- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【鉄道業界再開発、新たな挑戦】【17卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(総合職/都市開発事業体験コース)No.523(獨協大学/女性)(2017/12/14公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 総合職/都市開発事業体験コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々興味のあった鉄道業界の中でも、今後大規模な再開発計画のある品川を拠点とする京急の事業内容が、非常に面白いと思ったためです。また、自分の暮らす沿線以外の理解も深めたいと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
第一志望業界でもあったため、業界・企業研究はもちろん、同業他社との比較を徹底的に行いました。特に私鉄他社のインターンシップへの参加は非常に大きなアドバンテージになったと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三田のホール
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 早慶・MARCHの学生が非常に多かったです。学部生中心で、男女比は7:3程度でした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道(特に関東私鉄総合職)とディベロッパー志望者中心で、そうした業界のインターンシップへ参加経験のある学生が非常に多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
品川駅前再開発における新たな商業施設の提案
1日目にやったこと
オリエンテーションではグループ内で自己紹介を行い、船体で業界・企業説明がありました。その後1グループあたり10人弱、2グループにつき1名の若手社員の方がサポートで付き、グループワークを行います(このとき社員の方は評価シートのようなものを持っていました)。2グループで発表及び質疑応答を行い、実際に開発部門で働く社員の方からフィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
開発部門の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「どの班にも共通しているが、今出たアイディアは既にどこかで商品化されているものばかりである」という言葉です。自分たちの視野の狭さを痛感しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
既に競合他社はもちろん、自社の商業施設やホテルもある「品川」というエリアで、新たな特徴や価値を持つものを提案するのは非常に難しかったです。京急を理解するだけではなく、街や沿線の将来にも目を向けなければならず、大変ではありましたが非常に勉強になりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
既存のイメージやサービスに囚われず、新しいものを提案することの難しさと楽しさを実感しました。私たちが思いつくものは大概、既に存在します。目先のことだけではなく、数年後の社会のニーズを見通す必要性があると気付かされました。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道会社以外が手掛けた開発についても、より理解を深めておくべきだったと思います。開発は自分の足で訪れてみることが何よりの企業研究になります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体の時間が非常に短かったことや、ざっくりとしたグループディスカッションだったことからも、「実際の仕事を体験している」という感覚にはならなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップの参加者の多くが「私鉄やディベロッパーで都市開発を行いたい」と考えているようで、基礎知識の豊富さや積極性、発言内容の充実度などからも優秀な学生が非常に多く感じました。これを1日2回×3日間行っていると考えた時、自分が最終選考まで残っているとは考えられませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベルの高さに圧倒されながらも、良い意味で意識が高い仲間たちと共に開発を行うのは、非常にやりがいがあり面白いことだと思いました。社員の方のお話でも、それぞれが今後挑戦したいこと・取り組んでみたいことを持っていらっしゃり、その使命感とチャレンジ精神に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
京急電鉄がインターンシップを開催する初めての年であったこと、参加人数が非常に多かったこと、開催時間が短かったことから、特に選考に有利に働くとは考えられませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加人数が非常に多かったこと、開催時間が短かったことから、特にインターンシップ後のフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界を絞り込まず、「社会貢献度・公共性の高さ」を軸にエントリーしていました。その中でも特に鉄道・物流・銀行・自動車の志望度は高く、それぞれの業界で1社以上インターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
周囲のレベルの高さを知るとともに、自分の課題や今後の目標を見つけることが出来ました。また、鉄道業界の中で具体的にどのような仕事に携わりたいのか(私の場合、都市開発よりも旅客誘致といった鉄道部門に興味)を知ることができたのは大きな収穫です。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 京急電鉄事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職冬季2DAYSインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,587人 |
売上高 | 2806億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 685万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価