就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真

東京海上日動火災保険株式会社

【リスク補完、笑顔で差別化】【22卒】東京海上日動火災保険の夏インターン体験記(理系/TOKIOMARINEプレミアムインターンシップinSummer)No.16695(名古屋大学大学院/女性)(2021/8/5公開)

東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京海上日動火災保険のレポート

公開日:2021年8月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • TOKIOMARINEプレミアムインターンシップinSummer
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リスクを補うという機能を魅力に感じ、損害保険業界に興味を持ってました。
また、東京海上日動のインターンシップは様々なサイトで高く評価されていたので行ってみたいと思い、インターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

学チカを論理的にわかりやすく話す練習をしました。面接では個人の専門スキルより人を見ていると聞いていたので笑顔で面接に臨むことを意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業は見ていないので分からないが、複数回の面接を課されていることを見ると、相当人格を重要視されていると思いました。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
支社

形式
学生7 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

大会議室に全員集まったのち、小会議室に移動し、面接開始。

面接の雰囲気

面接官の方も割と緊張している様子で、アイスブレイクを通じて面接官と学生ともに緊張がほぐれたような感じでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

言葉のキャッチボールができたこと。ほかの学生は緊張のあまり支離滅裂な回答をしている場合もあり、その中で私は落ち着いて回答できたため、相対的に評価されたのだなと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

大学祭における運営に携わっていました。3年間大学祭の運営に関わり、3年目は幹部として組織内外への情報伝達や後輩の仕事の進捗状況管理に尽力しました。仕事を始める前に企画書というものを書き、スケジュールを組むのですが、それが遅れてしまうことが毎年ありました。それを防ぐために、私は頻繁に後輩と話をし、悩み相談を聞いたり、何とかスケジュールに間に合うよう助言をしたりしました。

サークル活動を通じて自分が成長したり学んだことは?

意見がぶつかるときはそれだけ相手も本気で何かを考えている時なのだと学びました。
サークル活動を続ける中で、私がやりたいことと同期がやりたいことがぶつかってしまうことがありました。私は効率化を図るための案を持ち、相手は自分に思い入れのある事柄を後輩にもやらせてあげたいという考えをもっていました。せっかくやる気を出してくれた後輩のやりがいを奪いたくないという主張で、その人なりに後輩の目線に立とうとして考えているのだなと学びました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

サークルの規模がわかるように人数等を話の中に盛り込むとよい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
支社とオンラインのハイブリッド形式
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝、国立大学、公立大学、中堅私大。 旧帝と私大がマジョリティな印象でした。
参加学生の特徴
文系学生がメインで、理系院生がちらほらいるような印象でした。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

支店受け入れ型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に会社理解、2日目に軽いグループワーク、3,4日目はオフラインで顧客の方とのミーティングを交えたグループワーク、最終日はプレゼン発表だった。

このインターンで学べた業務内容

お客様とのコミュニケーションの取り方や、東京海上日動がもつソリューションの使い方

テーマ・課題

顧客のニーズを聞き出し、それに対する解決策を提案せよ

前半にやったこと

前4日間の開催だった。1日目には業界理解と会社理解のための説明が人事からあった。2日目には軽いグループワークを通じてチームのアイスブレイクをした。(オンライン)

後半にやったこと

3日目はオフラインで会社理解のため現場社員と座談会を行った後、グループごとに支店へ配属され、現場社員の方と一緒に顧客とのミーティングに臨んだ。その後ヒアリングを踏まえてグループワークを行った。
4日目はオンラインでプレゼン発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

支店の社員、実際の顧客

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は2人(たまに3人に増える)の社員がずっとワークを見守ってくれていた。解決策を構築する過程で細かいチェックは必要だが、提案する際は、何ができるようになるかを積極的にアピールしたほうが良いと言われ、営業のあり方を教わりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日にもプレゼン準備の時間はあったが、時間が限られた中でのワークが多数あり、非常に疲れた。特に、オンラインで長時間のインターンシップに参加するのが初めてだったので、集中力を保ち続けるのが大変だった。関わることができた社員さんの数が期待していたよりも多くなかったことが残念だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4日間同じチームで臨んだので、最初はぎこちなかったものの、最終的には連携の取れるいいチームになった。

インターンシップで学んだこと

損害保険会社と代理店は離して考えることのできない関係にある。その関係性を強固にするために営業の方がとんなことをしているのか、どんな方が営業に向いているのか知ることができた。
また、支店に配属されて一緒に業務体験できる機会はほかにあまりないと思うので、経験出来てよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

背景知識として、金融商品の知識があれば顧客の抱える課題に対して核心をついて指摘できたのかなと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は保険商品の開発に興味がありました。実際の社員の割合を見るとグローバル職は男性ばかりで、女性の場合は入社してからずっと支店営業なのだろうと思った。そういった働き方をしたいと考えていたわけではないので働きたいと思うことができませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、エリア職であれば自分の能力的に内定が出る可能性があると思っていました。前述のとおり、自分は保険商品の開発に興味があったものの、希望の部署に配属される確率は極めて低く、働きたいと思えませんでした、したがって本選考を受けることも、内定を頂くこともないのかなと考えていました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

繰り返しになってしまいますが、自分は保険商品の開発に興味があったものの、希望の部署に配属される確率は極めて低く、東京海上日動で働きたいと思えませんでした。したがって志望度は下がり、その後自分から積極的に情報を取りに行くということもしませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで評価されれば優遇ルートに乗るようです。
また、東京海上日動はインターンシップに参加した学生からしか採用しないという話は有名であり、この会社に少しでも入社したいと考えるならインターンシップには参加するべきだと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事面談や懇親会がありました。秋ごろにインターンシップ5日目というイベントが開催され、夏にお世話になった社員さんとの交流会の場もありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界をもともと見ていて、損保以外には銀行を見ていました。インターンシップを通じて損害保険会社で自分が長く働いていくことは難しいだろうと思ったので、これを期に、金融業界は銀行を主に見るようにしようと決めました。また、自分の企業を見る軸として男女の差をあまり感じない会社を選ぶようにしようという軸ができました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京海上の人間はみんな人がいいというのを就活中耳に胼胝ができるほど聞きました。確かにどの社員さんも相手の否定をせず、自分の意見を言い、人の成長を応援するというスタンスを持っている社員さんばかりで好感を持ちました。大企業として統制が取れている感じですごいなと思いました。その反面個性が認められないような気がし、自分はあっていないと感じてしましました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.16174) 2022卒 東京海上日動火災保険のインターン体験記(No.16854)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

三井住友海上火災保険株式会社

MSワークショップ1Day / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険業界に興味があり、このインターンシップに応募することを決めました。夏にも同会社の5daysインターンシップに応募しましたが、選考に通過することませんでしたが、秋には1dayインターンシップ選考に通過出来たため、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Innovative / 総合コース 地域限定
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,304人
売上高 7兆9172億5800万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 903万7000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。