
23卒 本選考ES
総合職グローバルコース
-
Q.
大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 150文字以下
-
A.
○○大会に大学代表で出場する有志チームの責任者として、メンバー全員による総意を形成するために尽力し、チームの○○を導いたこと/○○○○サークルで学年リーダーを務め、先輩と同期間の衝突解消に努めたこと/○○内のコ○○サークルの企画担当として、コロナ禍における○○の運営改善に努めたこと 続きを読む
-
Q.
前設問でお答えいただきました3つの取り組みのうち、最も力を入れた取り組み1つを下記より選択してください。 (選択してください) ゼミ・研究室活動 サークル活動 体育会活動 アルバイト(塾、家庭教師など) アルバイト(飲食業) アルバイト(販売業) アルバイト(その他) 学業 論文作成 外国語の習得(含む留学) 資格取得 インターンシップ ボランティア活動 趣味 人脈・友人づくり 旅行(国内・海外) 読書 学内での各種実行委員活動 学外での各種実行委員活動 身体強化・健康管理 教育実習 起業活動 寮生活 その他
-
A.
その他 続きを読む
-
Q.
お選びいただきました取り組みに関して、活動期間、役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。
-
A.
大学代表で○○○○に出場する有志チームで、メンバー全員の総意を形成するために尽力した経験が挙げられる。私は責任者として「どう動けばチームの和と主張の論理性を共存させながら意見をまとめられるか」を考え、○ヶ月に及ぶ大会準備過程では議論の場を重視した。特にこの大会では、○○人で構成されるチームが一つの立場に立ち主張を行う必要があったため、採るべき立場についての意見衝突が多かった。その際、各意見の中で重視されていた論点を中心に議論を深めることで、反対意見に対する折衝対策を並行して行いつつ、各々の思考過程を踏まえた主張を組むことが可能となった。結果、全員の総意のもとで論理的整合性を追求でき、全国○○大学が出場した大会で○○を頂きチームの最大目標を達成することができた。以上の経験から、チーム内での意見衝突の際の、協調性及び論理性を追求する両側面における「議論/傾聴」の重要性を学ぶことができた。 続きを読む