就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日宣のロゴ写真

株式会社日宣 報酬UP

【新規客獲得の革新】【21卒】日宣の冬インターン体験記(文系/超実践型インターン「KIKAKU BOOT CAMP」)No.9884(中央大学/女性)(2020/6/10公開)

株式会社日宣のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日宣のレポート

公開日:2020年6月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 超実践型インターン「KIKAKU BOOT CAMP」
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • トリート
入社予定
  • トリート

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界の企業もみてみたいと思ったのがインターン参加の1番の動機であった。OG訪問アプリでたまたまスカウトメッセージを頂いて、社員の方の話を聞く喫茶日宣に参加した結果、後日このインターンに招待された。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業についてできるだけホームページの情報を調べて臨むようにした。行っている事業や今までの広告事例なども頭に入れるようにしておいた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

社員の方の話が聞ける喫茶日宣に参加し、その時の姿勢とアンケートシートの内容で後日連絡が来て、インターンにスカウトされた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社日宣本社ビル
参加人数
10人
参加学生の大学
あまり学歴は関係なく集まっていたと思う。日東駒専から早慶まで満遍なくいた。
参加学生の特徴
メディアや広告業界に興味があり、すでに他社のインターンや選考にも参加している学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

サブウェイの新規顧客を獲得する新しいプロモーションアイディア

1日目にやったこと

前半に、今までに実際行われた事例、発表内容に関しての説明、ウォーミングアップがあった。後半は各自案を出す時間がとられ、昼休憩には自由に外に出て店舗調査しても良かった。最後にそれぞれ発表があり上位の人は表彰された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案するときにはキャッチーなテーマ名があると良い、「運動不足の20代男性」や「女子会がしたいOL」などの細かいターゲットを絞り込んで、競合他社と比べたときにも実際に店舗に足を運んでくれるかまで考えた方がいいとフィードバックをもらったこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

サブウェイは今までも長く顧客で、様々なプロモーション施策を打ってきているので、新規性と独創性があるアイデアを生み出すのは本当に大変だった。また、自分一人でのワークなので、サブウェイや現代の人の食生活についての情報まで全てを調べる作業から案を出す作業まで全て行うのが物凄い労力を要した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ターゲットを絞って、手段を決め、実際の利益拡大にまでつなげていくという実際の広告会社における企画職のプロセスを学べたのが非常に良かった。新入社員は、基本的に営業配属なので、クライアントが何を求めているのか、引き出してそれをクリエイティブチームとの架け橋になって企画を立てていくことの重要性を体感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告業界について全然知識をインプットしないままインターンに参加してしまったので、他企業や実際の事例をもう少し勉強すれば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の日宣の企画インターンは、実際に企画職の社員の方が数カ月かけて行う一連の仕事の流れを短縮して1日で経験する事ができたので、仕事の流れが細かく把握できた。いろんな部署の社員の方からも話を聞く事ができたので、会社の雰囲気をイメージする事ができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に入社して2年目や3年目の社員の方の話を聞く限り、必ずしも広告業界だけに絞って就職活動をしていた人だけじゃないと感じたため。また、それまでの経歴もアスリートであったりクリエイターであったりと様々で、個々の個性を面白がってくれる会社だと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、実際に広告会社で行われている一連の仕事の流れを経験してみて、ひらめきや斬新なアイデアが生み出せる人でないとひたすら考える力を浪費して疲れるだけだという事がわかったため、広告業界は向いてないと思ったためである。1日で十分であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は非常に数が限られていたため、人事部の社員の方に顔を覚えてもらうのは容易だと感じたから。また、小さな企業で、人柄を重視して採用していることから、自分のことを理解してもらえる機会が多い方が有利だと感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後も集合写真や参加賞、コメントをメールで送ってくださってとても丁寧だなと感じた。その後の説明会への案内もきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏にはディベロッパーやコンサルタント、証券会社などの日系の大手企業や、ユニチャームやP&Gなどの外資の大手企業を主に見ていた。しかしいくつかのインターンに参加する中で、大手は肌に合わないかもしれないと感じたので秋以降には、大手企業だけでなくベンチャーにも視野を広げて、アパレルやウェブ関連の会社のインターンや説明会に参加したりしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に広告会社で行われている一連の仕事の流れを経験してみて、ひらめきや斬新なアイデアが生み出せる人でないとひたすら考える力を浪費して疲れるだけだという事がわかったため、広告業界は向いてないと思った。しかし、会社全体の社員の顔が把握できる程度の規模感は、仲がよくアットホームな雰囲気がとても良いと感じたため、その後の就職活動では会社の規模も重視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 日宣のインターン体験記(No.47165)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日宣のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

日宣の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日宣
フリガナ ニッセン
設立日 1953年3月
資本金 3億3377万8000円
従業員数 139人
売上高 52億2400万円
決算月 2月
代表者 大津裕司
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目6番地5
平均年齢 38.5歳
平均給与 579万円
電話番号 03-5209-7222
URL https://nissenad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1699474

日宣の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。