- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
【自分らしさを発見!】【23卒】ポーラの夏インターン体験記(文系/夏インターン)No.30040(非公開/女性)(2022/8/8公開)
株式会社ポーラのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ポーラのレポート
公開日:2022年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 夏インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品メーカーに興味があり、夏に参加できる化粧品メーカーのインターンを探していたところ、見つけました。日頃ポーラの化粧品を利用したことはないですが、比較的気軽に参加できるインターンだったので参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化粧品市場に関して簡単にリサーチしました。中でもポーラは販売方法などが独特なので、大手3社をはじめとする色々な企業との比較をしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
PDFの自己PRシートで自分らしさをいかに上手に表現し、PRシートを録画面接で1分間でわかりやすく伝えることが出来たら通過できると思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが最も大切にしていること(モノ・人・時・場所・言葉等なんでも可)は何ですか?理由と共に教えてください。(200字以内)
あなたのわくわくする理想の将来像を教えてください。PDFにて表現したあなたらしさは今後どのように活かしていきたいですか?(300字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分らしさと将来像をできるだけ具体的に結びつけることを意識しました。
ES対策で行ったこと
当時は就活について無知だったので、手当たり次第ワンキャリアを漁り、過去のESを参考にしました。(当時は就活会議を知りませんでした)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本を購入し、繰り返し解きました。他社の選考でまず練習しました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基本的な玉手箱
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画したデータを提出
面接の雰囲気
オンラインなので特に雰囲気はありません。録画したものを提出できるので、いくらでも撮り直しができました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンに参加した際に他の参加者のPRシートも見ることができましたが、本当に純粋に自分のことをカラフルに視覚的に表現した方が多かったです。
面接で聞かれた質問と回答
「あなたの”自分らしさ”を表現したA41枚を1分でわかりやすく説明してください。
はじめまして。〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇〇〇と申します。私は自分らしさを3つに分けて表現しました。まず、左上に自分史として、誕生から現在の留学生活までを表しました。次に右上をご覧ください。これは私の強みである語学力を表しました。3つの言語を話せるのですが、第一言語から第三言語までを、競技のメダルのように表しました。最後にA4の下半分で趣味を表しました。
動画選考では質問は1つでした。
録画面接なので、服装や場所、そして笑顔とハキハキ喋ることを意識しました。また、1分以内に収めないといけないので、何度も練習し、きっちり1分以内に収まるように(私は58秒話しました)、何度も練習しました。撮り直しが可能なので、何度も録画して、一番よく話せたものを選びました。特にコスメに関して話さなくてもよさそうでした。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立など学歴は比較的高めな人が多かったです。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味のある方がやはり多かったです。男性の方でも化粧品検定を持っているなど、少なからず美容に興味のある方でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業説明→自分らしさ体感ワーク→事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明の後、グループに分かれてグループワーク。
このインターンで学べた業務内容
就活における自己分析と表現の仕方。化粧品業界における事業立案。
テーマ・課題
自分らしさ体感ワーク/企画立案ワーク
1日目にやったこと
企業説明(企業理念や歴史など具体的な説明)が人事からあり、その後グループに分かれ、事前に作成(選考の際に提出)した自分らしさを表したA4をベースに、自己分析をグループで互いに深堀しながら行いました。その後、時間は短かったですが、5年後(だったと思います)の新しいポーラの店舗の提案のワークを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際に、都度ブレイクアウトルームに入ってくださり、フィードバックを頂きました。また、最後の事業立案の際には、終始社員の方がカメラオフで入っており、最後にフィードバックを頂きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最後の事業立案ワークの時間が短く、あまり詳しい部分を詰めることができないまま、結論(とも言えないような結果物)を発表することになってしまいました。また、学生が皆就職活動を始めたばかりだったので、グループワークの進め方もグダグダになってしまいました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループだったので、互いに深堀りや話し合いをしながら関わりました。初めてのグループワークだったので基本的な立ち回り方を学びました。
インターンシップで学んだこと
自己分析だけでなく、それを伝える練習も必要だということを学びました。自分の頭の中では、伝えたいことをイメージできていても、それを伝える練習をするという概念がなかったので、自分らしさ体感ワークは就活初期に必要な訓練をできる良い内容だったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
初めてのインターンシップだったので、前提条件をしっかりするなどのグループワークに参加する準備をすればよかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分らしさ体感ワークなど、就活全般に役に立つ内容がメインのように感じました。最後に事業立案ワークとして、未来の化粧品店舗を提案するというワークがありましたが、化粧品業界やポーラで働くというイメージを持つことのできる内容ではなかったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでの企業説明やワークから、私の留学経験や語学などの強みを活かせる企業ではないと思いました。私が留学していた国に事業を積極的に展開していない(ほとんど展開していない)ので、企業が求める人材ではないというミスマッチ的な部分があったと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンによって特に上がりも下がりもしなかったです。そもそも企業理解があまり深まらない内容で、ただ社員(人事)と少し交流(企業に関する知識が増える交流ではない)することのできるインターンなので、私には本選考のグループワークの練習というインターンになりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬インターンへの参加が本選考に参加する上で必須です。その冬インターンに夏インターン参加者枠があります。冬インターンのESが少し重く、当時はESを書き慣れていなかったので、冬インターンはあっさり落ちました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、冬インターン受付の前に社員交流会がありました。夏インターンルートの冬インターン応募でしたが、ESで落ちました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動での自己分析を通じて、今の自分を形成した経験で最も大きなものがアトピーで悩んだ経験であると感じました。アトピーで悩んだ経験から、スキンケアに興味を持つようになり、自然と周りより早く化粧品に触れ、化粧品が好きになりました。夏インターンの時点では漠然と好きなもので仕事をしたいと感じていたので、化粧品メーカーを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンを通じた変化はありませんでしたが、引き続き化粧品業界で就職活動をしたいとは思っていました。その後も、冬まで志望業界には変化はありませんでしたが、より幅広くグローバルに力を入れている企業に興味を持ったので、その後、コーセーの冬の3日間のグローバルマーケティングインターンにも参加をしました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ポーラのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2026卒 株式会社ポーラ 総合職のインターン体験記(2025/02/28公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトから告知が来たため。当初は知らない企業であったが、外資製薬大手で年収が高いためエントリー。製薬なこともあり文系学部なので会社の名前を知らなかったが、親世代間では高年収企業と知名度が高いそう。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ポーラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ポーラ |
|---|---|
| フリガナ | ポーラ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 1億1000万円 |
| 従業員数 | 1,365人 |
| 売上高 | 844億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小林琢磨 |
| 本社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目2番3号 |
| 電話番号 | 03-3494-7111 |
| URL | http://www.pola.co.jp/about/company/outline/ |
