就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBのロゴ写真

株式会社JTB

【感動と共感を創造】【23卒】JTBの総合職(デジタルコース)の本選考体験記 No.38438(非公開/女性)(2022/12/6公開)

株式会社JTBの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社JTBのレポート

公開日:2022年12月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(デジタルコース)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。二次面接まではオンラインでした。

企業研究

企業研究には、ホームページ、本「観光先進国を目指して」(JTB元会長著)、JTBや旅行関連のニュースをチェックした。面接の質問内容は、基本的な質問ばかりだったので、基本的な面接質問集を30問近く用意して取り組んでいた。JTBはES通過率が高いので、その分面接をちゃんと準備していない人や、大手だからと言ってとりあえず受ける人が多いと思います。そこで、大手だからではなく、しっかりと旅行業界への志望度や当社への入社意欲をアピールすることが大切だと思います。私は、JTBの元会長の本を読んでいたことを軸に、志望動機ややりたいことを伝えていたので、内定を獲得できた理由は、本を読むことでの入社の意欲さや内容の深さが評価されていた部分だと思います。なので、「大手だからこそとりあえず受けよう」としている人たちと差別化を図る工夫、入社意欲を見せることが工夫だと感じています。

志望動機

日本が観光先進国へ発展することに取り組みたいと考え、志望致します。自分が体験した旅行の楽しさを、多くの方に提供し感動を届けたいという思いから旅行業界に興味を抱きました。その中で、御社を第一志望とした理由は、「私の旅行業界のイメージを変えてくれた、御社前会長の本をきっかけに、御社の交流創造事業に携わりたいと考えたからです。以前までは、旅行の楽しさを多くの方に提供することだと感じていました。御社の事業は、交流を創造しお客様の感動、共感を呼び起こすに結果に向き合い、日本経済の少子高齢化による経済縮小、地域の活性化という課題の解決まで視野を広げ挑戦することに、心を動かされました。「日本が観光先進国への発展に携わることが、自分が人生をかけて取り組みたい目標」になりました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

業界、会社説明と職種ごとに分かれての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

業種ごとにグループ分けするので、興味ある職種を選定しておくことが大切だと思います。あとは、積極的に質問することだと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学チカ/志望動機とやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

かなり、字数が少ないので重点だけを簡潔にまとめておくこと

ES対策で行ったこと

就活会議の他のエントリーシートを参考にした。会社説明会の動画を複数回見直し、自身のES内容が間違えてないかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社説明会の動画、ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ES通過率が高いので、得点はさほど重要視されていない気がする

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間~2時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であり、大手で面接通過率が高いので、基本的な質問に関する受け答えが出来ない学生のみ落とされると思います。なので、キャリアセンターや他の企業での面接である程度、場数を経験しておけば、通過しやすいと思います。

面接の雰囲気

若手社員ということもあり、非常に穏やかでかなり話しやすい雰囲気でした。自身の学チカに対し、個人的な感想や質問もしてくださり、雑談に近いです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、官公庁のサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に注力したこと

学生時代に注力したことは、結婚式場のアルバイトです。アルバイトでは、結婚式場で親御様の介添え役を務めています。その中で意識していることは二つあります。それは、顧客目線のサポートと知識の取得です。具体的には、顧客目線のサポートでは、資料やプランナーとのミーティングから事前に、親御様を創造し、配慮すべきことを考えておくことや、詳細にお伝えし親御様の意見をしっかり聞くことを意識し、一組一組に沿うサポートに取り組んでいます。知識の取得では、ホテルの結婚式場として結婚式に関することだけではなく、ホテル全体のサービスや周辺施設の情報を身に付けることに取り組み、その知識を基に、他部署や販売店との連携を行い、親御様の要望に幅広く対応できるように努めてきた。その結果、お見送りの際に感謝の言葉を頂くことに、本当にやりがいを感じている。この経験を活かし、御社でもお客様のご要望をしっかりと把握し、ニーズに沿うプラン提供に役立てていきたい。

