- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【未知への挑戦、価値を創造】【19卒】三井不動産レジデンシャルの夏インターン体験記(文系/インターンシップ)No.2791(お茶の水女子大学/女性)(2018/4/11公開)
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三井不動産レジデンシャルのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- インターンシップ
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- お茶の水女子大学
- 参加先
-
- 大塚商会
- 三菱総合研究所
- 第一生命ホールディングス
- 東急コミュニティー
- 明治安田生命保険相互会社
- 東京センチュリー
- 三菱UFJニコス
- SOMPOホールディングス
- 三井不動産レジデンシャル
- そごう・西武
- 東京地下鉄
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ディベロッパーの中でもより人の生活に密着したマンションディベロッパーに興味を持ったから。有名ディベロッパーはほかにも何社かあるが、三井不動産から「住まい」によりフォーカスするため独立した独自性に興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
三井不動産レジデンシャルのホームページを見て、どのような価値観で住まいづくりが行われているか確認した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、年数は不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
和やかで普通の会話の延長のような印象だった。明るくハキハキ話せているかが重要だと感じた。ただマンションディベロッパーという特殊な業態ではあるので、なぜ応募したのかはきちんと言う必要がある。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ三井不動産レジデンシャルのインターンシップに興味を持ったのですか?
自分が創造したものが形となって何十年先も残るという仕事のダイナミックスさに惹かれた。その中でも人が常にそこで生活しているマンションは、商業施設等より、お客様の人生により影響を与えるのではないかと考え、応募した。単にマンションを建てるだけではなく街づくりをするという三井不動産レジデンシャルの信念を実感したかった。
三井不動産レジデンシャルについて何か聞いておきたいことはありますか?
2020年の東京オリンピックの選手村建設に関わっていらっしゃるが、実際にはどのように携わっているのかと質問した。東京オリンピックにビジネスとして関われたいという思いがあったため、質問した。逆質問があることを予想し、事前にホームページやネットニュースなどで、三井不動産レジデンシャルと東京オリンピックに関係はあるか調べておいていた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東銀座
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 全国の上位大学から集ってきている印象。国立・早慶が中心だと思う。
- 参加学生の特徴
- 文理偏りなく、学部も専攻もバラバラだった。建築系が多いのかと思っていたがそうではなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
四谷に新たに建てるべきマンションを考える。
1日目にやったこと
建設中のマンションのショールーム見学を行った。そこで三井不動産レジデンシャルの住まい作りへの思いを学ぶ。次に移動して、三井不動産レジデンシャルの会社説明、社員さんとの座談会。最後に用地見学を行って解散。
2日目にやったこと
一日目に見学した用地にどのようなマンションを建てたいかディスカッションした。途中、実際開発に関わっていらっしゃる社員さんからフィードバックをいただける。後半は実際に図面を引いた。
3日目にやったこと
午前はプレゼン内容を詰めたり、確認するディスカッションを行った。午後は最終プレゼンテーションを行った。質疑応答の時間が思いのほか長く、参加学生からかなり鋭い質問が飛び出した印象。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
用地の取引は社交性が大事だと言われたこと。どのような取引でもそうだが、大きな金額が動く取引で大事なことは信頼されることだと力強くお話されていた。論理的に話して納得してもらえることも重要だが、その前の人間性というところも大事だというお話は、実感がこもっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
図面を引いたこともなく、建設系の勉強は一切したことがなかった。そのため、実際に建てたいマンションを形にあらわすフェーズではあまり貢献できなかったように思う。また三井不動産レジデンシャルの建てるマンションは非常に高額で、自分の実生活と乖離しすぎていて、建てたいマンションの現実味がどの程度あるか分からなくなってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ディベロッパーの仕事のダイナミックスさを実感できたこと。実際に三井不動産レジデンシャルが建てたマンションや建設中のマンションを見学させていただいたことは、勉強になった。また「家を買う」ということが人生においてどれだけ大きな買い物か、ということが分かったのも良かった。学生はまだ経験したことのない買い物だと思うので、このような機会は重要だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
