就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【17卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(旅客誘致事業体験コース)No.148(専修大学/女性)(2017/12/14公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 旅客誘致事業体験コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 専修大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

京浜急行が好きで、かつ鉄道業界にも興味があったのでエントリーしました。また、毎日の通学には欠かせない鉄道がどのように企画運営しているのか気になったからです。

選考フロー

エントリーシート → エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

エントリーシート 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
三田NNホール
参加人数
40人
参加学生の大学
3年生の就活準備真っ最中の方々が来ていました。男女半々くらいでした。
参加学生の特徴
志望業界はインフラ系を見ている人もいれば、幅広く見ている人様々でした。ですが、参加者の方は皆一度は京浜急行を利用したことがあり、どんなサービスや何に強いかわかっている方がほとんどでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規顧客を獲得するためや既存顧客を満足させるための切符の企画提案

1日目にやったこと

60-90分以内に新しく切符の企画をして、そのあと社員と対のグループにプレゼンテーションするというものでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/入社2-3年目の若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

先ほども記載しましたが、新規顧客を意識しすぎてニッチ市場向けになってはだめであり、大衆受けし、かつ斬新な物を提案しなければならないということを言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

顧客層と路線の範囲を決めるのが難しかったです。みんな意見がバラバラで、リーダーもいなかったので決めるのに苦労しました。また、「品川から発行する」という条件付きだったので、その点も考えなければなりませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まずはその切符を発行することによって儲からなければならないということを頭に入れることが必要だと感じました。新規顧客を意識しすぎてニッチ市場向けになってはだめであり、大衆受けし、かつ斬新な物を提案するということを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと京浜急行沿線の地域について詳しければ、もっと具体的な企画ができたと思います。毎日使っているのにも関わらず、その駅に何があるかなどの特徴があまりないことがわかりました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界もかなり成熟しており、東京オリンピックを機にまた縮小する気がした。一応羽田空港駅と、品川駅を持ち外国人客に強いと思うがほかの地域は見放されている感じがしたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風があまり合わなそうだなと思った。チームワークで働くよりも個人プレーが多そうであった。切符の企画提案も1-2人でやっているときき、聞き込みやプレゼンテーションなどもこなさなければならないので大変そうだなと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一応会社説明もあったのだが、その方があまり丁寧に説明してくださらなかったことと、社員の方がそこまで輝いたように見えなかったからである。イメージが下がってしまったからというのが一番の要因。ほかにも、鉄道業界は衰退はしないものの、伸びしろには限界があると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考はあるものの、そこまで重要ではなかったように思う。京浜急行が好きまたは鉄道業界に興味があるといった熱意があればとりあえず参加できる感じだったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

若手社員の座談会を開催していただき、入社一年目は何をするのか教えていただきました。また、切符を企画する際に考えなければいけないことを教えてくださいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を志望していた。自己分析をあまりしていなかったので軸はその時はあいまいだった。安定した企業が長く働けるだろうと考えていたため。また、自分がよく利用しており、勝手に憧れを抱いていたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界は伸びしろに限界があるということに気付いたということと、社風があまりあっていないということに気付いた。普段利用しているからその企業に入りたいというような考えは捨てて、なぜこの企業にはいりたいのかもっと深堀する必要があるのだなと思った。

前の記事 次の記事
- 2017卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.523)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。