就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社そごう・西武のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社そごう・西武 報酬UP

【選ばれ続ける魅力】【19卒】そごう・西武の夏インターン体験記(文系/夏のインターンシップ)No.2770(お茶の水女子大学/女性)(2018/4/9公開)

株式会社そごう・西武のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 そごう・西武のレポート

公開日:2018年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 夏のインターンシップ
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小売業界に興味があった。その中でも変革が求められている「百貨店」という業態の強みや特徴を知りたかったから参加した。そごう・西武を選んだ理由としては、セブンアイグループの一員としてどのようなビジネスが行われているのかという点が気になったからである。また人数がものすごく少なく、社員の方との距離が近いことも期待していた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートとwebテストで選考される。就活初期であったため、何も分からない状態からスタートした。そのため、書店で買ったエントリーシート対策本やSPIの本を参考にしながら、手探りで対策した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
麹町オフィス
参加人数
15人
参加学生の大学
MARCHがボリューム層だったように思う。女子大もちらほらいた。
参加学生の特徴
ホームページを考える、と銘打っているため、小売の接客を学ぶために参加したという学生はいなかった。デザインやクリエイティブなことに興味のある学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

そごう・西武の新卒採用のホームページを考える。

前半にやったこと

百貨店業界とそごう・西武についての会社説明。その後、そごう・西武の新卒採用において重要視すべきポイントをグループでディスカッションした。それを踏まえて、実際にホームページの概案を作成した。

後半にやったこと

後半は作成した概案をもとに、プレゼンテーションの準備を行った。そして最終プレゼンテーションが行われた。準備の合間に、社員さんや内定者の先輩方との座談会が開かれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「選ばれ続ける」にはどうしたらよいか常に考えることが重要であると社員さんに言われたこと。小売業界、特に百貨店は今、厳しい状況にあるため、「選ばれ続ける」ことが昔以上に大きな意味を持つ。お客様がずっと「選んで下さる」にとどまらず、「選び続けて下さる」ことが成長のカギであるという言葉は印象的であったし、小売業界の厳しさを垣間見た気がした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めて参加したインターンシップだったため、グループディスカッションの進め方が分からずあまり意見が言えなかった。意見が衝突したり、自分の意見とは違う案が採用されたとき、どのように行動すべきか最初は分からず、発表用のパワーポイントを黙々と作り続けるだけになってしまったときは焦った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

あたたかな社風にじかに触れられたこと。正直、百貨店は敷居の高いイメージがあり、憧れはあるが、私自身も常に百貨店を利用しているわけではない。そのため、お高くとまっているようなイメージを勝手に抱いてしまっていたが、そうでは全くないということが実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にそごう・西武で買い物をしてみること。インターンシップ参加者の中には常日頃からそごう・西武を利用していることで、気づいている視点などがあった。私にはまったくなかったので、一度でも行くべきだったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私がやりたいことや思い描くキャリアプランは小売業界ではないと感じてしまったため。社員さんのキャリアプランや一日のスケジュールも教えて頂いたが、店舗での接客の年数が長すぎるように感じてしまった。もちろんその経験がのちに生きてくるのだが、私が思い描くキャリアプランとは合致しなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考もインターン参加者と非参加者は同じルートであるため。わたしが知る限りでは、早期選考などもない。またインターン参加者のほうが、内定者よりも圧倒的に多いように感じる。インターン参加者のほうが、有利な点は多いかもしれないが、必ず内定が出るとは決して言いきれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、小売・百貨店というビジネスモデルの限界を感じたため。Amazon・楽天・メルカリなどに対抗できるほどの変革を起こせるのか、不安が残った。インターネットの普及がもたらした影響は大きいのだと改めて実感し、IT業界に目を向けるきっかけになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後のフォローが手厚いため、人事の方に顔を覚えてもらえるのではないだろうか。そういう間接的な面では有利かもしれない。また本選考開始後、インターン生限定のシークレットセミナーがある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定のフォローアップセミナー、選考対策セミナー、座談会などが開かれる。非常に手厚いと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小売業界、その中でも百貨店で働きたいと考えていた。そごう・西武の他にも三越伊勢丹、高島屋、丸井グループなどを受けていた。理由は百貨店で働いている家族がいること、実際に百貨店でアルバイトをしていること、漠然とあこがれがあったことが挙げられる。今になって考えてみると、就活初期特有の短絡的な思考であったと痛感する。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、自分のやりたいことは小売業界ではないことを実感した。また業界を絞るのは早すぎたことに気づき、あらゆる業界を見ることにした。特に金融、そのなかでも生損保業界、またIT業界、特にITコンサルに興味を持ち始めた。多くの業界を見るために積極的にインターンに参加しようとする意識が芽生えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 そごう・西武のインターン体験記(No.11859)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社そごう・西武のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループに興味があり、その中でも急成長を遂げているグループ会社の一つであるイオンビッグを見つけて、興味本意で応募した。また、プライベートブランドの開発や、営業職として携われそうだと思ったので興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業というものに興味があり、特に地域密着型のスーパーがどのように経営されているのかを知りたいと思ったのがきっかけです。マルエツは、日常生活に密着したサービスを展開しており、実際の店舗運営を間近で見られる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社高島屋

キャリアアップ編
25卒 | 関西学院大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めから百貨店への就職を目指していた訳ではありませんでしたが、ゼミで高島屋へプレゼンをしたことがきっかけとなり、選択肢の一つとして興味を持ち始めました。また複数回開催されるため他企業より参加しやすいのではと思い、応募しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実は私の双子の兄がスーパー・小売店業界を志望しており、今回のインターンに参加する予定があると耳にし、せっかくのなのでスーパーマーケットの業界研究についても今回の機会に行っておきたいという思いと、地元で日常的に利用する経験があったスーパーについて理解も深めておきたい...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 常葉大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が馴染みのある企業で、よく通っていたから。また食品業界を志望する私にとって通じるものもあった。人と話すことが好きなので、この企業の職種も自分に合っていると感じた。また就職活動をして初めてのインターンだったことから不安で、友達と通ったため、友達との都合がついたこ...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃からコストコを家族で利用しており、大好きでした。インターンシップという形で、お時給を頂きながらお仕事を学ぶことが出来ると伺い、参加を決めました。また家の近くにあったため、通いやすいという点もポイントでした。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

株式会社三越伊勢丹

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に興味を持っていたわけではなかったが、選考無しで抽選で受けられるインターンシップだったため応募した。応募したところ当選したため、参加した。認知度が高い有名企業でオンラインで受けられるとこが魅力的だった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々にワクワクや楽しみを提供したいという想いを持っていたため、小売業も志望業界として見ていました。その中でも、家でうけれるWEB開催であり、早期選考に繋がる企業に絞ってインターンシップに参加していました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

そごう・西武の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社そごう・西武
フリガナ ソゴウセイブ
資本金 205億円
従業員数 9,323人
売上高 554億4900万円
決算月 9月
代表者 劉勁
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18番21号
電話番号 03-6272-7111
URL https://www.sogo-seibu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130796

そごう・西武の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。