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ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社 報酬UP

【熱意溢れる顧客主義】【21卒】ディー・エイチ・エル・ジャパンの総合職カスタマーアカウンティングの本選考体験記 No.10732(中央大学/女性)(2020/7/21公開)

ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職カスタマーアカウンティング

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

DHLの採用ページでは、情報量が少なかったため、必ず説明会に参加する必要があると感じた。
DHLは、エントリー時点で応募職種を決めなければならない。説明会にて、それぞれの職種についての知識は得ることができる。説明会参加者には、メールにて会社についてのPDF形式のパンフレットを頂くことができる。採用ページでの情報が少ないことから、ニュース記事などからDHLの名前を探し出し、どのような活動、どのような企業との大きな取引を行っているかなどについて調べる必要があった。
企業独自の採用ページの情報量が極めて少ないため、インターネット上で積極的にDHLについての情報を収集しなければ、面接に対応することができないと感じた。

志望動機

私がDHLを志望する理由は、最上の顧客主義を貫き、何が何でも荷物を届ける、という熱意に惹かれたからです。
貴社は世界220の国と地域に拠点があり、独自のキャリアも保有していることから一貫輸送を可能としており、それは物流業界において最上の顧客第一主義であると感じました。
3年間継続しているイベントスタッフのアルバイトでは、会場では頻繁に異なるイベント会社のスタッフが集まり一つのイベントを運営することが多々ありますが、その際には会社ごとに明確に業務が振り分けられており、お客様に対して一貫的なサポートをとることが出来ない点に歯痒さを感じる場面があります。この経験を通して、貴社のサービスが最上の顧客主義であり、世界の多くの人や企業が安心してサービスを依頼できることに納得しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由をお書きください。(最大200字まで)
あなたがお客様(または周囲の人)を満足させるために取ったアクションについてお書きください。(最大400字まで)

ES対策で行ったこと

志望理由は、DHLでの職種について理解してから書き出すようにした。なぜなら、採用が職種別であり、自分の力を応募職種で活かせるかどうかまで書く必要があると思ったから。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すことができているかどうかを評価されています。論理的な内容でないところは、もれなく突っ込まれます。つじつまが合わない話をすると露骨に嫌な顔をされますが、そこは面接前にしっかりと準備して乗り切るしかありません。私も実際、つっこまれた際につじつまが合わない返答をしてしまい、嫌な顔をされました。その後も落ち着いて対応することで一次選考は通過することができました。

面接の雰囲気

一次面接であったが、かなり堅い雰囲気の面接官であった。
志望動機についてはかなり鋭く深堀質問が行われた。私はDHLを含め、外資系企業は2社の面接を受けたことがあるが、DHLは良い意味でイメージしていた外資らしさを感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのコミュニケーション力について教えてください。

私は「傾聴力」に長けており、相手の本音を引き出すことが得意です。貴社では、この強みを活かしてお客様の課題を解決していきたいです。
ゼミで参加したプレゼン大会への準備の際にこの強みを発揮し、チームを良い方向に導くことができました。
チーム内で共通の価値観を創りあげていくため、皆の話を聞く役割を担いました。なぜなら、プレゼン大会に対する優先順位が各々大きく異なり、チーム内に溝が生まれていたからです。話を聞く際に注意した点は、相手の状況を少しずつ掘り出すことです。このように相手に歩み寄っていくことで、それぞれの価値観を理解することができました。話を聞いてみると、大切にしたいことが皆異なり、プレゼン大会に対する優先順位が異なりました。その後、「プレゼン大会の優先順位をそれぞれのなかで2番目に設定する」ことをチームで決めました。共通の価値観を創りあげたことで、協力が増しプレゼン準備が捗りました。

会社を決めるポイントと、その理由について教えてください。

「持続可能な地球環境への取り組みを行っているか否か」と「幅広い事業分野に携わることができる事業を行っているか否か」を重要視しています。
一点目について。持続可能な地球環境への取り組みを重視する理由は、わたしたちが生活するフィールドである地球環境を持続的なものにすることの必要性を感じているからです。氷河スキー場に行った際、温暖化の影響で年々氷河が少なくなっている話を聞きました。
氷河融解や海面上昇など目に見える形で危機が迫ってきている中、地球環境への取り組みは必須であると考えており、事業に携わりつつ、何か環境に配慮している企業で働きたいと思っています。
二点目について。幅広い事業分野に携わることができる点を重視する理由は、自分の仕事の意義を感じられる機会が多くなると考えられ、やりがいを持って日々仕事に取り組むことができると考えているからです。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
応募職種であるカスタマーアカウンティング職の社員3名
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が全員カスタマーアカウンティング職ということで、職種にたいしての理解度を評価されていると感じた。
また、事前に準備が難しい時事問題について(今回はコロナウィルス感染拡大防止策)や、最近読んだ本、国語力向上の為に普段行っていること、などの質問が3分の1程あった。このような質問では、説明力が評価されており、内容は重要ではないと感じた。

面接の雰囲気

二名は、堅い雰囲気であったが、一名は柔らかい雰囲気でその方はかなり会話ベースで面接を進められた。堅い雰囲気であった二名の面接官は返答によって、態度が明らかに変わることから、返答の良し悪しがとても分かりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

カスタマーアカウンティングで活かすことができるあなたの力を教えてください。

カスタマーアカウンティングで活かすことができる私の力は、集中力と適応力です。
これら二つの力は3年間継続中のイベントスタッフ業務を通して養いました。
一つ目の、集中力は、カスタマーアカウンティング業務では欠かせない正確性を保つために活かすことが出来ると考えています。お客様への請求対応などを行うカスタマーアカウンティングでは、数字1つの間違いが大きな信頼を失ってしまうことにも繋がり兼ねないと思います。このようなことを防ぐために持ち前の集中力を活かして業務に取組むことで正確性を保つことができると考えています。
二つ目の、適応力は予期せぬアクシデントが発生した際への対応に活かすことができると考えています。持ち前の適応力を活かして輸送中のアクシデントが発生した際には、お客様の不安な気持ちを解消するために迅速に適した対応をとることができると考えています。

日本のコロナ感染症拡大防止策についてどう考えていますか。

日本のコロナ感染症拡大防止策は欧米諸国に比べると緩い規制であるため、効果が薄いのではないかと考えています。なぜなら、外出自粛規制であり、罰則などは特に設けられておらず個人の判断に委ねられているからです。
一方で、規制が緩い分利点もあると考えています。それは、経済への悪影響を少なく抑えられる点であります。厳格に都市封鎖を行うよりも、若干の経済活動が見込めることから、日本国全体での経済への悪影響は抑制できているのではないかと考えています。
このように、日本のコロナ感染症拡大防止策はデメリットとメリットの両方が介在している分かります。。よって、あらゆる感染防止対策には必ず何かしらのメリットとデメリットがある為、感染状況に応じて適宜変更していくことが重要であると考えています。

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ディー・エイチ・エル・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社
フリガナ ディーエイチエルジャパン
資本金 5000万円
従業員数 1,700人
代表者 山川丈人
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川1丁目37番8号
NOKIZAL ID: 1186857

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