土地勘を少し養っておく。用地見学の時間は取られているが、少ない。この土地にどのようなマンションを建てるべきなのかは、その土地に住んでいる人がどういう人なのか知っておくとやりやすかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんとの座談会で実際の働き方について詳しく教えて頂いた。そこで休みがカレンダー通りではないことがネックになってしまった。不動産業界は仕方のないことであるが、実際のスケジュールを見ると、自分の望む働き方とは異なるのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生よりも内定者のほうがかなり多い。また社員さんがインターン生を本選考で優遇することはないと思うとおっしゃっていたから。実際に学生のころ、三井不動産レジデンシャルのインターンに参加していたと言う社員さんにもお会いしなかった。企業研究にはもってこいだが、内定が出る出ないには関わらないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ディベロッパーの仕事の面白さは実感できたが、同時に日本の将来を考えたときに少し不安に思ったから。人口が少なくなる一方で、東京に一極集中する状況下で、マンションの需要はどう変わっていくのか疑問に思った。投資用が増えているとのお話だったが「住まないマンション」作りは、住まい作りの信念とは離れているように思ってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考前にインターン参加者のみの説明会のようなものはあったが、インターン参加で内定が出ることはないと思う。あくまでも社員さんと実際にお話ができる、用地やマンションを見学できるという、充実した企業研究ができるという点で有利なだけだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン生限定のセミナーがあった。本選考開始前に、また社員の方と接点を持つことができるようである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ディベロッパーへのあこがれがあり、三菱地所、野村不動産、東急不動産、また三井不動産なども見ていた。ただディベロッパーに限っていたわけではなく、金融業界や外資系コンサルティングファームも並行してみていた。あくまでも志望先のひとつという位置づけであった。またディベロッパーのインターンは倍率が高く、レベルの高い学生に会ってみたかったというのもある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産業界、ディベロッパーは自分には合わないのではないかと思った。仕事のダイナミックスさには惹かれたが、時代の最先端を走りたいという自らの思いとは離れてしまうような気がした。また他社との競争も自分が魅力的に思うような競争の仕方ではなかった。また街の再開発にもロマンを感じたが、人口が減っていく日本でどの程度発展が見込めるか不安になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 冬季4Daysインターンのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点ある。1つ目は、近鉄のグループ会社であるからこその強みは何なのかを知りたいためである。関西私鉄のだからこその強みがあると思うからである。2つ目は、デベロッパーの業務内容を知りたいためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Matcherの中で価値観が合っているとスカウトが来たのがきっかけです。その中でも、営業に興味があり、その中でもまだ不動産業を見ていなかったので、一旦不動産業界を見てみようと思い、参加しようと考えました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加企業を知ったきっかけは家に届いたDMから。
もともとディベロッパー業界や不動産業界を見ていた中で、シービーアールイーは外資系ならではの平等で自由な個人主義が特徴であることを知り、インターンに興味を持つようになった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産大手であったため興味を持った。三井不動産は良くCMで見ていたこと、身近な商業施設を経営していることで、他にもどのようなビジネスを展開しているのかさらに詳しく知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産事業の中でも、ゴールドクレストは東京の中でラグジュアリーなマンションを一貫して販売していることが魅力的であり参加するきっかけとなった。また、3日間で対面ということで非常に学ぶことが多いのではないかと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページにて登録したところオープンハウスから電話がかかってきてインターンシップに参加しました。不動産業界のインターンに参加したことがなかったので、業界について知らないことが多いからこそ学べることもあると考えて参加することにしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味を持っており、飯田グループホールディングスはかなりの知名度を持っているとともに、グループ会社の中でも勢いのあるアーネストワンに興味を持った。また、ハウスメーカーのインターンに興味を持っていたところアーネストワンから電話がかかってきて、インターンの誘い...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に以前から関心があり、人々の生活やビジネスの基盤となる『住まい』や『空間』の提供に魅力を感じていました。特に、住む場所や働く環境が人の生活や幸福に大きな影響を与えると考えており、その中で重要な役割を果たす不動産ビジネスについて深く学びたいと思い、このイン...続きを読む(全145文字)
三井不動産レジデンシャルの 会社情報
会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャル |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 1,957人 |
売上高 | 3683億6800万円 |
代表者 | 藤林清隆 |
本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 |
電話番号 | 03-3246-3600 |
URL | https://www.mfr.co.jp/ |