- Q. 志望動機
- A.
株式会社QUICKの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社QUICKのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした。
企業研究
日経平均をはじめとする膨大な金融情報を分かりやすい形にして、情報に付加価値をつけて提供しているという他に類を見ないような特殊な業務であり、その業務のイメージと内容をしっかりと理解する必要があります。採用ホームページはもちろん確認するべきですが、あまり多くの情報は載っていないので、キャリタス就活を通じて開催される企業説明会に参加し、しっかり情報を確認しておいてください。説明会で、おそらくこの会社で用いているQUICKというアプリケーションのようなものを実際に操作しているところまで見せてもらえるのでイメージが湧きやすいと思います。採用の途中にも、先輩社員との座談会がいくつか開催されるので、そこで各セクションごとの仕事を深掘りしていくといいと思います。
志望動機
IT の力で、日本経済の成長に貢献したいという思いで御社を志望します。情報が氾濫する現代において、御社は、公正中立な立場から正しい情報を安定的に素早く提供する金融のインフラ的立ち位置を担うことで、投資活動を活発化させ、日本の経済成長を陰ながら支える、重要な役割を果たしています。そうした御社で働くことは、大きなやりがいと責任感を持つことができると考え、魅力的に感じています。また御社では、働く中で、金融とITといった自分の人生にも役立つようなスキルを身につけられるという点も非常に魅力的です。御社の恵まれた環境で学びを続けながら、御社が積み上げてきたサービスや信頼は継承しつつ、日本の経済成長を今まで以上に支えることができる価値を提供したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
企業の簡単な説明と質問会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
リラックスした雰囲気で望むことができると思います。ホームページでは得られない貴重な情報がたくさん得られる貴重な機会なので、しっかりメモをとりましょう。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会の後にメールで履歴書の雛形や企業説明スライドをいただいたので必須だと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/自己PR/ITに関する経験やアピール
ESの提出方法
メールで提出。
ESの形式
指定の履歴書を記入。
ESを書くときに注意したこと
指定の書式やフォントサイズがあるのでしっかり遵守しましょう。また履歴書ファイルにパスワードを設定することも必須でした。
ES対策で行ったこと
特殊な業務なのでなぜこの会社に興味をもったのかをしっかり記入した。株や債権についての基礎知識も勉強した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
数分前に接続して待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機や興味を持ったきっかけを聞かれるのですが、しっかりとこの会社の業務を理解した上で、やりたい気持ちを素直に伝えられたところがよかったと思います。
面接の雰囲気
非常に和やかだった。雑談ベースで優しく人柄を深ぼられたイメージがある。楽しんでコミュニケーションが取れた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ金融情報ベンダーを志望するのですか。
私が金融情報ベンダーである御社を志望する理由は、金融情報を正確に、素早く、安定的に提供することが日本の経済成長に大きな影響を及ぼすことができると考えたからです。私は就職活動をする上でいろいろな企業を見ることで、株式市場の仕組みや実態に興味を持ち始めました。金融情報の円滑な提供無くして、活発な投資活動は成立せず、今後の経済成長も見込めないと思います。そういった意味で、金融情報ベンダーである御社は社会のインフラ的立ち位置であり、なくてはならない存在であると考えています。私は、働くならば、影響力のできるだけ大きいところで、縁の下の力持ち的役割を担いたいと考えています。以上の理由で、御社のような金融情報ベンダーを志望しています。
日頃から情報やデータの重要性は感じているのですか。
はい。日頃から私は研究活動を行なっているので、情報やデータは非常に重要な存在であると考えていますし、そのことを身をもって感じています。特に最近では、私の尊敬していた他大学の教授の代表的な論文のデータが不正を疑われ、正しい情報のもつ価値を考えさせられる日々です。また、日常で言えば、私はTwitterをよく利用するのですが、ここでも情報の重要さを感じています。例えば、東日本大震災の時には、震災によって動物園のライオンが逃げ出したというデマ画像が出回り、多くの人がその情報に惑わされ、一時パニック状態となりました。現代は本当に情報が氾濫しており、正しい情報を集めることの難しい時代であると考えています。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生20 面接官3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
座談会・懇親会の内容
職種理解座談会
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、各部門の本部長クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
数分前に接続して準備
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり自信はなかったが、どんな質問に対しても狼狽えることなく、笑顔でコミュニケーションを取り続けることを意識し、結果それがよかったのだと思う。論理的に答えられているという評価をいただいた。
面接の雰囲気
一次面接とうって変わって重い雰囲気だった。学生時代頑張ったことなどのよくある質問はほとんど聞かれず、自分をアピールできているか不安だった。
面接後のフィードバック
メールにて、各セクションの部長からこの業務に向いていそうなどの評価をいただいた。基本的にはお褒めの言葉ばかり書いてあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社したらどのように働きたいですか。
開発セクションとして、金融情報をわかりやすく、素早く、安定的に届けられるようなサービスの提供に携わりたいと考えています。御社の開発業務では、上流から下流までの全ての工程に携われるということが特徴的であり、先輩社員から技術と知見を最大限吸収することで、汎用なスキルと広い視野を養いたいと考えています。私には金融とITに関する知識が全然足りていないと思いますので、もちろん今も勉強中ではありますが、仕事をしていく中でもFPや簿記、TOEIC、などの資格取得にも励み、円滑な業務につなげたいと考えています。5年ほど経って一通り開発のことが理解できたら、イノベーションセクションの業務に挑戦し、若者を中心にもっと投資に興味が持てるような企画を手がけてみたいという気持ちもあります。
尊敬している人は誰ですか。有名な人で。
