞台裏】【22卒】帝国データバンクの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11187(早稲田大学/女性)(2020/10/13公開)

株式会社帝国データバンクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 帝国データバンクのレポート

公開日:2020年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業信用調査という他にはなかなかない業務を行なっている企業であり、企業名もニュースなどで聞いたことがあったため興味を持った。また選考がESのみであったため、力試しにという意味もあり、このインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES選考の対策をした。ESの項目数はインターンの中では多く、文字数は少なかったため、簡潔に伝わるように記入した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年06月
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
自己紹介で所属大学は話さなかったため詳しくはわからないが、文系学生が多かった。
参加学生の特徴
あまりよく喋る人はいない印象であった。盛り上げ役というよりかは冷静に物事を判断する方が多かった。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

業務体験・企業説明

1日目にやったこと

ビジネス体感ゲームという、自分が経営者になったとして物を仕入れて売っていきながら利益を得ていくゲームをまず行い、午後は企業理解セミナーという企業分析につながるセミナーを行なった。

2日目にやったこと

帝国データバンクの主な業務である企業信用調査の体感ワークを行なった。基本的に個人ワークで、架空の企業の調査報告書をまとめる。社長役である社員さんに個人で質問を行う際は少し緊張感があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン後にあるフィードバック会で個人のフィードバックをしていただけた。質問をしながらではあるが、相槌などもしっかりして会話であることを忘れていないというところは自分でも意識していたため、フィードバックで言われたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に個人ワークであったため、何か抜け漏れがあっても他の人に聞くことが難しいという点では大変だった。しかし人事の方にワークに関しての質問はできた。特に企業調査体感ワークではこちらが聞きたいことを聞きだしながら、なおかつ会話することを忘れないようにすることが大変であった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業信用調査という業務を行なっているのは帝国データバンクを含めて2社であるので、そのような珍しい業務を体験できてよかった。また実際の業務に近い形で、社員の方と1対1で調査ワークを行なったことで、緊張したり焦ってしまうと敬語がとっさに出てこないということもわかったためよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備が必要だったと感じるワークはなかったが、強いて言えば財務諸表のに出てくる単語の意味を少しわかっていると、企業理解セミナーでスムーズに話が入ってくると思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

主な業務である企業信用調査では1人で企業に出向いて社長とお話しするというスタイルなので、チームで仕事がしたいと考えている私には合わないと感じたため。また今回のインターンは個人ワークの時間がほとんどであり、社員の方との座談会のようなものはなかったためそこまで想像ができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業の社長の方とお話しする際には完全に個人の質問力に任せられると感じ、自分には1人で行う自信がないとこのインターンで思ったから。またチームで何かを行うということに重きを置いており、そのような就活の軸に合わないため面接などでもそのことを見抜かれると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも記載したように、主な業務である企業信用調査が完全に個人で行う業務であると感じ、自分の就活の軸とは合わないから。また今回のインターンでは実際に企業信用調査業務を行なっている方にお話を聞くことができなかったので少し残念に思い、志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏インターン参加者にはインターン後にフィードバック&簡単な座談会に招待される。今の所はそれだけだが、人事の方の話し振り的に本選考の際にも何か優遇はあると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの2週間ほど後に、社員の方1名と学生5名ほどでの座談会に招待され、その際にインターンのフィードバックがいただける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとIT業界を志望しており、その中でも自社でシステム開発を行い、提供するSIer、そしてSIerの中でもユーザー系SIerを中心に志望しており、サマーインターンを受けた。ただサマーインターンの時点では業界を絞らず受けようと思い、金融・シンクタンク系に入る帝国データバンクのインターンにも応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に参加前と後の変化は感じていない。上記に記載したようにやはり参加してみて、完全に個人の力量に任せられる業務にそこまで向いていないと感じた。ただこのインターンのコンテンツにあった企業理解セミナーは企業分析に非常に役立つものであったということと、自分にこの企業が合わないとわかることができたため、非常に有意義であった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.9042) 2022卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.11528)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社帝国データバンクのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社ブレインパッド

データサイエンティスト
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. データサイエンティストとしての就職に興味があり、データサイエンスの受託企業として、有名で興味があった。また、実際にデータサイエンティストの業務がどのようなものなのか体験してみたいと思います。インターンシップ参加を志望した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月18日
問題を報告する

帝国データバンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社帝国データバンク
フリガナ テイコクデータバンク
設立日 1987年7月
資本金 9000万円
従業員数 3,200人
売上高 566億7400万円
決算月 9月
代表者 後藤信夫
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号
電話番号 03-5775-3000
URL https://www.tdb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130454

帝国データバンクの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。