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オリックス自動車株式会社 報酬UP

【ストレスフリーな車社会を創造】【20卒】オリックス自動車の営業職の本選考体験記 No.7205(龍谷大学/男性)(2019/6/26公開)

オリックス自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒オリックス自動車株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • パーク24
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

オリックスグループの中でリース業を主に取り扱っているのはオリックス株式会社とこの会社だけなので、何故自動車の方にいきたいのか、何故、自動車をメインとして仕事をしたいのかということをを説明できるようにすること。そして、入社後はどんな仕事をしてキャリアを積んでいきたいのかということをしっかり頭に思い描いておくこと。自分の中でしっかりとした軸を持っておくことでこれらの質問は答えられると思う。私は、車が好きなので車社会のストレスをなくしたいという思いを軸にすることで、答えることができた。
更に、オートリース業界の同業他社をチェックしておくことも重要。業界の中でもリーディングカンパニーかつ、レンタカー、カーシェア、とリースだけではない幅広い領域を展開しているという独自性をしっかり理解しておくこと。何故、オートリース業界の他社ではなく、オリックス自動車がいいのかということを自分なりにまとめておくこと。
インターンなどの活躍もしっかりみられているので、志望度が高い人はイベントには必ず参加し、人事の方に覚えてもらえるように質問などを積極的にすることで、意欲的な姿勢を見せた方が良いと思う。

志望動機

「ストレスのない車社会を作りたい」この想いから貴社を志望します。
貴社のインターンシップを通じて、これからは車をどう使わせるかが大きなビジネスチャンスであり、車社会の重要な課題であると学びました。そして、小さい頃から車が大好きで車社会に貢献したいという軸を、最適な使い方を提案するにより達成できると考えるようになりました。
中でも貴社は、最適な提案をするためのリソースが多くあり、提案力の幅が圧倒的に広いと考えています。この強みを活かし、未来の車社会を貴社で創造していきたいと考えております。
面接時
オートリースというビジネスがとてもスマート三方よしなものだと思いオートリース業界を志望しました。
何度もインターンや説明会にいくうちにこの仕事であれば自分の好きなものを扱えることに加えて、業種を問わず様々な方と接することができる非常にやりがいがある仕事だと思いました。
中でもコワークであったり、リースレンタカーカーシェアなどお客様に提案できる幅が競合他社にはない強みが自分が営業する時の武器になると思い御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

小学校〜中学校、高校〜大学、において最も大きな影響を与えた出来事
志望動機

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトで、オートリース業界の企業のESを参考にして、自分の思いを加えて形にしていった。基本的にESの形は全ての企業で一緒だったので応用した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅営業社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく元気に面接を行った所が評価されたと思う。
営業職なので、人当たりが良くないといけないと思い、笑顔や声の大きさは意識していった。
会話を途切れずにすることが出来れば通過するのではないだろうか。

面接の雰囲気

会話のようなフランクな感じだった。
緊張をほぐしてくれて、楽しく話すことが出来た。
会社についても深く聞かれなかったので、コミュニケーション能力を見ているのではないだろうか。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代はどんなことをしていましたか。

様々な人と関わることに力を注いできました。オープンキャンパスを主催する学生団体に加入したり、客層の異なる接客業を二つ掛け持ちしたり、実習に出向いたりするなど様々な場所で活動しました。そうした中で、私は信頼関係を構築することの大切さを学んできました。学生団体を例にとると、緊張している学生には、簡単なクイズを出して場を和ませてから話を始めることで、より自分の話を積極的に聞いてもらえました。来場して良かったと思ってもらうことを目標に、活動していましたが達成できたと思っています。
このように、様々な場面で得てきた信頼関係を構築する能力を、仕事でも活かしたいと考えています。
様々な人と関わった結果、懐に入るのが上手になり信頼関係を構築する能力を得ることができました。

どんな社会人になりたいか、それになるにはどうすれば良いと思いますか。

後輩に慕われる社会人になりたいです。理由としてはやはり後輩から慕われるということは仕事で結果を出すばかりでなく、それ以外の面でも色々と気を遣えたり、私生活が充実していたりする人が多いように学生生活の中で感じました。もし、プロジェクトのリーダーになって事業を進めようとしている時でも部下の信頼が厚ければより円滑に進められるかと思います。
もちろん、先輩にも好かれなければ出世の道も難しいと思うので、視点を広く持たなければならないと思っています。
それになるにはやはり、仕事で結果をだしてキャリアアップをして信頼を集めるのはもちろん、仕事は1人で成り立つものでは無いと思うので、周りに目を配れる気が効く人になる必要があるかと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査と知っていたため、携帯のアプリを使って計算問題に慣れておくようにした。
それ以外は特にしていない。

筆記試験の内容・科目

クレペリン検査

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事マネージャー、関西営業本部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接であるので、ある程度コミュニケーション能力はあると判断されているだろう。
だからこそ、何故この会社で働きたいのか、他のオートリース業界ではなく何故オリックス自動車が良いのかということの説明をしっかりできたことが、評価に繋がったのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の人事の方がインターンから何度もお世話になっている方だったので、
あまり緊張はしなかった。営業本部長の方も話を聞いてくれる姿勢だったので、圧迫感は全く無かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが活動していたオープンキャンパスの学生団体で成し遂げたことはありますか。

