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株式会社ルミネ 報酬UP

【多様性を認める魅力的な館】【22卒】ルミネの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15617(滋賀大学/女性)(2021/7/6公開)

株式会社ルミネの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ルミネのレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン開催

企業研究

この商業ディベロッパー業界では、実店舗に視察に行くことが1番効果的だと思います。
私は、WEBでのホームぺージや説明会資料を読み込むことに加え、何度もお店に足を運び、そこで消費者目線と社員の方の気持ちになって、魅力点や改善点を明確に説明できるようにしていきました。これによって、自分の言葉で将来やりたいことや事業も見えてくると思います。
なぜ総合ディベロッパー業界でなく商業ディベロッパー業界か、なぜその中でも都市型のファッションビルのイメージが強いルミネか、ルミネを知ったきっかけについては企業もかなり力を入れて聞いているような気がしました。他社比較の際に、実店舗に行った経験を話すことができると、プラスに働くと思いました。

志望動機

人の休日を彩る仕事、人を支える仕事を主な軸として就職活動を進める中、自分にとって最も身近で好きな非日常空間である商業施設に興味を持ちました。
この業界のお客様は、テナントの方と、来館されるお客様の主に2つあると感じていて、その仕事の幅広さにも魅力を感じました。
中でも御社は、①館によって雰囲気が異なり、その地域・ターゲット層に分けた館づくりが出来ることに魅力を感じました。
②御社の施設に伺った際、消火器やフロアマップもコンセプトに合ったものになっていて、細かな空間演出が印象的でした。また、③ES満足にも注力されることから、御社でなら来館されるお客様にとっても、働く方にとっても魅力的でわくわくする新鮮な館づくりが出来ると思い、志望に至りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・ガクチカ・自由課題

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

A4の紙に自由に書ける形式の自由課題があり、自分らしさを表現することを重視してESを書きました。

ES対策で行ったこと

業界の志望理由だけでなく、なぜルミネかを明確に説明するようにしました。かなり分量のいるエントリーシートです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手現場社員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

メールで連絡が来る。時期は随時

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

柔らかい。1回目の面談では選考されているか不明。ほとんど逆質問で、他社選考やなぜ関東の企業を受けているかをなどを聞かれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明確にはわからないが、質問が具体的で良いとお褒めの言葉を頂いた。準備不足では通過できないと感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生2 面接官1
面接官の肩書
中堅社員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目から2週間以内にメール

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

柔らかいが、この面談で半数程度が落ちていると後に知ったので、選考が始まっている。
志望動機に関する質問もあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問にきちんと答えられた。集団だったので、相手の話を聞くように心がけていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
管理職社員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

メールが来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

柔らかい。個人的には2回目の面談よりも個人面談だったために気を遣わず話すことができた。ESを踏まえた質問や志望度に関する質問があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間も比較的あり、常に明るい空気感で話せたことだと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職(役員)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

優しい雰囲気だが、準備できないような難しい質問も数問あったので、そこでの切り返し方や人柄が見られていると思う。

面接の雰囲気

非常に優しかった。割と狭い部屋に2人きりだったので緊張したが、「深呼吸してね」と優しく対応して頂いたことが印象に残っている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ルミネのアプリについてどう思うか

アプリに関して、いい点と、こういう仕組みがあるともっと素敵だなと思うことがあります。
まず魅力に思う点は、スタッフの方のコーディネートを見ることができる点です。店舗スタッフの方のスナップ写真があり、他のショッピング関連のアプリでは見れない実際の着こなしや着まわし方を見ることができます。私自身も、アプリでコーディネートを参考に服を探した経験があり、これは非常に魅力的で、数多くの店舗と関わる商業ディベロッパー業界だからこそできることだと思います。しかし、アプリ内の移動が多いことが弱みだと思います。見たい洋服をショップの垣根なく見れますが、移動が多い分ページが重く、また商品の組み合わせは①ショップに限られているので、店舗のように複数店舗の服を組み合わせた商品展開があってもいいなと思っています。

SDGsに関連してルミネをより良くする方法は?

私は、世界的に問題視されている差別に関しての取り組みでルミネがさらに良くなると思います。今、全世界的に障害を持つ方・高齢者・外国人・LGBTなどのマイノリティに位置する方への理解が進んでいます。そこで、私がもしルミネに入社することができたら、ジェンダーレスブランドの誘致を行いたいです。男女の識別ないブランドを誘致することによって、より男性のお客さまにも来て頂けると思いますし、これが外国人の方にとって安心して買い物ができる空間にもなる可能性があります。全世界の方が楽しめるショッピングゾーンだからこそ、「多様性を認める動き」をルミネがいち早く発信すべきだと思いますし、自分もそれに携わりたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
社長・人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突発的な質問に答える力があるか否か、その時の反応も見られていると感じた。雰囲気は柔らかいので、砕けすぎないように注意が必要。自分の言葉で伝えることが大切。

面接の雰囲気

比較的柔らかい。対面問うこともあり、構えたが時折笑顔をも見ることができた。
想定外の質問が来ることも多く、あまり準備できないと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと、活かし方

私は昨年、○○としてコロナ禍での○○携わりました。そのなかで私は、主に各団体の疑問解消や備品貸出に努めました。短い準備期間で各団体の悩みや課題を聞き出すため、SNSやLINEを用いて積極的に連絡を取り合い、このように自分にできることを常に考え、各団体の展示のサポートを行いました。結果、あらゆる制限の中でも例年同様の盛り上がり見せ、新入生の交流の場ともなった。私は、参加団体の50名以上と○○を繋ぐ役割だったからこそ、様々なバックグラウンドを持つ学生と1つのチームとなって取り組む意識を磨いた。これを活かし、御社で働く際も、商業施設の運営に関わる人を想い、気遣いができる社員になりたいと考えています。

入社後どのような業務に関わりたいか

人を支えることとして、フロアマスターの仕事はもちろん、業態改革や販売促進の業務にも興味があります。御社の施設は、リニューアルやPOPUPショップが特に他と比べて多いので、コンセプトに合わせた新店やPOPUPの誘致で鮮度の高い館づくりに携わりたいです。私も知らなかったファッションブランドのコスメ店など、本当に新しいものを探して取り組めると思い魅力に感じました。(フロアコンセプトの策定~出店交渉)
販売促進の業務では、来館されるお客様に留まらずに、外に働きかけることで新しいお客様とルミネを繋ぐきっかけづくりに注力したいです。ここでは、イベント企画から当日の運営まで全てに立ち会える点に魅力を感じました。

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ルミネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ルミネ
フリガナ ルミネ
設立日 1966年5月
資本金 23億7520万円
従業員数 634人
売上高 679億8600万円
決算月 3月
代表者 森本雄司
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
電話番号 03-5334-0550
URL https://www.lumine.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1978266

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