職種志望理由と実現したいこと

私は目標である「日本の観光を発展させたい」、この思いを実現すべくデジタル総合職を志望致します。この為には、二つの理由からデジタルの領域で需要の拡大に貢献していきたいと考えています。「日本の観光業の課題」「販売モデルの変化」です。一つ目の、日本の観光業の課題は「十分な情報提供が出来ていないこと」です。御社の研究所のレポートを読み、前回の観光競争ランキングではネット検索結果を基にした観光競争ランキングで国のブランド戦略の順位が低く、課題であると感じました。先日の発表されたランキングでは、文化資源が上位であったことからも、ネット上の情報発信には注力すべきだと感じています。二つ目は、販売モデルの変化です。自身も利用しておりますが、ICTの発展により、ネットを経由した情報収集・予約方法というネット販売への変化が主流です。多様な情報収集できる利点から、パッケージツアーからダイナミックパッケージへとニーズの多様化に対する対応、更なるデジタル化の時代に合わせることが需要の拡大に貢献できると感じております
この分野に関しても、先日のランキングで日本のデジタル化の遅れが課題であると挙げられます。以上の「日本の観光業の課題」「販売モデルの変化」から、日本の観光の課題はデジタルの領域にかかっていると感じております。そしてデジタル化のニーズに注力されている御社のデジタル領域に携わり、需要の拡大に貢献したいと考えております。




2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員/中堅クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で時間まで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では、一次面接の基本的質問の受け答えが出来ることに加え、意欲を見せることが大事であると思います。その点で、同業他社の比較の質問で、しっかりとした研究に基づき、自身の言葉を加えて話すことで評価に通じたと感じています。

面接の雰囲気

一次と同様、雑談に近い感じでかなり和やかな雰囲気。基本的には若手社員は主導で、中堅クラスの社員はフォローに回る感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

他社のホームページ、観光庁のサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

同業他社と比較して、当社を志望する理由

二点ある。一つ目は、国内外の支店を持ち、110年積み上げてきた仕入力の強さを質の高い旅行サービスを提供力である。二つ目は、単に旅行の商品販売だけではなく、社会課題に取り組むために人流の創出する手段としての旅行の提供という点に魅力を惹かれている。この二つの強みを活かし、幅広い業界に関連し、経済波及効果も高い、ツーリズム産業の中核として旅行を通した人流を創造し、ツーリズムによる影響力を活かした社会貢献に繋げていきたい。その為にも、御社の強みである質の高いサービス提供で旅行者に楽しんでいただき、人流の創出を実現していきたい。具体的には、地域の過疎化という課題に対して旅行を販売し人流を創出し、その地域の雇用の創出、関連事業の経済的影響という点で貢献し、その地域の課題解決に貢献だ。以上より、質の高いサービス提供力と課題解決力を活かした旅行の提供に携わりたいです。

人生で一番の挫折経験は何ですか

私の挫折経験は大学受験だ。10校近く受け、ほとんどの大学に落ちた。
その原因は大きく二つの原因がある。それは、スケジュールの問題と目標達成の意欲だ。一つ目のスケジュールの問題では、早く結果を出したい為に、厳しく詰め込みすぎた計画を考えてしまっていた。結果、復習不足や計画の遅れに繋がり、点数を上げることが出来ずモチベーションの低下に繋がった。二つ目の目標達成の意欲では、第一志望第二志望等は決めてはいたが、正直第五志望くらいまでに行ければいいという甘い考えがあった。その結果、どうしてもここに行きたいと意欲的に取り組めていませんでした。この二つの原因が結果に繋がり、私は勉強期間にすごく後悔をした。二度と同じ思いしたくないと思い、大学での国家資格の取得ではこの反省を活かし「スケジュールと目標達成を重要視」し、取り組みました。具体的には、絶対的に取り組める勉強量で計画し復習の時間を設けること、旅行業界で活躍する為にこの資格を取ると意欲的に取り組むことだ。結果、資格を取得することが出来、以上が私の挫折経験と学んだことだ。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長、管理職クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機後、社員の方による案内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、面接の意欲や理解度は大前提で大切でその上で、「どのように活躍できるのか」という点が重要であったと思う。その点で、「当社で活かせる強み」という質問に対する回答が評価されたと思う。

面接の雰囲気

1人は、かなり穏やかで終始にこやかしていた。一方でもう一人が、厳しめで鋭い質問をしてきた。圧迫面接にならないようにバランスを取る工夫をしていた気がする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、ニュース、観光庁のサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