来場者数を伸ばすために、学内でもっと大規模なビラ配りをした方が良いと発案しても、大人数かつ大学直属の部署で考えが保守的なことも相まって、中々通りませんでした。しかし、企画班の班長を担当し、その企画の評判が満足度として前年比115%の来場者を獲得するという成果に繋がり、信頼を得ることができました。それからは、私の企画をやってみようとなり、先述したビラ配りが採用されました。在学生の兄弟や従兄弟などの今まで埋もれがちだった来場者を対象とした所が、この企画が採用された大きな理由でした。このような経験から得た学びである、「継続力」「提案力」「実行力」等を活かして結果を出すことができ、信頼を得られる人に将来なりたいと思います。

自己PRをお願いします。

私は気が利く人だと自負しています。様々な人達と関わる環境の中で過ごしてきた経験の中で私がよく言われてきたのが、気が利くということです。アルバイトを例にとると、薬を出していれば水を持っていく、常連客の顔と名前といつも入店したら頼むものを覚えておくといったことを心がけました。他にも、色々な所の後輩に対して仕事のサポートはもちろん、学生生活の面も気にかけるなど、同じ環境にいる者への配慮も欠かしませんでした。このような、気が利くことを積み重ねていった結果得たものが信頼です。お客様には名前を覚えてもらえるようになり、仲間や後輩からは頼りになると言われるようになりました。一歩先を読んで相手のして欲しいことを把握できる能力を営業でも活かしたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業本部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社意欲を示すことが一番大事だと思う。
オリックス自動車が第一志望ということをいかにアピールできるかがこの面接の突破の鍵。
同業他社も受けていたので、その会社はどのようなイメージを感じたか、オリックス自動車と比べてどうだったか、なども聞かれた。

面接の雰囲気

最終面接ながらも、圧迫感はない感じだった。
緊張を解すように、相手方から話しかけてきて下さり、自分の良さを表現できた。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社に入ってから何をしたいですか。

様々な企業に対して、車に関するストレスを少しでも減らすノウハウというものを営業を通じてしっかりと勉強していきたい。やはり、自社の商品をしっかり理解しておきどんなことにも対応できることが、相手方にも安心感を与えることができ、それが契約にも繋がるのではないかと思う。
そしてオートリースのプロに成長してからは企業だけでなく、まだまだ未開拓なマイカーリースにも挑戦したいと思います。マイカーリースはシェア的にはオリックス自動車が1位ではあるが、普及しているかといえば、まだ改善の余地はあると思う。リースのシステムを知らないだけで、利用しないのは非常にもったいないのではないか。
会社と共に自分も成長していきたいと考えている。

就活の軸を教えてください。

大きく分けて2つあります。まず、その企業が成長企業か衰退企業なのかといった所から考えています。ここ五年であったりの利益が良くても将来その企業でずっと働くと考えるとその未来のことまで考えておく必要があると思うからです。
もう一つは、小さい頃から好きな自動車に携われることです。最近は若者の車離れなど、車が社会からだんだん要らないものとして扱われてきているように感じます。やはり、そこには高い維持費が払えない人であったり、そもそも運転が下手で車を利用することにストレスを感じたりしている人が多いと思います。そうした人たちにとってストレスフリーな車社会を作りたいと考えています。
この私の軸が事業領域の幅広い御社であれば必ず達成出来ると考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

オリックス自動車が第1志望の人以外は内定を出さないというスタンスだったので、就活は辞めてもらうように言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

オリックスグループは基本的に受ける人数も多く倍率も高いので、人事の方に顔を覚えてもらえればかなり得だと思う。
多くの就活生の中で自分のウリや、思いを埋もれさせないためにも、ありきたりな回答ではなく、自分にしか出来ない回答をするべきではないかと思う。
オリックスはこれまで独自性の高い事業をいくつもしてきたバッググラウンドがあるので、自分もそのように独自性があるということをアピールすれば、会社の風土に合っていると判断される。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問に対して、スピーディーに答える人が仕事ができる人だと人事の方が仰っていたので、面接時も会話を途切れさせることなく、回答が素早くできる人が評価されるのではないかと思う。
更に、オリックスのバッググラウンドと自分の今までの人生がリンクしている所があればより良いのではないかと思う。

内定者の多くは明るく元気な人が多いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

クレペリン検査で落ちる人が結構多いと思う。
面接をする前に落ちてしまうのは勿体ないので、対策はしていくべき。
インターンに参加して高評価を得られれば、選考をスキップされるので夏もしくは冬のインターンには参加するべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

新入社員との面談があったり、オフィス見学があったりするなど、入社後の不安を和らげてくれるような機会を何度も設けてくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友三井オートサービス株式会社

迷った会社と比較してオリックス自動車株式会社に入社を決めた理由

オリックス自動車の方が、サービス領域が広いことや、グループ会社を超えた仕事が出来るなどの魅力があったため、そちらに決めた。会社の規模や知名度的にも、オリックス自動車の方が上だったので、自分がもし営業として働くならといった目線で考えると大きな武器になるのではと思った。社風的にも住友三井オートサービスより、オリックス自動車は先進的て独自性のある事業を行なっていて、面白そうでワクワクした。
更に、家賃手当や給与もオリックス自動車の方が上だったので、給与という軸においても、オリックス自動車に軍配が上がった。

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オリックス自動車の 会社情報

基本データ
会社名 オリックス自動車株式会社
フリガナ オリックスジドウシャ
設立日 1973年6月
資本金 5億円
従業員数 2,419人
売上高 3651億5200万円
決算月 3月
代表者 上谷内祐二
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目22番8号
電話番号 03-6436-6000
URL https://www.orix.co.jp/auto/
NOKIZAL ID: 1172673

オリックス自動車の 選考対策

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