16卒 本選考ES
総合職・全国
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが東京海上日動あんしん生命を志望する理由を教えてください。 (必須)
-
A.
生命保険が大嫌いでした。それを変えたいと思いました。自分の手で変えて、好きになればいいと思いました。保険という仕組みは、相互扶助の精神のもとで成り立っている素晴らしいものだと思います。頭ではわかっていても、今までは人の死に対して、値段をつけるようで嫌いでした。そのことを、貴社の社員の方と話し合い、真摯に向き合ってくれました。そんな方がいるところで働きたいと思ったからです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだ活動を1つ挙げて下さい。 (必須)
-
A.
大学3年生の春学期間、カリフォルニア大学デービス校に留学したことです。TOEIC300点だった私の学生生活最大の挑戦です。 続きを読む
-
Q.
■[学生時代に一番打ち込んだことについて] どのように取り組みましたか?具体的に教えてください。 ※ご自身のこだわりや工夫、想い、考え等が分かるように記述してください。 (必須)
-
A.
海外で生涯において自分が最も自主的に何事も取り組める最後だと思い、その機会を意味あるものに、自分の成長が感じられる機会にしたかったからです。また海外に行くからは日本で会うことがない人たちとなるべく多く関わり、多くの考えや感性に触れたかったからです。それらのために、現地学生のバイブルスタディーに毎週火曜日参加し、またアニメ同好会に月、木曜日にも参加、さらには日本語クラス、それも2クラスの計4コマでチューターを務め、学校の制度を利用し会話パートナーをもち毎週一回は日本語を教え、英語を教わっていました。他にも留学センターで行われるイベントには欠かさず参加しました。はじめは友達が一人もいなかったので、覚悟を決め、勇気を振り絞り、英語も必死に勉強し、情報収集からはじめ、積極的に友達をつくり、様々なところに顔をだし、つてをつくり色々な会やサークルに参加することができました。 続きを読む
-
Q.
[その取り組みの中で] あなたが成果をあげたことや得たことについて、具体的に教えてください。 ※組織や自分に起こった変化、気づきや学び、成果等を具体的に記述していください。 (必須)
-
A.
行動をしなければ何も起こらないこと、さらにはつながりの重要さを学びました。様々な人の助けを得て、前述したようなことができました。日本も海外も同じだと思います。人との関係を大切にし、自ら行動を起こすことで、自分の世界を広げ、常に成長していきたいです。また、人とは誠実に接することが大切だということです。どこの人とでも誠実にしていれば、その人も応えてくれると思いました。同じ人などいないのだから、相手の立場を尊重し、誠実に接することが留学中は日本にいるときよりも余計に必要だと感じました。 続きを読む