- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【鉄道愛×新提案!】【17卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(旅客誘致事業体験コース)No.148(専修大学/女性)(2017/12/14公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 旅客誘致事業体験コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
京浜急行が好きで、かつ鉄道業界にも興味があったのでエントリーしました。また、毎日の通学には欠かせない鉄道がどのように企画運営しているのか気になったからです。
選考フロー
エントリーシート → エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三田NNホール
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 3年生の就活準備真っ最中の方々が来ていました。男女半々くらいでした。
- 参加学生の特徴
- 志望業界はインフラ系を見ている人もいれば、幅広く見ている人様々でした。ですが、参加者の方は皆一度は京浜急行を利用したことがあり、どんなサービスや何に強いかわかっている方がほとんどでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規顧客を獲得するためや既存顧客を満足させるための切符の企画提案
1日目にやったこと
60-90分以内に新しく切符の企画をして、そのあと社員と対のグループにプレゼンテーションするというものでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/入社2-3年目の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先ほども記載しましたが、新規顧客を意識しすぎてニッチ市場向けになってはだめであり、大衆受けし、かつ斬新な物を提案しなければならないということを言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顧客層と路線の範囲を決めるのが難しかったです。みんな意見がバラバラで、リーダーもいなかったので決めるのに苦労しました。また、「品川から発行する」という条件付きだったので、その点も考えなければなりませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まずはその切符を発行することによって儲からなければならないということを頭に入れることが必要だと感じました。新規顧客を意識しすぎてニッチ市場向けになってはだめであり、大衆受けし、かつ斬新な物を提案するということを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっと京浜急行沿線の地域について詳しければ、もっと具体的な企画ができたと思います。毎日使っているのにも関わらず、その駅に何があるかなどの特徴があまりないことがわかりました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
鉄道業界もかなり成熟しており、東京オリンピックを機にまた縮小する気がした。一応羽田空港駅と、品川駅を持ち外国人客に強いと思うがほかの地域は見放されている感じがしたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社風があまり合わなそうだなと思った。チームワークで働くよりも個人プレーが多そうであった。切符の企画提案も1-2人でやっているときき、聞き込みやプレゼンテーションなどもこなさなければならないので大変そうだなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一応会社説明もあったのだが、その方があまり丁寧に説明してくださらなかったことと、社員の方がそこまで輝いたように見えなかったからである。イメージが下がってしまったからというのが一番の要因。ほかにも、鉄道業界は衰退はしないものの、伸びしろには限界があると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考はあるものの、そこまで重要ではなかったように思う。京浜急行が好きまたは鉄道業界に興味があるといった熱意があればとりあえず参加できる感じだったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
若手社員の座談会を開催していただき、入社一年目は何をするのか教えていただきました。また、切符を企画する際に考えなければいけないことを教えてくださいました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を志望していた。自己分析をあまりしていなかったので軸はその時はあいまいだった。安定した企業が長く働けるだろうと考えていたため。また、自分がよく利用しており、勝手に憧れを抱いていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界は伸びしろに限界があるということに気付いたということと、社風があまりあっていないということに気付いた。普段利用しているからその企業に入りたいというような考えは捨てて、なぜこの企業にはいりたいのかもっと深堀する必要があるのだなと思った。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2017卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.523) |
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 京急電鉄事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,587人 |
売上高 | 2806億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 685万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価