- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、学部時代に新幹線にまつわる研究をしており、交通インフラという人々の役に立つ研究を行っていく中で、自らの技術力によって人々の生活を豊かにし、交通インフラを支える貴社に魅力を感じたというのが参加理由だ。続きを読む(全102文字)
【17卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(総合職/都市開発事業体験コース)No.523(2017/12/14公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2017卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 総合職/都市開発事業体験コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
元々興味のあった鉄道業界の中でも、今後大規模な再開発計画のある品川を拠点とする京急の事業内容が、非常に面白いと思ったためです。また、自分の暮らす沿線以外の理解も深めたいと考えました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
第一志望業界でもあったため、業界・企業研究はもちろん、同業他社との比較を徹底的に行いました。特に私鉄他社のインターンシップへの参加は非常に大きなアドバンテージになったと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三田のホール
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 早慶・MARCHの学生が非常に多かったです。学部生中心で、男女比は7:3程度でした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道(特に関東私鉄総合職)とディベロッパー志望者中心で、そうした業界のインターンシップへ参加経験のある学生が非常に多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
品川駅前再開発における新たな商業施設の提案
1日目にやったこと
オリエンテーションではグループ内で自己紹介を行い、船体で業界・企業説明がありました。その後1グループあたり10人弱、2グループにつき1名の若手社員の方がサポートで付き、グループワークを行います(このとき社員の方は評価シートのようなものを持っていました)。2グループで発表及び質疑応答を行い、実際に開発部門で働く社員の方からフィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
開発部門の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「どの班にも共通しているが、今出たアイディアは既にどこかで商品化されているものばかりである」という言葉です。自分たちの視野の狭さを痛感しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
既に競合他社はもちろん、自社の商業施設やホテルもある「品川」というエリアで、新たな特徴や価値を持つものを提案するのは非常に難しかったです。京急を理解するだけではなく、街や沿線の将来にも目を向けなければならず、大変ではありましたが非常に勉強になりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
既存のイメージやサービスに囚われず、新しいものを提案することの難しさと楽しさを実感しました。私たちが思いつくものは大概、既に存在します。目先のことだけではなく、数年後の社会のニーズを見通す必要性があると気付かされました。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道会社以外が手掛けた開発についても、より理解を深めておくべきだったと思います。開発は自分の足で訪れてみることが何よりの企業研究になります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体の時間が非常に短かったことや、ざっくりとしたグループディスカッションだったことからも、「実際の仕事を体験している」という感覚にはならなかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップの参加者の多くが「私鉄やディベロッパーで都市開発を行いたい」と考えているようで、基礎知識の豊富さや積極性、発言内容の充実度などからも優秀な学生が非常に多く感じました。これを1日2回×3日間行っていると考えた時、自分が最終選考まで残っているとは考えられませんでした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学生のレベルの高さに圧倒されながらも、良い意味で意識が高い仲間たちと共に開発を行うのは、非常にやりがいがあり面白いことだと思いました。社員の方のお話でも、それぞれが今後挑戦したいこと・取り組んでみたいことを持っていらっしゃり、その使命感とチャレンジ精神に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
京急電鉄がインターンシップを開催する初めての年であったこと、参加人数が非常に多かったこと、開催時間が短かったことから、特に選考に有利に働くとは考えられませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加人数が非常に多かったこと、開催時間が短かったことから、特にインターンシップ後のフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界を絞り込まず、「社会貢献度・公共性の高さ」を軸にエントリーしていました。その中でも特に鉄道・物流・銀行・自動車の志望度は高く、それぞれの業界で1社以上インターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
周囲のレベルの高さを知るとともに、自分の課題や今後の目標を見つけることが出来ました。また、鉄道業界の中で具体的にどのような仕事に携わりたいのか(私の場合、都市開発よりも旅客誘致といった鉄道部門に興味)を知ることができたのは大きな収穫です。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系2daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季2DAYSインターンシップ【新規事業企画コース】のインターン体験記(2023/09/29公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 2daysインターンシップ(不動産コース)のインターン体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職技術系建築のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 京浜急行電鉄株式会社 技術系総合職2DAYSインターンシップのインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/07/26公開)
- 2023卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイヒンキュウコウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 437億円 |
従業員数 | 8,630人 |
売上高 | 2530億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川俣幸宏 |
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 672万円 |
電話番号 | 03-5789-8686 |
URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
京浜急行電鉄の 選考対策
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン
- 京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記一覧
- 京浜急行電鉄株式会社のインターンのエントリーシート
-
京浜急行電鉄株式会社のインターンの面接
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価
- 京浜急行電鉄株式会社の口コミ・評価