就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【21卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/事務系)No.10208(学習院大学/女性)(2020/7/14公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 学習院大学
参加先
内定先
  • パーソルプロセス&テクノロジー
  • 三菱UFJニコス
入社予定
  • 三菱UFJニコス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

以前から鉄道業界とデベロッパー業界に興味があったため。京急は運輸と都市開発の2種類のインターンシップがあったため都市開発を志望した。京急沿線に住んでいたわけではないが、利用したことがあったため身近な存在だったこともきっかけだった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

マイページへの登録が始まっているかどうかこまめにチェックし、早めにマイページへの登録をした。京急は夏(8月、9月)と冬にインターンシップがあるが、8月の案内は6月中旬頃に来たので倍率の面でも良かったと思う。動画選考の対策は特にはしていないが、明るいところで撮影し、笑顔とスムーズに話すことを心がけた。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

独自の選考 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

「自己紹介とインターンで知りたいこと」について20秒以内の動画に録画し、指定されたメールアドレスに送付する。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
自分のグループのメンバー5人にしか聞いていないが、MARCHが中心であると感じた。
参加学生の特徴
鉄道業界ということで堅めの学生が多いと予想していたが、都市開発だったこともあり、意見を積極的に出してくれる学生や明るい学生が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

品川駅の駅ビルの1階と2階のフロアを決めよ

1日目にやったこと

説明会、品川駅開発グループワーク(1時間)、性格診断の約3時間半。性格診断では出た結果と京急の特徴を照らし合わせ、どのような点がマッチしているか把握することができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事、グループ会社の人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

駅ビルに立ち寄ることなく通過してしまうのはどのような人たちなのか追求することが大切だとアドバイスをいただいた。それを踏まえ、場所柄、回転率の良さや導線を考える必要があると伺った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1時間のグループワークが大変だった。企画する際に品川エリアのコンセプトやエリア内での立ち位置と逆行しないような内容にすることが大切だった。また、建物、街、京急グループすべてにシナジーを生み出せるかどうか、収益が見込めるかどうかを重要視してフロアにどのような店舗やコーナーを設置するかを考える必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループ会社の連携が非常に強いことがわかった。インターンシップにグループ会社の人事の方が来ていたのは私の経験上京急だけであり、説明会でもグループの連携の強さを何度も挙げていた。また、鉄道会社ならではの都市開発をされていると実感した。改札からの導線やエキナカにアプローチできる強みがあると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

なぜ興味があるのか、何を得て帰りたいのかを明確にしておくべきだった。なぜ興味があるのかを整理しておくことで性格診断の後のマッチングに役立ったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社の都市開発部門の方々の仕事を体験できたため。百貨店やホテルを運営していることや三浦半島の強みを持つことから、品川からの鉄道利用客の誘致が見込めるかどうかなど、鉄道会社ならではの視点を持つことが必要だと分かった。また社員の方が数人いらっしゃったので社風も感じ取れた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3時間半のインターンシップだけでは判断が難しいが、採用人数に対し日程と参加者の数が多いことや、インターンシップへの参加が有利にはならないと感じたため。また、求める能力に関しても多くの関係者と協力することから周りを巻き込む力など、他の学生にはない能力が求められると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業が幅広く、入社してからのキャリアが充実しそうだと感じた。鉄道だけでなく不動産、レジャー、サービス、百貨店など様々な事業を展開しているため様々な仕事に携わることができる会社だと思い、惹かれた。また成長準備期だと伺ったように将来性があると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは人事と話す時間が全くないこと、座談会でも現場社員の方のお話を伺うことはできるが人事とは話す時間がなく、名前と顔を覚えてもらう機会はないと感じたため。参加していない冬のインターンシップは2日間あるためチャンスはあるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月実施の夏季インターンシップ参加者向けの座談会(都市開発)の案内をいただいた。しかし、名前や顔を覚えてもらえそうな機会はなく本選考には影響しないと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デベロッパー業界を志望していた。具体的には三菱地所、三井不動産、東急不動産やUR都市機構、日鉄興和不動産などにエントリーした。東京の都市開発に興味があったため、並行して鉄道会社にもエントリーしており、東急など東京を中心とした都市開発を行う企業を見ていた。鉄道会社は事務系の夏のインターンを実施する企業が少なかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

デベロッパー業界も同様だが、採用人数の少なさに対して日程や参加者の多さが気になり、都市開発に絞るのは難しいと実感した。また、インターンシップの倍率が非常に高く参加が困難な企業が多い。京急のインターンシップの内容そのものは関係ないが、他の企業の選考結果やこれらの経験をきっかけに、見る業界を広げることを決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.10033) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.11235)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。