オリックス自動車株式会社のロゴ写真

オリックス自動車株式会社

【自動車業界の挑戦】【24卒】オリックス自動車の冬インターン体験記(文系/総合職)No.42802(非公開/女性)(2023/8/25公開)

オリックス自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 オリックス自動車のレポート

公開日:2023年8月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年1月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • ヤマハ
  • シャープ
  • ネクステージ
  • スズキ
  • コクヨ
  • SUBARU
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • ネクスティエレクトロニクス
  • アックスコンサルティング
  • SBS東芝ロジスティクス
  • 一般社団法人日本音楽著作権協会
  • シチズン時計
  • アパホテル
  • 住友林業ホームテック
  • Astemo
  • JALUX
  • ユニ・チャーム
  • LIFULL
  • TBC
  • レバレジーズ
  • 日立製作所
  • セコム
  • パーソルキャリア
  • シチズン時計
  • 楽天グループ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • ベネッセスタイルケア
  • 本田技研工業
  • テルモ
  • 伊藤忠エネクス
  • 三菱電機
  • ファーストリテイリング
  • ZUU
  • 創英コーポレーション
  • ファミリーコーポレーション
  • 湘南ゼミナール
  • オープンハウス
  • LUXURY
入社予定
  • シャープ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味はあったものの、競争率の高い完成車メーカーに絞って就職活動を進めることに不安を感じていました。なので、部品メーカー、カーシェアリング、保険業界など自動車に関わることができる様々な企業を見るようにしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

他社のインターンシップや早期選考に積極的に参加し、ウェブテストの問題形式やスピード感に慣れるよう練習を重ねました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ウェブテストのみの選考のため、その点数で合否が決まります。対策が十分にできていれば受かると思います。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2023年01月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2023年01月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社の早期選考やインターンシップを受験し、ウェブテストの問題形式やスピード感に慣れるよう練習しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度。問題数は一般的なウェブテストと同じ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH以上の学生が多かった印象です。大学については無理に公表する必要はなかったため、私は言いませんでした。
参加学生の特徴
女性と男性は半々くらいでした。私のグループには、完成車メーカーを受験している学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

顧客(架空)の課題を自社製品を用いて解決するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な企業説明会→ワーク説明→課題解決グループワーク→発表→フィードバック→今後の案内(募集要項、採用フロー)

このインターンで学べた業務内容

オリックス自動車が有するアセット(e-ERG、e-テレマなど)とその特徴について学ぶことができました。

テーマ・課題

顧客(架空)の課題を自社製品を用いて解決しなさい。

1日目にやったこと

簡単な企業説明会→ワーク説明→課題解決グループワーク→発表→フィードバック→今後の案内(募集要項、採用フロー)
グループワークの具体的な流れ:個人でケースを読み込む→役職を決める(発表者、司会、書記、タイムキーパー)→前提を決める→問題点を探す→目標像を挙げる→優先度を決定する→解決策を絞る(e-テレマが人気でした)→提案タイトルを決める→発表スライドを作る→発表準備

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

序盤に開催される企業説明会と社員紹介、ワークの説明最後にある募集要項や採用フローの説明、発表後の簡単なフィードバック、これらの時間しか社員の方の声を聞くタイミングはありませんでした。ワークにも直接関わるわけではないので、仲良くなることはできませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オリックス自動車が有するアセットについてまったく理解できておらず、すぐにワークに取り掛かることができなかったことが大変でした。アセットの一覧が記載されている表は配布されるものの、読み込みに時間がかかってしまい、勿体ないことをしたと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員積極的な姿勢を見せており、議論がスムーズに進みました。協調性が良い結果を生むことを実感しました。

インターンシップで学んだこと

オリックス自動車が有するアセットについては良く学ぶことができたと思いました。対象となる顧客やオプションなどについても知ることができました。
加えて、グループディスカッションでの立ち回りも勉強になることが多かったです。積極性がなければアピールにつながらないということを実感しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界他社が有する競合となるアセットについて把握しておくべきだと思いました。そうすればより詳細な情報を用いたワーク•発表ができたと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私の志望する職種とは少し違う業務内容の体験型インターンシップでしたが、この企業で働く自分を想像するきっかけにはなりました。このプログラムを通して社員の方達と関わりを持ったり、社内の雰囲気を感じ取ることで入社後の自分についてイメージすることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優秀な学生が多く、グループワークに慣れている様子でした。あまり上手くアピールできなかった私は本選考で内定を頂くことは厳しいのではないかと感じました。
加えて、インターンシップ参加後も完成車メーカーに比べて志望度が低かったため、熱量が伝わりづらいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

