就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほ証券株式会社 報酬UP

【22卒】みずほ証券のオープンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12078(慶應義塾大学/男性)(2021/5/13公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒みずほ証券株式会社のレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • オープン

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接から対面でした。

企業研究

企業研究において有益だったことはやはり、みずほ証券の開催しているインターンシップに参加することだと思います。証券会社は専門性が高く、インターンシップにおいてもある程度の知識が求められることが多いので、敷居は高く感じてしまいますが、それ以上に企業風土であったり仕事内容を理解することができるので有効です。また、インターンシップに参加する、もしくは落選しても面接で優秀だと判断いただければ、現場社員の方がリクルーターのような形で付いてくださるので、より一層企業研究がはかどることと思います。また余談ですが、何よりもみずほフィナンシャル・グループと採用窓口は違うとは言え、重複内定は出すことができないそうなので、予め認識しておくと良いと思います。

志望動機

就職活動の軸として、自身の介在価値の高さ、社内外の領域の広さ、挑戦のサポートをし社会にも影響を与える、という3点を考えています。そこで、この3点に最も合致するところが金融業界であると思います。更にその中でも、今後のマーケット環境の成長性や、実力主義の風土が強く存在する点に魅力を感じているため、証券業界を志望しております。またその中でも御社を志望する理由としては、非財閥でありながらグループ会社にメガバンクが存在し、特に一体となったビジネスが行われている点に魅力や将来性を感じているからです。具体的には、規模感も大きくグループ会社で一体となりOne Mizuhoとして仕事ができること、さらには非財閥のため制約なくビジネスができるということを強く実感しているからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを2つ教えてください。/志望動機を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代に力を入れたこと2つは、それぞれの内容が全く被らない別のものになるように注意しました。

ES対策で行ったこと

珍しく学生時代に力を入れたことが二つ設問としてあったので、過去のみずほ証券のES体験談などを参考にしながら応用していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なものなので、他の企業で練習をした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語非言語性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックでお褒め頂いたところが評価されたポイントだと思います。さらに逆質問でコミュニケーションが大事と仰られていたので、間違いなくそこであると思います。

面接の雰囲気

支店長クラスが一次面接から出てきたものの、すごくフラットに雑談ベースで面接を行いました。趣味のことなどにも積極的に触れて下さり、緊張をほぐしてくださっていると感じました。

面接後のフィードバック

コミュニケーション能力が高く、人とのつながりを大切にされている印象を受けました。自分は来ていただけたら嬉しいかなって思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた野球について、まずは大金星について教えてください。

元々自分の所属していた高校は強くはなかったです。はたまた対戦した高校は県大会でもベスト4であったりしたこともある、今も強いですが古豪と言われる高校でした。そこと初戦で激突し、下馬評を覆し勝利したということが大金星になります。 「深堀りされた」 Q.自分も野球をやっていたのですが、あなたの母校にも練習試合でお伺いしたことがあります。35年前くらいだけれども、懐かしいなと思いました。自慢ではないですけど、そこでHR打ったりしました。話は戻りますが、練習は平日4時間休日10時間とかなりやっていたようですが、自宅から通って帰りも遅く、勉強も大変だったのではないでしょうか?A.勉強は正直少しおろそかになりながらではありましたが、赤点は取らないようにやっていました。

趣味にワンピースを挙げていたと思いますが、特別な想いがあるのでしょうか。

はい、ございます。中学校の時にワンピースに出会い、ストーリーの奥深さであったり、例えば1巻で出てきた情報が60巻で回収されるといったことに魅力を感じました。また、私自身ワンピースを人生のバイブルと思っており、具体的には仲間との関わりや信頼関係として「俺にできないことをお前がやってくれ」であったり、「仲間同士が遠く離れてても信頼し合っているから今この行動を起こせる」といったところにも魅力を感じています。結構ありきたりな要素にはなりますが、これらが特別な想いでございます。また、好きなキャラクターが自分がなりたい姿と合致しているということに最近自己分析をして気付かされ、さらにどっぷり浸かっているところでございます。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
お茶の水のオフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

来社後、数人がまとめて人事部の応接室に案内され個別面談。各自終わり次第帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面面接ということで、所作であったり表現などには特に気を付けました。また、評価されたポイントとしては、質問に対して誠実にお答えしようとした姿勢かと思います。

面接の雰囲気

THE証券マンのような形で、自分に自信を持っており、少し強い口調で問い詰めてくる雰囲気でした。慣れない対面面接ということも相まって、かなり緊張しました。

面接後のフィードバック

もう少し直接金融と間接金融、どちらで自分が本当に働きたいのかを考えた方が良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを改めて教えてください。

設立半年のスタートアップ企業での営業の長期インターンシップになります。代表と社員1人、あとはインターン生が数人、更にその下に主婦のメンバーのような方がいました。ビジネスとしては、一般的に中小やベンチャー企業は自社の開発などで精いっぱいで中々営業まで手が回っていない課題を抱えているので、そこに対して支援をしていくようなものでした。支援とは営業を代行するということなのですが、中々営業をかけても受注が得られない日々が続いていました。そこで自分がリーダーにアサインされ、事業の収益化を図りました。実際に収益を挙げるところから逆算をして、商談数、さらに営業の量と質、質は営業先と営業の文面という形で、営業先を変えれば良いという結論に至りました。そこで、新たな営業先を仮説検証を繰り返しながら選定した結果、安定して商談、収益が挙げられる営業先を見つけることができました。

直接金融と間接金融のどちらの働き方をしたいとお考えでしょうか。

私は結論としては、直接金融の働き方をしたいと考えております。一番の理由としては、市場の成長性です。今の時代は貯蓄から投資へという流れが加速しておりますが、今後ともその動きは変わらず、というよりむしろ加速を極めることと思います。また、間接金融に関しては、この低金利の時代において、もはやビジネスモデルが崩壊していることと思います。実際にメガバンクなどのインターンシップに参加しても、もう融資では稼ぐことができないため、コンサルティングであったり別のことに注力していることを目の当たりにしました。そのため、このような背景から間接金融を志望する理由はなく、直接金融の働き方を志望します。また更に、間接金融の働き方は市場の変化が速くその分成長できると考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,981人
売上高 4249億7700万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。