当社で活かせる自身の強み

御社の強みを活かした他企業様との差別化が難しく、御社の商品の需要を拡大しにくい。
「ダイナミックパッケージ」へとマーケットインの戦略へ重要視していることが課題であると考えている。解決策として、「グループネットワークを活かした徹底的な分析力によるニーズの対応」が必要であると考えている。そこに関し、私は自身の強みと経験が活かせると考えています。それは「結果を出すまで諦めない強み」と「ニーズに合わせた対応力」です。「結果を出すまで諦めないつよみ」とは、高校時代の和太鼓部の活動でオーディションに合格するため、男性や経験者に対抗すべく、誰も注力していなかった表現力を徹底的に研究した。この表現力を強めた結果、オーディションに合格することができた。この結果に対し、徹底的に研究し目標達成する能力が強みとして活かせると考えている。二つ目は「一人一人に合わせた対応力」です。私はアルバイトで顧客目線を意識しその親御様に対する最大限のサポートを考え取り組んできた。この顧客目線を意識し、サービス提供してきた経験は、データだけではなく消費者の内面を理解する能力として活かせると考えています。以上の二つの経験を通し、徹底的に研究し、消費者を理解する分析力として活かし、一人一人のニーズに合わせた商品・情報の提供へと役立てていきたいです。

あなたの長所と短所を簡潔に教えてください

私の長所は行動力があることです。この長所に気が付いたきっかけは周囲の方によく「行動力がある」と言っていただくことが多く、気がつきました。これは、大学時代は「海外の一人旅」、「留学」、「バイト先での積極的な知識の取得」「チームワークでの呼びかけ」が周りの評価に繋がっていると感じております。私自身も、中学時代の部活動「挑戦することの大切さ」を学び、その経験が現在の長所に繋がっていると感じております。以上理由から、私の長所は「行動力」です。私の短所は一人で抱え込むことです。この短所は、高校時代の和太鼓部の仕事から気が付きました。大学時代のアルバイトの経験を通し、この短所を改善するには「積極的に頼ること」が大事だと考えております。また、積極的に頼るためにも「自分が頼りやすい環境をつくる」ことが大切だと考えており、日頃からそのためだけという訳ではありませんが、「コミュニケーションをとること」を意識し、自分の短所を補う方法として取り組んでいます。以上が私の短所である「一人で抱え込むこと」「現在取り組んでいること」です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。より志望度の高い企業の内定を頂いたため

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したのでわかりません。

内定者について

内定者の人数

職種では10人前後。会社全体で300人程度

内定者の所属大学

辞退したのでわかりませんが、そこまで学歴は重視していないと思います。

内定者の属性

辞退したのでわかりませんが、職種的に統計学を学ぶ学問の方が有利だと思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。大手ということもあり、内定辞退の電話もそんなに嫌な雰囲気ではなかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

まず、全ての面接で自己紹介を2分間というのが必ずあるので、そこで思いっきり出来る限りのアピールをした方がいいと思います。必ずある質問と分かっていたので、私も最初の2分間で自身の強みと入社意欲の高さをアピールしました。また、大手企業で、ES通過率が高いので面接倍率がとても高いです。面接力を鍛えるために、とにかく準備をすることと、場数をこなすことが大事だと思います。実際に、面接一週間以上前から企業研究を行い、大学のキャリアセンターで面接練習を何度もしていただきました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一番は入社意欲をアピールすることだと思います。やはり、旅行業界に興味がない就活生でも「とりあえず大手企業だから受けよう」と考える人が多いと思います。実際に、倍率も高いです。なので、「大手だから」ではなく「御社だから入社したい」という思いをアピールすることが大切です。その為に、私はとにかく徹底的に企業研究を行いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次、二次面接がほぼ雑談だったのに対し、最終面接は厳しめで捉え方によっては圧迫面接にも感じます。また、その最終面接は意外と落ちやすく、募集枠から換算して3人に1人内定だと思います。ですので、最終面接も気を引き締めて挑んでください。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したので、詳しいことはあまり分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBの選考体験記

サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る

JTBの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB
フリガナ ジェイティービー
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 19,376人
売上高 1兆732億8200万円
決算月 3月
代表者 山北栄二郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号
電話番号 03-5479-2211
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/
採用URL https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/
NOKIZAL ID: 1130331

JTBの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。