オリックス自動車で働く社員の方達が魅力的に見えたからです。どの方もこの会社が好きだとおっしゃっていて、自信のある姿に惹かれました。私が入社すれば同じように自己成長が促せるのではないかと想像するきっかけとなりました。
また、オリックス自動車の持つソリューションの多様さにも惹かれ、志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的な優遇や特典はなかったため、特に有利に働くとは感じませんでした。また、選考も面接などはなく、誰でも気軽に参加できるものだったため、インターンシップに参加したからといって特別な扱いを受けることはないと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に対する特典や優遇はありませんでした。社員の方や人事の方からのお声かけも特になかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は完成車メーカーを第一志望として就職活動を進めていました。その中でも、大手であることとグローバル展開をしていることの2点を重視していました。その滑り止めとして、関連する自動車部品メーカーや、レンタカー、リース業界、保険などを受験していました。長年海外で生活した経験から、世界でも人気の日本の自動車産業に携わりたいという思いが強くありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手企業の子会社は、どうしても大元の経営方針に左右される傾向にあるイメージがありましたが、この企業はそうでもないと感じました。良い意味でオリックスらしさが強すぎず、自由な事業形態を保っていると感じました。
インターンシップ参加前から完成車メーカーを第一志望としていたため、志望業界の変化はありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 オリックス自動車のインターン体験記(No.41932) 2024卒 オリックス自動車のインターン体験記(No.43859)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス自動車株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

三菱HCキャピタル株式会社

【1Day Workshop】 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大きなお金を動かせること、人や企業の成長を後押し出来ることからリース業界に興味があり、その中でも業界トップの企業だったため。多少インターンシップ選考が多くても、その分学びや優遇があるものには進んで応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月23日
問題を報告する

NTT・TCリース株式会社

秋冬1day仕事体験 / 総合職(全国勤務型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じNTTグループの金融業界の会社のISの説明会に参加し、当社のことを知った。その上で、グループの強みや金融業界の中での立ち位置など、魅力に感じる点があったため興味を持った。参加者には早期選考の案内があると聞いていたので、通過後参加した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界が金融系ということで比較的給与が良いこと、また芙蓉総合リースは学歴層が自分の学歴がボリューム層であったことから、サマーインターンで挑戦企業ばかりではダメだと感じたので受けた。
また営業職に興味があった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT機器のレンタル・リースというビジネスモデルが、企業のIT投資や循環型社会(サステナビリティ)の実現にどう貢献しているのか、現場の解像度を上げたいと考えたのがきっかけです。数ある金融・リース企業の中で貴社を選んだのは、国産コンピュータメーカー共同出資という独特の...続きを読む(全246文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのダイヤモンドLIVEセミナーで初めてその企業を知った。
複数企業の説明会であったが、「新たな金融サービスの創造」という抽象的な目標を掲げていて、具体的にどのようなことをするのか興味がわいたから。
また、選考がESのみなので気軽に応募しやす...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リース株式会社

3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、「金融」と一括りにしていた業界の中でも、リース会社が企業の設備投資や事業成長を支えるかなり実務寄りの役割を担っていると知ったことです。特に、単にお金を貸すのではなく、設備そのものの導入判断や事業計画に関わる点に面白さを感じま...続きを読む(全499文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んでいる金融知識を活かせる環境や長期的に見た時に働きやすい環境がどうかを大切にして業界を選定していて、その中でもリース業界がそれに当てはまると思い、中堅リース会社であるNECキャピタルソリューションへの理解を深めることと早期選考の権利が欲しいと考えて選びました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

JA三井リース株式会社

1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界及びリース業界になんとなくホワイトさや給与の面で惹かれていたため。また、ほかのリース会社のインターンシップにかなり通っていたため、だったらやれるだけ制覇したいという気持ちになったため。あとは、1dayという気軽さ。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほリース株式会社

価値創造 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界をなんとなく見ていたので、その一環でみていた。なんとなくリース業界は系統さえ同じであればオリックス以外それぞれで明確な特徴があるわけではないので、それなりに給料が高く安定していてきつくないという観点で一旦受けた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の時価総額ランキングを見ているなかで、たまたま見つけたから。なんとなくマイページに登録したら、この「ビギナー編」が抽選だったので、応募のしやすさも理由である。また、リースについてもよくわからなかったので、このインターンで理解を深めたいと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

オリックス自動車の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス自動車株式会社
フリガナ オリックスジドウシャ
設立日 1973年6月
資本金 5億円
従業員数 2,419人
売上高 3799億700万円
決算月 3月
代表者 内藤 進
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目22番8号
電話番号 03-6436-6000
URL https://www.orix.co.jp/auto/
NOKIZAL ID: 1172673

オリックス自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。