正直なことを申し上げますと日頃からそのようなことを意識しているわけではないので、有名人の中で尊敬している人はあまり思い浮かびません。ただ尊敬している人はいます。同じ学校の先輩なのですが、機械工学に関する研究室に所属し、研究も卒なくこなしながら様々なことに意識高くして挑戦しているところを尊敬しています。例えば彼はプロのカメラマンとしての収入を得るレベルの写真活動をしており、その活動をSNSや自分で作ったホームページで宣伝することで新たな繋がりやビジネスを生み出そうとしています。また、アプリ開発にも明るく、コロナ禍をきっかけにテイクアウトできるお店を気軽に探せるようなアプリのリリースなども最近行っていました。私も彼のように、自分の専門だけに拘らず、様々なことに挑戦して幅広い知見と豊かな発想力を持つような人間になりたいと考えています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
サイコパス認定されたら落ちるらしいので、一般人のような回答を心がけた。
WEBテストの内容・科目
TAL
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格試験
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京歩車
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長を含む役員4人と人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場についてから、数学と英語の簡単な試験を受けた。その後面接をし、面接が終わると本社を簡単に案内してもらえた。その後交通費を精算し解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一応金融系でもあるので、身だしなみを正しく、失礼のない態度、でも堂々と面接を受けた。オンライン主流の時代だったので、差をつけるなら対面だと思い、とにかく好印象を残せるような身の振る舞いを心がけた。
面接の雰囲気
重役ばかりなのでとても和やかというわけではないが、所々笑いが起きる場面はあった。やっていくうちにどんどん慣れていくと思います。マスクを外しての面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私には「目標を達成するための強い力」があります。これは研究留学という目標を達成する過程で培われたものです。研究留学を達成するために、資金の調達、英語力と研究スキルの向上などの課題がありました。そこで文部科学省が主催する留学支援の国家プロジェクトへの参加を決意しました。同プロジェクトは留学に必要な資金を全負担してくれる魅力的な制度でしたが、過去の選抜者は海外ボランティアなどを経験した国際色豊かな学生が多く、国際経験の少ない私にはプロジェクトに合格する見込みも自信もありませんでした。とにかく国際経験を増やそうと考えた私は、留学生宿舎に居住し留学生との共同生活を始め、研究室に来訪した海外の教授に観光案内をするといった取り組みを行いました。経験と自信を蓄え、英語力にも多少の自信がつき、見事プロジェクトに選抜されました。加えて、平日は朝9時から夜9時まで研究を続けました。うまくいかないことも多くありましたが、周囲との議論や英語論文からヒントを得ることで、P D C Aを回し乗り越えました。そして5件の学会発表を経験し、留学先でも滞りなく実験ができるような研究スキルを養いました。このように、私はゴールに対して何が必要かを考え、努力し続けることができます。
どのセクションで働きたいと考えていますか。
私は公正中立な立場から正しい金融情報を迅速に伝えるサービス開発をする開発セクションで働きたいと考えています。今の私にはI Tや金融の知見はほぼありませんが、学生時代に培った目標達成力を最大限発揮し、入社後はプログラミングの技術はもちろん、F Pや証券外務員の資格取得を目標に学びを続けていきます。入社3年後には社内の仕組みや強みを理解し、金融やI T のバックグラウンドをもつ同期を超える人材としての成長を遂げたいです。また、貴社が進める A W Sを利用したサービスのクラウド化に貢献し、開発の立場から、貴社サービスのより一層の躍進を目指します。そうして、自分の力を最大限発揮することで日本の経済成長を陰ながら支えたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
年間休日が113日しかなく、時間的余裕がないと考えたため。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
大分大学大学院
内定者の属性
インターン参加者
内定後の企業のスタンス
2週間ほど待ってくれるという連絡をいただいた。他企業の選考結果が期限の次の日だったので、そこまで無理を言って伸ばしてもらった。
内定に必要なことは何だと思うか
他に類を見ない特殊な業務なので、しっかりと業務を理解しているかどうか、なぜその業務に興味を持ったのかということを論理立てて説明することが重要であると思います。金融やITに関する基本的な用語の意味もわかっておいた方が面接で役に立つと思います。業務内容の把握をしっかり行い、開催される先輩社員との交流会に積極的に顔出しすることで人事の方に顔を覚えてもらいましょう。インターンシップも開催しているようなので、興味のある人は早いうちから情報収集するべきです
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
選考ステップが結構長いので、その中でボロを出さず、有能感を出し続けることが大事だと思います。私に関して言えば、経済の知識も情報の知識もなかったので、すごく興味があるということやその理由、これから学んでいけるという実現可能性を、面接官が納得するレベルで伝え続けたのがよかったと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次面接は雰囲気が良くなかったので落ちたと思い込んでいましたが受かっていたので、最後まで諦めず、雰囲気に惑わされないように自分を強く持ってください。また結果連絡が基本的に遅かったので、(コロナの影響もあると思いますが)気長に待ちましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に座談会の提案などもなく、連絡もなかった。
株式会社QUICKの選考体験記
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
QUICKの 会社情報
会社名 | 株式会社QUICK |
---|---|
フリガナ | クイック |
設立日 | 1971年10月 |
資本金 | 6億6000万円 |
従業員数 | 684人 |
売上高 | 330億2200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 髙見信三 |
本社所在地 | 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町7番1号 |
電話番号 | 03-6733-0919 |
URL | https://corporate.quick.co.jp/ |
QUICKの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価