就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタモビリティサービス株式会社のロゴ写真

トヨタモビリティサービス株式会社

【挑戦と感謝の融合】【23卒】トヨタモビリティサービスの総合職(法人営業職 / レンタカースタッフ)の本選考体験記 No.31260(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

トヨタモビリティサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタモビリティサービス株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職(法人営業職 / レンタカースタッフ)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンラインだった。

企業研究

リース業界の中でもなぜオートリースなのか、他のオートリース会社とトヨタモビリティの違いを明らかにした。事業・業務内容だけでなく、社風や理念も調べた。面接で住友三井オートサービスを受けているといったら、そことは企業体制のあり方が全く異なると言われた。どういうところが違うんですかとは聞かれなかったが、知っておくことで「なぜトヨタモビリティなのか」の質問に対して説得力のある回答ができると思う。そして、リース営業かレンタカースタッフどちらをやりたいのかを明確にし、なぜそこなのかの理由、どういうことを実現したいのかまで考えた。面接では毎回ここを聞かれたので、考えておくべきだと思う。具体的にはホームページにある説明動画や、社員紹介のページを参考にした。

志望動機

御社を志望する理由は2つあり、1つ目は「多くの人や企業の成長と挑戦を支えたい」という私の思いが御社であれば実現できると考えたためです。そのように考えた理由としては御社の業務内容があります。車を通じて企業の課題を解決し、コア業務に注力できるような環境を構築している、そして挑戦をサポートしている業務に魅力を感じ、私もそこに携わりたいと考えました。2つ目は社員が互いに尊重しあい、高めあえる環境であることです。御社の説明動画やホームページからチームワークを重視し、切磋琢磨できる環境があると考えた。そして、この環境が自分の力を最大限発揮できると考えています。入社後はリース営業に携わり、安全運転サポートや、車両管理のコスト削減などを通じて業務効率化に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

【履歴書】趣味、志望動機【エントリーシート】①希望職種(レンタカースタッフかリース営業)、理由 ②志望動機 ③学業について ④学生時代に力を入れたこと ⑤アルバイトについて ⑥自己PR

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

履歴書とエントリーシートの二種類に分かれており、どちらにも志望動機があったが、違うことを書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議や他のクチコミサイトに掲載されてあるエントリーシートの論理構成や書き方参考にした。企業研究にも繋がる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議や他のクチコミサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

eF-1Gの形式を調べたが、特殊なテストだったので、これといって対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

eF-1G:能力+性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であったため、結論ファーストで簡潔に答えられたのが評価されたと思う。回答に対して深堀もあまりなかった。

面接の雰囲気

穏やかな感じだった。グループ面接で、実質20分だったので深堀もあまりされなかった。志望度と人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議や他のクチコミサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私は所属するテニスサークルでのイベント企画を注力しました。コロナ禍で従来のイベントが中止になっていましたが、企画担当として「1年生が仲間と交流できる機会」を作りたいと考えました。しかし、参加人数の多さや内容、イベント運営に協力的ではないメンバーがいるといった課題がありました。そこで、そのようなメンバーには個別に連絡をとり、私達が感じた楽しさを後輩にも味わってほしいという私の想いを伝え、協力を仰ぎながら解決策を考えました。活発な意見交換の場となった反面、意見をまとめることは困難でありましたが、イベントの3ヶ月前から会議を始め、議論を何回も重ね、妥協せずに最善の策をとりました。その結果、自分だけでは思いつかない内容にすることができ、70人規模のイベント成功させることができました。

あとは志望動機を聞かれた。

御社を志望する理由は2つあり、1つ目は「多くの人や企業の成長と挑戦を支えたい」と考えたからです。車を通じて企業の課題を解決し、コア業務に注力できるような環境を構築している、そして挑戦をサポートしている御社の業務に魅力を感じ、私もそこに携わりたいと考えました。2つ目は社員が互いに尊重しあい、高めあえる環境であることです。そして、この環境が自分の力を最大限発揮できると考えています。入社後はリース営業に携わり、安全運転サポートや、車両管理のコスト削減などを通じて業務効率化に貢献したいです。
(集団面接だったため、250ー300字くらいの文量で話した。その後深堀がなかったので、最初の回答でやりたい事業までを話して良かったと思う)

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に話せていること、明るく振る舞えることだと思う。他にどういうところを見ているのかを聞かれた際に、自分の軸を話したことで説得力のある回答になったと思う。

面接の雰囲気

第一印象から温厚で、穏やかな人だと感じ、この人と一緒に働きたいと思った。自分の電波が悪く画面が固まってしまう時があったが、「よくあることですよ」と言って下さり、本当に印象が良い方だった。

面接後のフィードバック

簡潔に話せている、明るいとフィードバックを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議や他のクチコミサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

(志望動機を話した後に)リース営業とレンタカースタッフどっちをやりたいですか?

リース営業を志望しています。理由としては2点あり、1つ目は自己成長が他者の成長につながるソリューションセールスに興味を持ったためです。御社の営業職は車を提供するだけでなく、車を通じて企業の課題を解決する役割だと認識しています。そのため、自らの知見を深め、他者の価値に還元するという面で私と合致する部分があると考えました。そして様々なデジタルツールを活用し、運用改善やモビリティを提案することで、企業の更なる挑戦・成長への支援をしていきたいです。2つ目は感謝されることが好きだからです。お客様との距離が近い分、責任が非常に大きいですが、課題解決した時に直接感謝を受ける立場だと考えています。そのため、そこが私のやりがいやモチベーションに繋がると考えてリース営業を志望しています。

①御社にはチームで支え合う社風があると考えていますが、実際にあるのでしょうか?(逆質問)②営業にはヒアリング能力が必要だと思いますが、〇〇さんはどのような力が必要だと思いますか?(逆質問)

①あります。例えば、新卒の時に分からないことがあれば相談できる環境があったり、後の工程の人を考える社風があります。自分達だけで仕事をやる訳ではないので、案件をとればそれで良いということではなく、双方がウィンウィンになれるような仕事をしようという雰囲気があると思います。
②確かにその能力も必要ですが、加えるならばリース営業に求められる力の1つとして明るさがあると思います。お客様と1番近い距離にあり、会社の顔となるため、良い印象を持ってもらうためにも明るい人がいいと思います。
(面接で聞かれたことは、自己紹介、ガクチカ、志望動機、リース営業かレンタカースタッフか、その理由、逆質問。逆質問の時間が意外と長かったので複数用意すべきだと思う。)

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタモビリティサービス株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

トヨタモビリティサービスの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタモビリティサービス株式会社
フリガナ トヨタモビリティサービス
設立日 2018年4月
資本金 17億5000万円
従業員数 875人
売上高 1442億円
決算月 3月
代表者 村上 秀一
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目12番4号
電話番号 03-4586-3900
URL https://t-mobility-s.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131368

トヨタモビリティサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。