就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【20卒】クラブツーリズムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7543 (2019/7/23公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • マイナビ
  • クラブツーリズム
  • JTBコミュニケーションデザイン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
内定先
入社予定
  • TOPPANエッジ

選考フロー

企業研究

クラブツーリズムが、旅行会社の中でもどういった立ち位置で、何を強みとしているのか、また、他の旅行会社と比べて自分はどの点に共感を得たのかを整理しておく必要があります。クラブツーリズムは法人営業や教育旅行ではなく、アクティブシニアをターゲットにしたビジネスを展開しているため、多くの添乗業務が必要になります。その点を理解したうえで、なぜ、クラブツーリズムが魅力的なのか、また、会社に入ってどんな仕事がしてみたいのか。過去の自分のエピソードや性格から、明確に説明できるようにしておく必要があります。また、あくまでサービス業であるため、人当たりの良さや、その場の対応力、笑顔で話ができているかなど、人間的な部分も評価に大きくかかわると思います。

志望動機

私は貴社の理念に強く共感しました。私自身、幼いころから旅行好きな母の影響で、旅行と密着しながら育ってきたといっても過言ではありません。小学生のころから、旅行の代理店のお姉さんの真似をして遊んだり、分刻みのツアープランを立ててみたりと、このころから旅行会社という場所が、私にとって特別な場所となっていました。そんな中で、ただ旅行会社に勤めるというだけでなく、その企業だからこそ自分が輝けるという場所を見つけたいと考えました。そこで、貴社の理念とコンセプトを拝見し、旅を一瞬のものとしてとらえず、そこで出会う仲間との貴重な時間を共有すること、経験価値を大切にするという部分に強く共感いたしました。また、他社にはないテーマ性のある旅行に、私も関わってみたいと感じ、この場所で活躍したいと思いましたので、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがクラブツーリズムへの入社を希望する理由について教えてください。 あなたがこれまで受けたサービスの中で、心を動かされた経験について教えてください。 これまでのインターンシップを通して、どんなところが成長しましたか。また、これから自分自身をどのように成長させていきたいですか。良いところと改善点を踏まえて教えてください。

ES対策で行ったこと

他社の特徴も含め、紙に書き出してみる。その中で自分が大切にしたい軸を見つけ出し、簡潔にまとめるよう意識しながら書く。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いた。テストセンターに何度か通った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業所課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ひとつひとつの質問にテンポよく答えることがポイントだと思います。面接官の方が、気になるポイントをどんどん深堀してくださるので、聞いてほしい内容を向こうから引き出してもらえるような工夫があるとよいかと思います。

面接の雰囲気

面接官は人当たりの良い人で、学生がリラックスして話せるように、どんどん深堀をしてくれた。また、緊張するかもしれないが、ありのままを出してくれたらいいよなどと声をかけてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくクラブツーリズムなのか。

私は、以前からテーマ性のある旅行に興味がありました。仲の良い家族や友達同士で、思い出を作るための旅行もよいですが、共通の趣味が生み出す新たな出会いや、その後の繋がり、関係性は、大きな財産になると考えました。そのツアーがあったからこその出会いを作るためには、あるテーマに沿った旅行ツアーが最適であると考え、御社でならそんな旅行作りにかかわることができ、かつ、添乗員として自分もその場に居合わせることができるため、お客様の喜びを生で感じることができると思っています。このように、添乗業務を通してお客様の意見をリアルタイムで、直接聞くことができる点も、他社にはない御社の魅力のひとつであると考えておりますので、志望させていただきました。

あなたの思うあなたの性格を教えてください。

私は人とかかわることがとても好きなので、人懐っこい性格であると感じています。中学、高校、大学と大人数を抱える部活動に所属しており、毎日多くの部員とコミュニケーションをとってきました。そのこともあり、人から相談を受けることが増え、リーダーに選ばれることも多くありました。できるだけ多くの価値観を理解し、受け入れることの大切さを学んだことで、より人とかかわることに魅力を感じるようになりました。しかし、この性格によって、逆におせっかいになっていしまうことも時々ありました。過剰に人に手を差し伸べることによって、お互いの成長につながらなくなってしまうこともあるため、互いに学びあい、競い合えるようなアプローチを意識していきたいと感じております。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、自分を着飾ることなくありのままに答えることが大切であると感じた。また、面接官は人間性をより重視してみていると感じた。明るく笑顔で話すことに注意した。

面接の雰囲気

1次面接のときと少し雰囲気が変わり、面接官にあまり笑顔は見られなかった。しかし、堅苦しい雰囲気はなく、終始会話のような面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらあなたのどんな才能を活かせますか。

私は、大学に入ってから動画の撮影と編集を始めました。動画によって人々に笑顔が与えられるようになりたいと考えて、今も続けています。私は、この動画編集の力を活かして、動画撮影のツアーを企画してみたいと考えました。自分自身、動画を作っている仲間同士の交流が少ないことに不満を感じ、動画を通していろいろな出会いがあったら楽しいだろうと考えていました。現時点で御社にはカメラの旅というテーマ旅行があるので、そのなかでも動画に焦点を当てたツアーを組むことによって、アクティブシニア層だけでなく、若い世代を取り込むことにもつながり、そこから新たな経験価値を創造することにもつながると考えました。ですので、もし私が御社に入社することができたら、動画の旅を企画したいです。

逆質問をできる限りしました

Q.実際に働いている方々の共通点はなんですか。 A.旅行が好き、添乗が好き、前向きな人が多い。
Q.英語力は必要ですか。 A.全く必要ないこともないが、入社してから勉強もできるし、現地通訳の方もいるので、心配するほどではない。
Q.入社する前にやっておいた方がいいことは何ですか。
A.学生生活を後悔なくやりきること。入社前に特に取らなければならない資格もないので、入社前に準備は不要。
Q.クラブツーリズムで働いていたからこそ味わえた仕事のやりがい、喜びはありますか。 A.企画から添乗まで、一貫して業務に関われるため、自分のアイデアが実際に形になった時の喜びは大きい。また、自分が添乗に行くことで、自分のその土地に対する知識が増えたり、自信につながる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も、セミナーや面談などを通して、自分が納得いくまで就活を続けさせてくれた。メールでこまめに進捗状況を送信して、人事の方とコミュニケーションを続けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

数多くある旅行会社の中で、なぜクラブツーリズムを志望するのか、しっかり企業研究をする必要がある。また、添乗業務が多い会社であるため、人とコミュニケーションをとることが好きであることを証明できるようなエピソードがあるとよい。添乗に不安がないか何度も確認されるため、自信をもって受け答えができるとよいと思う。あくまで旅行を通して世の中を明るくしたいという学生が多く集まるため、なぜ旅行が好きなのかも明確にしておくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るく、はきはきと受け答えができるかどうかがカギであるように感じる。時に答えにくい質問をされたり、詰まってしまうことがあっても、おちついて、笑顔で話すことができれば問題ないと感じた。BtoCの会社であるので、人当たりの良い人のほうが内定をもらいやすいと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接のときに、簡単に個人ワークをするが、時間内にすべてのワークを完了出来なくても、さほど面接に支障は出ないため、個人ワークの出来を引きずって面接に移らない方が良いと感じた。スピードよりも、ミスなく丁寧にこなせるかの方が重要であると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 632億7600万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。