2021卒の中央大学の先輩がディー・エイチ・エル・ジャパン総合職カスタマーアカウンティングの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職カスタマーアカウンティング
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 応募職種であるカスタマーアカウンティング職の社員3名
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官が全員カスタマーアカウンティング職ということで、職種にたいしての理解度を評価されていると感じた。
また、事前に準備が難しい時事問題について(今回はコロナウィルス感染拡大防止策)や、最近読んだ本、国語力向上の為に普段行っていること、などの質問が3分の1程あった。このような質問では、説明力が評価されており、内容は重要ではないと感じた。
面接の雰囲気
二名は、堅い雰囲気であったが、一名は柔らかい雰囲気でその方はかなり会話ベースで面接を進められた。堅い雰囲気であった二名の面接官は返答によって、態度が明らかに変わることから、返答の良し悪しがとても分かりやすかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
カスタマーアカウンティングで活かすことができるあなたの力を教えてください。
カスタマーアカウンティングで活かすことができる私の力は、集中力と適応力です。
これら二つの力は3年間継続中のイベントスタッフ業務を通して養いました。
一つ目の、集中力は、カスタマーアカウンティング業務では欠かせない正確性を保つために活かすことが出来ると考えています。お客様への請求対応などを行うカスタマーアカウンティングでは、数字1つの間違いが大きな信頼を失ってしまうことにも繋がり兼ねないと思います。このようなことを防ぐために持ち前の集中力を活かして業務に取組むことで正確性を保つことができると考えています。
二つ目の、適応力は予期せぬアクシデントが発生した際への対応に活かすことができると考えています。持ち前の適応力を活かして輸送中のアクシデントが発生した際には、お客様の不安な気持ちを解消するために迅速に適した対応をとることができると考えています。
日本のコロナ感染症拡大防止策についてどう考えていますか。
日本のコロナ感染症拡大防止策は欧米諸国に比べると緩い規制であるため、効果が薄いのではないかと考えています。なぜなら、外出自粛規制であり、罰則などは特に設けられておらず個人の判断に委ねられているからです。
一方で、規制が緩い分利点もあると考えています。それは、経済への悪影響を少なく抑えられる点であります。厳格に都市封鎖を行うよりも、若干の経済活動が見込めることから、日本国全体での経済への悪影響は抑制できているのではないかと考えています。
このように、日本のコロナ感染症拡大防止策はデメリットとメリットの両方が介在している分かります。。よって、あらゆる感染防止対策には必ず何かしらのメリットとデメリットがある為、感染状況に応じて適宜変更していくことが重要であると考えています。
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ディー・エイチ・エル・ジャパンの 会社情報
会社名 | ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社 |
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フリガナ | ディーエイチエルジャパン |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 1,700人 |
代表者 | 山川丈人 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川1丁目37番8号 |
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