就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社建設技術研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社建設技術研究所 報酬UP

建設技術研究所への志望動機・志望理由一覧(全7件)

株式会社建設技術研究所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

建設技術研究所の 志望動機

7件中7件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 建設技術研究所を志望する理由を教えてください。
A.
大規模な自然災害がいつどこで発生するか分からない現代で、安心安全に係る技術で日本の社会インフラを守る仕事をしたいと考えています。人々が安心して暮らせる街づくりをしたい、特に物資を運ぶための災害に強い道路や橋梁を作ることに興味を持ちました。また、私が行っている研究テーマが橋梁の地震・津波に対する設計に関することなので、将来、自分自信の設計した橋梁が災害にあったとしても、壊れない災害に強い橋梁を作り上げたいと考えています。そういった夢がある中で、建設コンサルタント業界を調べていいるときに、御社のことを知りました。御社はプロポーザル特定件数が業界1位であることから高い技術力や提案力を保有している点に感銘を受け、安心安全な橋梁の設計に携わりたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 建設技術研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私は豊富な知識・経験を持つ技術者として、人々の生活を支えたいという思いがあります。土木工学を学ぶ過程で、「どのようにすれば、質の高い社会資本を提供できるか」という設計段階より、「その場所にはどういった社会資本が必要で、その社会資本がどのように社会に影響を与えるのか」といった計画段階に興味を持ちました。そのため、社会資本整備の計画段階から携わることのできる建設コンサルタント業界を志望しています。また,業界の中では,技術力の高い技術者として、社会に貢献したいという思いがあり,貴社を志望します。貴社はプロポーザル方式の特定件数が業界で1位であり、高い技術力・提案力を有しています。また、「土木学会デザイン賞2019の最優秀賞」「建設技術展2019近畿の注目技術賞」受賞と学術的面でも高い評価を受けています。高い技術力を有する貴社に身を置くことで、自分自身も技術力の高い技術者になり、社会に貢献したいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

20卒 志望動機

コンサルタント職
20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 建設技術研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私の夢は、社会インフラ整備を通じて、世界の持続性ある豊かな社会作りに貢献することです。日本で暮らす私たちが常日頃享受している、エネルギー・電力・水といった当たり前の“豊かさ”を持っていない人々は世界中に存在しています。私は、その様な国や地域に必要とされる技術・サービスを提供したいと考えています。世界的にエネルギー需要が増加し、また環境保全に対する意識が向上している昨今、貴社の整備する社会インフラが果たす社会的役割は極めて重要であると考えます。貴社は各種社会インフラを手がけるだけでなく、それを支える技術開発を進め、自ら挑戦・成長し続けている企業であると認識しています。そのようなチャレンジ精神を持つ貴社ならば、社会貢献と環境保護を両立しながら、世界の持続性ある発展に貢献し、当たり前の“豊かさ”を提供するといった私の夢を叶えることができるのではないかと思い、貴社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

建設技術研究所の ステップから本選考体験記を探す

建設技術研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社建設技術研究所
フリガナ ケンセツギジュツケンキュウジョ
設立日 1963年4月
資本金 30億2500万円
従業員数 3,830人
売上高 834億8500万円
決算月 12月
代表者 中村哲己
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 958万円
電話番号 03-3668-0451
URL https://www.ctie.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131610

建設技術研究所の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。