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株式会社商船三井 報酬UP

【未来を拓く船運】【18卒】 商船三井 陸上事務職の通過ES(エントリーシート) No.12802(慶應義塾大学/男性)(2017/9/14公開)

株式会社商船三井の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

陸上事務職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
企業選びのポイント

A.
世界各国の経済成長に貢献し、かつ人々の豊かで便利な暮らしに貢献できる企業であることです。ま た社員の方がその誇りを胸に仕事をされているかを重視しています。目先の業務にばかり目を向ける のではなく、その先へもたらす影響について考え責任を持つ視点は、私が将来継続して働く上での原 動力になると考えるためです。 続きを読む

Q.
あなたの長所短所

A.
私の強みは常に「できる」理由を考える習慣が身に付いている点です。私は高い目標を設定し、乗り 越えるために必要な要素をまず洗い出します。そこで成果創出するにはいかに各要素を解決するか常 に工夫し考えてきました。一方で私の弱みは心配性な点です。期限精一杯まで、間違いがないか チェックをし続けてしまうので今まで大きなミスはありませんでしたが、社会では拙速が良い時も 多々あるため、この点は治したいと考えています。 設 続きを読む

Q.
あなたが商船三井を志望する理由と興味のある事業・分野

A.
自分がいたからこそ繋ぐことができた地域と地域を作り出し、世界各国のより良い暮らしに貢献した いと考えています。そこで長距離輸送として物を運び、社会の衣食住の根底から支えている海運業界 に惹かれました。中でも貴社の社員の「マイルドでありながら、強い使命感を持つ」姿勢に共感しま した。海運という仕事の変化を楽しみながらも、世界中の生活を支えるための努力を惜しまない貴社 の社員と共に働きたいと感じました。私はオペレーター業務に興味があります。それは航海の最初か ら最後までの取り仕切り、船に関わる全ての人の思いを背負う、より大きな責任感が要求される業務 であるからです。船主、顧客、航海士といった航海に携わる多くの人の意思を預かるオペレーター業 務を通じて最後まで妥協せず一つの仕事をやり遂げる喜びを感じたいです。 続きを読む

Q.
あなたが考える商船三井を発展させるための新しいアイディアを実現可能性に拘らず自由な発想で記述してください。

A.
輸送という役割に収まらず様々な事業を展開することで発展すると考えます。これまでの日本のビジ ネスモデルは大量生産・大量消費を前提に、規格化された商品をつくり続け、汎用的に売り続けると いうモデルであり、国内物流量も右肩上がりで増加していきました。しかし国内需要が低迷し、最近 では国内物流量の減少傾向が顕著になっています。そこで「つくる」と「うる」の間を取り持つ「運 ぶ」海運業からそれぞれの地域や国が抱える課題やニーズを見つけて、周囲を巻き込んで提案型営業 をしていくことで海外競争力を付け、安定的収益を獲得する必要があります。海外の基幹産業を支え るために、雇用を支えるために、需要を満たすために取引先を連携しながら、商船三井自ら必要なも のを提案し、必要な量、必要な時に供給することができると考えます。 続きを読む

Q.
今までの人生を振り返り、最も困難であった状況について、いかに困難であったかを含めて具体的に述 べ、そこから学び今後の糧として活かしていきたいことを述べてください。 (【1】【2】併せて450文字以内) 【1】最も困難であった状況について、いかに困難であったかを含めて具体的に述べて下さい。 【2】そこから学び、今後の糧として活かしていきたいことを述べてください。

A.
【1】私は学内論文大会で入賞を目指しました。その中でゼミの司令塔として半年間チーム8人で論文 執筆に取り組みました。しかしゼミ活動外で行うため、皆当事者意識を持っていませんでした。つま り入賞を目指す以前に、書き手が自分しかいないことが課題でした。そこでチームを巻き込むため に、いかに信頼構築し、動機付けることができるか考え工夫しました。まず週に 2 回会議を設け、事 前に割り振った担当箇所の進捗状況に合わせて全員で提案ができる体制をとった上で、会議の内容は 私がまとめて欠席者にも共有しました。またOBや他大学と交流する際に論文を発表し評価を頂く機会 を設けることで、本番寸前までチームの士気を維持できる環境を作りました。そうした私の働きかけ によって、チームが一丸となりました。 【2】この経験から学んだことは、周囲を動機づけ、巻き込むための工夫を常に考える力と、 自ら掲げた目標に向かって、絶対にあきらめない忍耐力です。貴社で働く上では、関わる全ての人を 巻き込み、最後まで安全で確実な航海の提供に貢献します。 続きを読む
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日本郵船株式会社

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「○○という学びを得たい」「○○な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
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公開日:2024年10月28日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

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