- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと鉄道業界に興味があり、特に地域の生活や経済に密接に関わる東武鉄道のインターンに魅力を感じました。地域活性化に貢献する企業での業務を体験し、実際の現場で学べることに期待して参加を決めました。選ぶ基準としては、働く環境のリアルな雰囲気を知れるかどうかと、自...続きを読む(全158文字)
【未来を創る挑戦】【23卒】京浜急行電鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.25343(非公開/男性)(2022/5/10公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2022年5月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道会社のインターンシップに参加したかったことから、応募した。特に京急は沿線における魅力がどんどん増すということから、会社の雰囲気を知りたかった。また、内容も現地でのフィールドワークが予定されていたため、単純に楽しそうだと感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
鉄道業界全体が抱える課題を明確にした。その上で京急が独自に持つ課題というものを洗い出し、それに対する意見を持つようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッション選考において、短期的な結論だけではなく、長期的な目線で見られていることが評価された。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学・大学院生活の中で力を入れて取り組んだことを、『課題』『一緒に取り組んだ関係者』の2つの要素を含めて、教えてください。(300文字以内),
あなたのアイデアで物事を作り上げた/解決した経験を教えてください。(250文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマーページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストは確実に、強みや学んだことを述べられるようにした。
ES対策で行ったこと
学生時代に取り組んだことを中心に聞かれたため、過去の自分の行動を振り返り、そこで生きた自身の強みなどを述べるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
One career
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
通常のSPIの対策。特に変わったことはしていない。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常通りのSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI問題集
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
テーマ
今後の京急沿線における戦略について
進め方・雰囲気・気をつけたこと
簡単な自己紹介からGDに入った。少人数でスピーディーなグループディスカッションだったため、スムーズな進行を心がけた。即復帰したものの、途中で接続が落ちたこともあるが、無事選考通過したのでそのあたりは安心して欲しい。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
未来が予測できているか。多角的な目線で見ることができているか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大学名やクラスに関してはわからなかったが、地元の人が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション力が高く、活発に議論できたと考える。しかしそこまで就活慣れした人はいなかった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
沿線地域における開発事業の提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
本来なら初日は企画切符を用いてフィールドワークをし、その後にGDだった。しかしコロナの影響で全面オンライン開催となり、通常のオンラインGDのような形となった。
このインターンで学べた業務内容
沿線開発における物事の捉え方や、課題発見の力。
テーマ・課題
まちとして目指す将来像に合わせて開発を提案する。
1日目にやったこと
会社紹介とアイスブレイクの時間があった。その後にお題が発表され、個人ワーク、グループワークという流れ。中間発表の時間がどこかで設けられていたはず。中間発表は全体ではなく、ブレイクアウトルーム内に社員が入ってくる形。
2日目にやったこと
グループワークの続きを行った。中間発表を基に、本発表に向けて加筆修正を加えていく。本発表の順馬んは直前にランダムで決められるため、いつでも発表できる準備が必要だった。その後座談会の時間が設けられ、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
開発事業部の社員
優勝特典
オリジナルグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
開発して終わりというだけでなく、社会インフラとして関わり続けることをしっかり考えるように求められた。また、独創的な発想を求められたので、小さくまとまるってはダメだと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他の班はわからないが、積極的な人がいないと少々進めづらかった。他社のインターンシップにおいて、グループ全員が積極的な姿勢で臨んでいたこともあり、ギャップを感じた。しかし、チームとしての姿勢を見られていると感じたので、チーム全体を押し上げなければならないのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私のグループは私以外が受動的な方達だったので、積極的な人は評価されるのかなと感じた。
インターンシップで学んだこと
会社説明や座談会において、事業について詳しく知ることができた。特に座談会では多くの業種の方々が来てくださった上、それぞれに時間がしっかりと設定されていたので、聞きたいことは大体質問できると思う。また、自己分析のやり方など、今後の就職活動において役立つようなこともしてくれる時間があったのでよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
沿線外の住民なので、もっと沿線地域について知る必要があったと感じた。内容が沿線の開発だったために、課題の発見などをする際にどうしても遅れを感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
少数精鋭型で、若い年次からも積極的に業務に関わることができるという特徴が、少人数型のGDにおいて表れていたのかなと感じる。また、あくまでもチームでのワークということで、将来を想像しやすかったと感じた。また、会社の雰囲気も明るく、自分にはマッチしていると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり不動産業界や鉄道会社を志望している学生が多く、人気のある業界だと感じた。また、大学のレベルもはっきりとはわからなかったが、MARCH以上がボリュームそうなのかなという感じだった。そこで、関西人の私はやはり少数派で、私鉄ということで、沿線住民がやはり有利なのかなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンパクトな規模感で効率的に開発をしている会社という点で惹かれた。JRのように広大なエリアをカバーしていないことから、より街に密着した開発が行えると感じた。また沿線のリソースが恵まれているため、街に密着とはいえ、大規模な開発事業も推進できるので、いいとこ取りだなと感じたからである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に参戦できるだけでなく、やはり業界や会社に対する理解が深まるという理由が第一。数ある鉄道会社の中から選んだ理由などを聞かれた際はやはりインターンシップなどで肌に感じているのと感じていないのとでは差があるだろうと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくにこれと言ってなかったが、インターンシップ参加者は全員早期選考へのエントリーができるようになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まちづくりや観光事業など幅広い事業に携わりたかったので、鉄道会社を第一志望としている。特に移動に重きをおいているJRではなく、私鉄の方が、開発事業にも深く関わることができると感じたため、私鉄を多く志望している。また、旅行業界や空港サービスなど、地方への人流を生み出すという面で、旅行業界や空港サービスなども志望している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道会社ということで、保守的で年功序列の傾向が強憂というイメージがあった。しかし、京急はコンパクトということもあり、社員一人一人が主体的に業務に取り組み、部署内での風通しの良さも自分が考えてた以上に良さそうだと感じた。また、風通しが良いということから、部署内での人数が少ないとはいえ、プライベートとの両立も容易そうであった。
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系 新規事業企画コース(3DAYS)のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
